ニュースリアル KANSAI 2018年2月21日放送回

放送日 2018年2月21日(水) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニング映像。

きょうのイチバン! (ニュース)
17:15~

日本初のG20首脳会議が大阪で開催することが決まった。先週、大阪の松井知事は開催地域が福岡が有力視されているという報道について「大阪は厳しいと感じている」と述べた。しかし、大阪で開催されることが決まったことを受け「十分やれる都市だと評価してもらい感謝している」と会見で述べた。決定したポイントとして海外の首脳級が泊まれるホテルがあること、95年にAPEC首脳会議の開催実績があることが挙げられ、万博誘致にもはずみがつくと期待されている。関西経済連合会の松本会長は「経済団体諸手を挙げて協力体制を取っていく」など述べた。

「G20」の豆知識を紹介。「G」はグループの略でアメリカやイギリス、EUなど20の国・地域や大統領や首脳など各国の首脳による会議である。初回は2008年に開催でちょうど「リーマンショック」が発生した年で世界的な経済・金融危機に対処するためにスタートした。。

キーワード
G20首脳会議
菅官房長官
安倍総理
松井知事
関西経済連合会
大阪商工会議所
2025年国際博覧会
APEC首脳会談
G20
中央区(大阪)
福岡県
北区(大阪)
天王寺区(大阪)
リーマンショック
EU
アメリカ
イギリス
フランス
ドイツ
イタリア
カナダ
日本
ロシア
中国
インド
メキシコ
南アフリカ
オーストラリア
韓国
トルコ
インドネシア
サウジアラビア
アルゼンチン
ハンブルグ(ドイツ)

特集 (バラエティ/情報)
17:17~

ニュースで映像の乱れなどがあったと謝罪した。

30秒後ニュース「掘り出し物は?」。

京都市北区で、若手や知名度の低い画家の作品を集めたカジュアルアートオークションが行われた。今回これに出品した萌さんは人物をモチーフにした油絵を製作している。4年間イギリスで留学した後就職を考えるも絵の仕事には就けず。アルバイトをしながら奨学金を返済している。オークションを開いたCasieのオフィスには3500点以上にも及ぶ無名の画家の作品が。Casieではこれらの作品を月額5724円で客に貸出し35%を画家に支払う、絵画レンタルサービスを行っている。この日萌さんの作品も借りてもらえた。美容室や飲食店など約200か所と取引きしている。藤本社長が事業を立ち上げたきっかけは画家だった父親。経済面で絵を続けられない画家の課題をなんとかしたかった。オークションでは萌さんの作品が2万円で落札された。

京都市東山区にある建仁寺で、国宝・風神雷神図屏風をモチーフにした新しい体験が明日からできるようになる。現実世界に仮想世界を融合させるMRという技術を用いたもので、ゴーグルをすると部屋に風神雷神やお坊さんが現れる。仮想世界の映像はシアトルのマイクロソフトのスタジオで3D撮影されたもの。建仁寺では明日から24日まで、京都国立博物館では28日~来月2日まで。

キーワード
Casie
雨を喜び、風を楽しみ。
北区(京都)
香芝市(奈良)
イギリス
南区(京都)
宝塚市(兵庫)
風神雷神図屏風
建仁寺
俵屋宗達
MR
京都国立博物館
東山区(京都)
シアトル(アメリカ)

REAL FLASH (ニュース)
17:25~

正社員と同じ仕事量で手当や休暇に格差があるのは違法だとして、日本郵便の契約社員の男性8人が日本郵便に約3100万円の損害賠償を求めていた裁判。大阪地裁は今日住居・扶養・年末年始勤務手当の格差を認め、日本郵便に約300万円の賠償を命令した。一方で夏と冬のボーナスは認めず。

阪神梅田本店では今日から恒例の全国質流れ品大バザールが始まった。会場には過去最高の15万点が並んだ。中には流通価格より5割安いものも。イベントは2月27日まで。

キーワード
日本郵便
大阪地裁
阪神梅田本店

天気予報 (ニュース)
17:27~

関西地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:28~

エンディング映像。

「ニュースリアル KANSAI」の次回予告テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送