ニュースリアル KANSAI 2018年2月20日放送回

放送日 2018年2月20日(火) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

きょうのイチバン! (ニュース)
17:15~

労働者側の連合大阪と、経営者側の関西経済連合会が意見交換する大阪労使会議が行われた。両者は、働き方改革の推進で一致した。企業は、無駄なく効率の良い働き方を模索している。建設大手の竹中工務店では、紙書類の電子化を進め、個人の荷物を削減し新たなスペースを生み出した。このスペースに情報共有スペースを設置し、さらに他本社とのウェブ会議なども可能なファミレスシートを設置。車内で情報を蜜にすることで、無駄な時間を省いている。また社内の移動時間の削減のため、他のフロアを簡単に移動できる通称「ひらめき階段」を設置。仕事の生産性向上を目指す工夫を随所に取り入れた。

キーワード
長時間労働
関西経済連合会
松本正義会長
連合大阪
山崎弦一会長
大阪労使会議
働き方改革
竹中工務店
北区(大阪)
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
17:18~

大阪都構想の賛否を問う住民投票からまもなく3年。大阪維新の会は、大阪市を廃止して4つの特別区に再編する新大阪都構想を、あさっての法定協議会に提案する方針。しかし新都構想の実現には、市民の低い関心や、大阪維新の会の橋下前代表による先送りの主張、2025万博の開催地決定を間近に控えた時期での住民投票による万博誘致への支障など、3つの課題がある。

キーワード
大阪都構想
大阪維新の会
大阪市(大阪)
特別区
法定協議会
橋下前代表
松井代表
2025万博

ニュース (ニュース)
17:22~

大阪・谷町にある和菓子店「一吉」は、洋を組み合わせた創作最中が話題。食べる時に餡を皮で挟むため、インスタ映えするアングルで撮影できる。一方、兵庫・福崎町の中心部にある辻川山公園には、不気味な妖怪のモニュメントを撮影するために朝から人が集まる。福崎町は民俗学者の柳田国男の出身地で、妖怪が登場する著書が多いことから公園には妖怪をモチーフにした銅像などの作品が並ぶ。

キーワード
インスタ映え
谷町(大阪)
一吉
モンブラン
福崎町(兵庫)
辻川山公園
柳田国男

REAL FLASH (ニュース)
17:26~

森友学園への国有地売却をめぐり、財務省近畿財務局が「破棄した」と説明していた文書が残っていた問題で、立憲民主党の国会議員が近畿財務局を訪れた。立憲民主党は、財務省ぐるみで隠蔽した可能性があるとして、調査を継続することにしている。

大阪・京橋駅近くの路上で公務執行妨害などの疑いで現行犯逮捕された25歳の男が、きょう送検された。男は一昨日、職務質問を受けた際にバタフライナイフを取り出したため、巡査長に拳銃を1回発砲されて右足を怪我した。調べに対し男は「職務質問は任意。急いでいて嫌だった」と話している。

キーワード
森友学園
近畿財務局
森友問題
中央区(大阪)
立憲
森山浩行衆議院議員
都島署
京橋駅
公務執行妨害
銃刀法

天気予報 (ニュース)
17:27~

関西地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送