ニュースリアル KANSAI ▽大阪湾のアナゴが復活

放送日 2017年11月30日(木) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
17:15~

大阪泉南市の岡田浦漁港で、アナゴの養殖場を取材。2004年には140トンの漁獲量で、大阪一だったが、乱獲などの影響で10年後の2014年には14トンまで減少。泉南の名物復活のため、国から地方創生事業として、計2600万円の補助を受け、養殖を行っている。近畿大学の協力もあり、養殖技術を確立。市もふるさと納税の返礼品として売り出すなど、一丸となって「泉南あなご」をPRしている。そんな泉南あなごが明日から市内の飲食店でデビューする。中川栞アナが一足お先に、魚割ぽう「うお政」で1日10本限定のまるごと一本握りを頂いた。泉南あなごは2020年に本格販売を目指している。

神戸市北区の筑紫が丘で行われている日本総合研究所やみなと観光バス、NTTドコモが連携して行っている自動運転実験。実験開始から3週間がたち課題が見えてきた。1つは、運行ルート上に路上駐車があった場合、運行管理上記権の対象になること2つ目が、見通しが悪い曲がり角などでは、急な飛び出しにも対応する技術の必要性。そして3つ目が、利用者は全体の4割にとどまる結果になったこと。来月からはスマホアプリと連携した実験に移行。指定した場所まで迎えに来る仕組みで改善を図る。全国の自治体が注目するこの技術は2020年お確率を目指している。

キーワード
泉南市(大阪)
岡田浦漁港
近畿大学
魚割ぽう うお政
まるごと一本握り
日本総合研究所
みなと観光バス
NTTドコモ
神戸市北区(兵庫)

木曜 けいざい特集 (ニュース)
17:20~

今週火曜日、ジャスダックに上場した幸和製作所は、シルバーカーの製造でトップシェアを誇る大阪の中小企業。大阪堺市にある本社を取材。幸和製作所は1965年に乳母車メーカーとして創業。しかし競合他社との競り合いで、5年後には事業から撤退。しかし1970年に国内初の歩行補助車。いわゆるシルバーカーを発売。少子高齢化の魁として史上を独占。主要量販店で9割の売り場を幸和製作所が占めていた。ショッピングセンターには約20種類の様々な幸和製作所のシルバーカーが並ぶ。取材に訪れた日には、紳士用のシルバーカーが納品されていた。こうした商品の多様さは、「リトルキーパス」での第7回ロボット大賞で、最優秀中小・ベンチャー企業賞の獲得などにも現れている。

キーワード
ジャスダック
東京証券取引所
幸和製作所
堺市(大阪)
第7回ロボット大賞
最優秀中小・ベンチャー企業賞
リトルキーパス

REAL FLASH (ニュース)
17:26~

福井県の大飯原発3・4号機は来年1月・3月に再稼働予定だったが、関西電力はその時期を、2ヶ月程度延期する方針を明らかにした。神戸製鋼の部品データの改ざんの影響で、部品調査に時間がかかっているものとみられている。これにより、電気料金の値下げも遅れる見通しとなった。

あすから師走。カレンダー通り冬本番!

キーワード
大飯原発3・4号機
関西電力
神戸製鋼

気象情報 (ニュース)
17:27~

大阪都近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:28~

明日の金曜報道スペシャルの番組告知を行った。

  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送