ニュースリアル KANSAI ▽片腕の美しき競泳選手

放送日 2017年3月8日(水) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:15~

長い間、更地となっていた新今宮駅前が約18億円で落札された。600室を超える客室やスパ施設を備えた高級ホテルが建設される。運営するのは、経営不振の施設を再生する手腕で知られる星野リゾート。2年後に着工予定で、2021年度のオープンを目指す。

32年前、日航ジャンボ機墜落事故で夫を亡くした谷口真知子さんを取材。谷口さんはその体験を息子目線の実話をもとに絵本にし、家族の大切さを伝える活動をしている。去年夏、完成した絵本を持って御巣鷹山の墜落現場を訪れ、亡き夫に絵本の完成を報告した。そんな谷口さんはきょう、大阪教育大学附属池田小学校を訪れた。2001年に刃物を持った男が押し入り、児童8人が犠牲になった学校だ。そんな池田小学校で絵本の読み聞かせを行った谷口さんは子どもたちに、「(夫は)最後まで子どものことだけを気にしてたの。みんなのお父さんお母さんもそうなのよ。その思いを無駄にしてはいけないと思って生きてこれた。大切な人の思いを胸に力強く生きてほしい」と語った。

キーワード
新今宮駅
星野リゾート
星のや京都
日航ジャンボ機墜落事故
パパの柿の木
御巣鷹山
大阪教育大学附属池田小学校

特集 (ニュース)
17:20~

2020年東京パラリンピックでメダルが期待される一ノ瀬メイ選手を取材。生まれつき右肘から先がない一ノ瀬選手は1歳で水泳を始め、7歳からパラリンピックを目指すようになった。2015年には近畿大学の水上競技部に入部。日本記録を6つ保持するトップスイマーだ。その実力と明るさで雑誌・テレビに引っ張りだこ。積極的にメディア出演する理由は、障害者への偏見をなくしたいという思いがある。

今月5日、静岡・富士市で世界大会への出場をかけた日本代表選考会が行われた。去年出場したリオパラリンピックで出場全種目で予選落ちと厳しい結果に終わり、さらなる厳しい練習を日々続けてきた一ノ瀬選手。自分が世界にどこまで近づけたか。それを確かめる重要な大会。一ノ瀬選手は得意種目の200m個人メドレーで、自己ベストを1秒以上更新する日本新記録を達成。日本代表が内定する派遣標準記録も突破した。さらにこの日、出場した全ての種目で日本記録を塗り替える快挙を成し遂げた。取材に対し、「着実に速くなっている。世界レベルで活躍できるトップ選手になりたい」と話した。

このあと、准看護師の女が1歳長女に インスリン投与で傷害か。

キーワード
東京パラリンピック
左京区(京都)
近畿大学
私が今日も、泳ぐ理由
富士市(静岡)
ワールドパラ水泳世界選手権 日本代表選考会
リオパラリンピック

リアルフラッシュ (ニュース)
17:25~

去年7月、大阪・高槻市の自宅や病院で当時1歳の長女に対し、血糖値を下げる薬のインスリンを複数回投与し、低血糖による痙攣などの傷害を負わせたとして、21歳の母親が逮捕された。調べに対し母親は、「何者かがインスリンを投与した」と容疑を否認している。母親は准看護師の資格を持っていて、警察は詳しい状況を調べている。

キーワード
高槻市(大阪)
インスリン
傷害

天気予報 (ニュース)
17:26~

大阪・中央区で撮影されたシロバナタンポポとタンポポの写真を紹介し、近畿各地のあすの天気と大阪の週間予報を伝えた。

キーワード
中央区(大阪)
シロバナタンポポ
タンポポ

エンディング (その他)
17:27~

「まだ救える ~小児救急医 いのちの記録~」の予告映像を紹介。

  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送