ニュースリアル KANSAI 養殖で復活“鯖街道”

放送日 2017年3月6日(月) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニング映像とキャストらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
17:15~

森友学園の小学校建設を巡り、ごみ問題・虚偽報告の疑いから4月開校は延期される見通しとなった。学校側は大阪府に対し、愛知県の中高一貫に推薦枠を確保すると説明しているが、中高一貫校側は全くの事実無根であると否定している。

和歌山県で小5男児を殺害したとして殺人などの罪に問われている男の初公判で被告は起訴内容を全面的に否認し、弁護人は休廷を申し入れた。裁判が再開され、裁判長から改めて罪状認否を問われた被告は認めますと認否を一転させた。弁護側は心神耗弱を主張し、検察側は精神障害による妄想はあるが、重い刑罰は可能だと主張している。判決は今月28日に言い渡される。

きょう開かれた市議会で竹山市長は市長選に出馬することを表明した。維新は清水健氏を候補に擁立を考えていたが、先に新聞が報じたため、なかった話に。竹山市長の後継者を探す動きの芽をつぶすために先手を打った形となり、維新の情勢が厳しくなった。竹山市長は今夜8時に記者会見を開く方針。

キーワード
森友学園
大阪府庁
松井知事
瑞穂の國記念小學院
豊中市(大阪)
愛知県
和歌山地裁
紀の川市(和歌山)
堺市長選
竹山市長
大阪国際がんセンター
清水健氏
維新
中央区(大阪)

特集 (ニュース)
17:20~

小学校講師の男 覚せい剤使用の疑いで逮捕。

小浜漁港では若狭湾の魚が次々と競りにかけられていた。そんな中、右田さんがサバを探すが、この日は一匹も水揚げされていなかった。かつて小浜市はサバの一大産地として知られており、サバ街道の起点として小浜から京都まで運ばれた。しかし、福井県全体で漁獲量は激減し、小浜市でも現在は1トンにまで減少していて、右田さんは鯖の町なのに9割以上が海外産のサバであることが許しがたいと話す。一方、御食国若狭おばま食文化館では小浜市と鯖やの間に連携協定が結ばれ、小浜市は2016年から鯖復活プロジェクトとしてサバの養殖を開始。その際に右田さんのクラウドファンディングという案が注目され、この案で漁業者・養殖業者の所得を上げることを狙う。プロジェクトでは商品価値のなかった小さなサバを高く買い取り、いけすで養殖して出荷することにしている。さらに右田さんは新たなブランドの立ち上げを表明した。

キーワード
小浜漁港
SABAR
鯖街道
御食国若狭おばま食文化館
松崎晃治市長
鯖や
クラウドファンディング
サバ
小浜市(福井)
福島区(大阪)
覚せい剤

ニュース (ニュース)
17:25~

小学校講師の男が覚せい剤使用の疑いで逮捕された。きょう未明、北区の路上で容疑者がパトカーを見て逃走したため、任意同行を求め、尿検査を行った結果、覚醒剤の陽性反応が出たとのこと。容疑者は間違いないと容疑を認めており、警察は入手経路などを調べている。

キーワード
覚せい剤
枚方市(大阪)
北区(大阪)

気象情報 (ニュース)
17:26~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
17:28~

鈴木理加と庄野数馬が挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送