ニュースリアル KANSAI ニュースリアルKANSAI▽新ビジネスで家業継承

放送日 2017年2月16日(木) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:15~

大阪市の新年度予算案が発表された。IRの準備費用に2500万円、美術館に2億あまりの予算となった。目玉となったのは子育て世代獲得を目指す政策で、幼児教育の充実だった。来年春には待機児童ゼロを目指すという。

中之島にある空き地の活用策の検討が行われている。今回の会議では再生医療の臨床研究から実用化まで一貫して行える施設を整備することで一致した。住之江区ではメディカルジャパン2017が行われている。再生医療の展覧も行った。運営資金などの課題も多い。

キーワード
IR
吉村市長
大阪市(大阪)
中之島(大阪)
松井一郎知事
再生医療
インテックス大阪
メディカルジャパン2017
山田哲正部長
ロート製薬
住之江区(大阪)

特集 (ニュース)
17:18~

名古屋市で経営者の後継者問題に関する講演会が行われた。廃業予定企業の理由には後継者が居ないことが上がっている。日本M&Aセンターの大山敬義常務取締役は「良い技術をもった中小企業がたくさんあるがメーカーは悩んでいる。工場、原材料、機械がありあす廃業したら全部が無価値。大阪の悩みは深い」と話す。

大阪府浪速区のベンチャー企業では建築用塗料のオプティマスを販売している。社長は高尾一美さん。光触媒の技術が使われていて、汚れや菌に強いという。この技術力で病院などに使われている。堺市の宝栄産業の社長である高尾弘美さんは母親である。一美dさんは中学卒業後にアメリカで学んだ。マーケティングの仕事を行ってきたが、生き残るには自社製品が必要になるとはわかっていた。それでも家業を継ぐことには抵抗があったと話す。そこで製造は母親に任せて販売専門の会社を立ち上げた。

最新ニュース&お天気

キーワード
名古屋市(愛知)
東大阪市(大阪)
オプティマス
光触媒
宝栄産業
浪速区(大阪)
堺市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:24~

岸和田で軽四自動車とワゴンが衝突して高齢者ら8人が怪我をした。警察は運転手らの回復をまって詳しい状況を調べることにしている。

京都府立医大 の学長が暴力団幹部と会食をしていたことが明らかになった。京都府警のOBが二人を引き合わせたという。受刑者のうその診断書などを作った疑いが持たれている。一方で府立医大は会食も・うその診断書もいずれも否定している。

去年5月に河内長野ダム湖に車が転落し5人が死亡した事故の裁判で、被告に禁錮4年6ヶ月の実刑が言い渡された。裁判長は「眠気を覚えたのに運転を続けて5人を死亡させた過失は大きい」とした。

キーワード
岸和田(大阪)
京都府立医大
吉川敏一学長
過失運転致死
河内長野市(大阪)
河内長野ダム湖
大阪地裁 堺支部

天気予報 (ニュース)
17:26~

近畿地方の気象情報を伝えた。

あすは午後5時55分まで

  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送