ニュースリアル KANSAI 街中のできたてワイン

放送日 2016年11月14日(月) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
17:15~

大阪堺市の男児行方不明事件で父親が男の子を埋めた場所について「これまでの供述はウソをついていた。遺体は川のそばに埋めた」と供述していることがわかった。当初海に捨てた、奈良県の山中に捨てたなど二転三転していた。さらに甥の男の子が4年前に行方不明になった際、富田林市の市内の河川敷に埋めたと供述しているが、見つかっていない。供述の信頼性が疑われるなか、果たして遺体は見つかるのか、警察は遺体の発見に全力を挙げている。

最近は様々な場所でロボットが活用されている。中小企業でも新たなビジネスチャンスを得ようとロボットの開発に力が込められている。中小企業新ものづくり・新サービス展では650社が出店した。金属加工ロボット、店番ロボット PULなど様々なロボットが並ぶ。来たるロボットブームに備えている。

キーワード
松原市(大阪)
御所市(奈良)
インテックス大阪
ロボット
中小企業 新ものづくり・新サービス展
金属加工ロボット
フクダ技研
Andeco
店番ロボット PUL

特集 (ニュース)
17:20~

ボジョレー・ヌーボ発売まであと3日、実は酒類の消費は年々落ち込んでいる。ワイン市場は過去最高の消費量を記録している。阪神梅田本店では、一足早くイタリア産ノヴェッロが解禁された。更に売れ行きを伸ばすのが、国内産ワインである。大阪中央区のワイナリーが注目されている。客がワインを嗜みながら見下ろす景色は島之内フジマル醸造所。ここはレストランと醸造所を備えた都市型ワイナリーである。レストランの真下に醸造所を併設した。あえて客の前でワイン造りを行うことで、国内産に興味を持ってもらおうと3年前にオープンした。年間3万本販売を目指している。

最新ニュース&お天気。

キーワード
阪神梅田本店
北区(大阪)
ボジョレー・ヌーボ
ノヴェッロ
島之内フジマル醸造所
パピーユ

ニュース (ニュース)
17:24~

大阪府内で多発しているバイク事故、きょう交通安全指導が府内65箇所で実施された。スピードの出しすぎのバイク事故はことし8件で去年の4倍となってる。

江戸時代中期に活躍した絵師、伊藤若冲の生誕300年を記念して造られた「果蔬涅槃図」の複製画が誓願寺で披露された。蔬涅槃図は釈迦を始め全ての生き物を野菜や果物で描いた釈迦入滅の情景である。現在は京都国立博物館が所有している。

キーワード
大阪府
バイク
誓願寺
中京区(京都)
果蔬涅槃図
伊藤若冲
京都国立博物館
伊藤若冲Week

気象情報 (ニュース)
17:26~

曇りのためスーパームーンはきょう見れない。近畿地方の天気予報を伝えた。

ニュースリアルKANSAI番組宣伝。「あすは 間借りビジネスで大繁盛!」テロップが表示された。

キーワード
スーパームーン
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送