ニュースリアル KANSAI ▽新戦略で大塚家具は!?

放送日 2016年10月25日(火) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像と鈴木理加の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:13~

堺市で4歳の男の子が行方不明になった事件で、警察は去年からこの男の子を育てた実態がないのに児童手当などをだまし取ったとして、両親を詐欺の疑いで逮捕した。警察によると両親は容疑を否認し、男の子の行方について「いまは言えない」と話しているという。父親らをめぐっては4年前、富田林市で生後まもなく行方不明になった9歳のおいについて、「おいの遺体を埋めた」などと供述し、警察が捜索したが、結局遺体は見つからず不起訴処分となっている。

きのう午後、西淀川区のマンションで通信制高校の男子学生が首などを切られて殺害された事件で、首以外にも全身に少なくとも5、6カ所の傷があることがわかった。また、室内にも血痕が残っており、警察は犯人が部屋の中で刺した可能性があるとみている。事件発生後、防犯カメラには左手に血がついた女が映っていたほか、室内に入って出て行く姿も映っていた。一方、事件発生から数時間後に現場近くの市営住宅から男子学生の母親が飛び降りて死亡。警察はカメラに映っていた女が母親とみられることから、被疑者死亡のまま殺人の疑いで書類送検する方針。

キーワード
詐欺
児童手当
堺市(大阪)
富田林市(大阪)
西淀川区(大阪)
書類送検

特集 (ニュース)
17:17~

大塚家具が新戦略として家具のリユースを大阪で開始してからきょうで10日。「IDC OTSUKA アウトレット&リユース大阪南港」は約5500平方メートルという国内最大級の売り場面積を誇り、約1万5000点の家具が並ぶ。このうち2割ほどが大塚家具が新たに力を入れる中古家具だ。大塚家具が中古家具市場に参入した背景には、家具を捨てるのではなく、誰かに受け継いでほしいと考えるお客が多かったことにあるという。また、限界を感じていた高級路線から若年層をターゲットにした新たに事業に移行できるということで、大塚久美子社長も期待を寄せている。

キーワード
大塚家具
IDC OTSUKA アウトレット&リユース大阪南港
大塚勝久氏
大塚久美子社長

ニュース (ニュース)
17:23~

京都を訪問中の天皇皇后両陛下はきょう、下鴨神社と上賀茂神社を参拝された。両陛下はあす、京都府立医科大学などを視察された後、東京に戻られる予定。

去年5月、大阪のアメリカ村で飲酒運転の車にはねられて24歳の女性が亡くなった事故。きょうの裁判員裁判では被告の女に対し、危険運転致死傷の罪が成立するかどうかの論告弁論が行われた。女の弁護人は、アクセルとブレーキを踏み間違えた運転ミスだと主張。一方の検察側は、アルコールの影響としかいえないと指摘した。

2025年に大阪に誘致を目指す万博について推進する決議案がきょうの大阪府議会で採択される予定だったが、先送りとなった。維新が主導して提案した府の費用負担などについて自民・公明との間で意見がまとまらなかったためで、今月中には各会派がそれぞれ案を出して話し合いを進める。大阪万博の誘致では国・経済界も後押しする意思を示すなか、地元・大阪で足踏みとなった。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
下鴨神社
上賀茂神社
京都府立医科大学
アメリカ村
飲酒運転
裁判員裁判
危険運転致死傷
大阪府議会
大阪万博
松井知事

天気予報 (ニュース)
17:26~

長居植物園でバラが見頃を迎えている。他にも、春と秋に咲く十月桜という桜も見頃を迎えている。

きょう、近畿の3カ月予報が発表された。今年の冬は2年ぶりに寒い冬となる予想。

近畿各地のあすの天気と大阪の週間予報を伝えた。

キーワード
長居植物園
ローズオオサカ
十月桜

エンディング (その他)
17:28~

先ほどのニュースの中で、「経済界」と表示すべきところを「経済会」と表示していたことを訂正した。

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送