ニュースリアル KANSAI 2016年7月20日放送回

放送日 2016年7月20日(水) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:13~

大阪府立難波支援学校で、男性教諭が重度の知的障害がある高等部1年の男子生徒に体罰を行い、生徒が「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の疑いがあると診断されていたことがわかった。同校は明日に保護者説明会を開くとともに、全校生徒を対象に調査する方針。

先月、大阪府泉佐野市で家族3人が刃物で刺され、父と娘が殺害された事件で、警察は、娘の交際相手で事件直後に自殺した男を書類送検した。容疑者は、先月13日未明、泉佐野市の住宅の2階にハシゴをかけて侵入し、交際相手だった女性と山田さんの父親を包丁で刺して殺害し、母親にも重傷を負わせた疑いが持たれている。容疑者は事件直後に現場近くで飛び降り自殺した。警察は、容疑者が女性から別れ話をもちかけられ、一方的に恨みを募らせて犯行に及んだとみている。

重い肺の病気で海外への移植手術を目指した吹田市の金田涼香ちゃん1歳が明日、アメリカに出発する。肝心の病状は予断を許さない状況が続いている。父親の金田誠博さんが渡米報告を行った。

キーワード
松井知事
大阪府立支援学校
大阪府立難波支援学校
金田誠博さん
金田涼香ちゃん
体罰
心的外傷後ストレス障害
自殺
泉佐野市(大阪)
大阪府庁

特集 (ニュース)
17:17~

一昨日韓国総領事館の前で行われた街宣活動。在特会関係者らで構成される行動する保守運動がインターネットで呼びかけている。これに対して反対運動を行っている人たちからヘイトスピーチを止めるよう抗議活動が展開されている。ヘイトスピーチを許さない!大阪の会・文公輝局次長は「こういったことが公然と行われる状況を1日も早く無くしていきたい」、「お互いに尊重し人間としての尊厳を認め合うことが大切」と話す。在特会のヘイトスピーチを行っているのは18歳の少年だった。インターネットやSNSで韓国の情報を発信している。在特会の元代表から背中を押されたという。フリーライターの李信恵さんは「未成年者が街宣活動の責任者と聞いたが、幼いころから人権教育を学校や家庭でしっかり行っていれば、ネットのデマに惑わされたり在日特権があるとかいう事に引っかからないと思う」と話した。ヘイトスピーチと認定されると団体や個人名をHPで公開し動画の削除も求められる。

このあとは猛暑日に注意

キーワード
文公輝局次長
李信恵さん
在特会
ヘイトスピーチ
韓国総領事館
ヘイトスピーチを許さない!大阪の会
ヘイトスピーチへの対処に関する条例
猛暑日

ニュース (ニュース)
17:23~

積水化学工業が大阪国税局の税務調査を受け約6億円の申告漏れを指摘されていた事がわかった。積水化学工業によると、期間は去年3月までの3年間うち約5000万円は接待飲食費の仮装、隠蔽を伴う所得隠しと認定された。重加算税を含む追徴額税は約2億円は全額納付済みである。

キッザニア甲子園に森永乳業の新パビリオンが誕生した。森永乳業「ミルクハウス」では牛乳や乳製品の製造過程を学べる他、未来の乳製品をテーマにオリジナルスイーツ作りもを体験できる。

夏休み前に自転車での事故を防ごうと中高生を対象とした自転車安全講習会が開かれた。去年府内の事故数は全国ワーストで今月から自転車保険の加入を義務付ける条例が施行されている。

キーワード
積水化学工業
森永乳業
キッザニア甲子園
森永乳業「ミルクハウス」
大阪国税局
北区(大阪)
高槻市(大阪)
西宮市(兵庫)

天気予報 (ニュース)
17:25~

髙島屋大阪店では今朝浴衣姿の社員らによる、打ち水が行われた。猛暑日限定で冷やしぜんざいを味わえる。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
髙島屋大阪店
打ち水
冷茶サービス
北海道の流氷
猛暑日サービス
冷やしぜんざい
難波(大阪)

エンディング (その他)
17:28~

洗濯物はしっかり干せそうなど、エンディングトーク。

ニュースリアルKANSAI あすは近大の新戦略!?ナマズ丼の次は◯◯◯

キーワード
近大

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送