ニュースリアル KANSAI 大阪・関西に特化!知りたいニュースを伝えます

放送日 2015年10月6日(火) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:13~

最新家電!注目は大阪企業。

大阪府警の元巡査長が、交際相手の女性を殺害した事件で、検察は強い殺意に基づく残忍で冷酷な犯行として、懲役20年を求刑していた。今日の判決で大阪地裁は「警察官として人の命を守るべき義務に違反した」と非難、ただ事前に殺害を考えていたとは認められず、反省の態度は示したとして、懲役18年を言い渡した。この判決を受け、被害女性の父親は、「娘は帰ってこない」等話した。

TPPが昨晩3ヶ国により大筋で合意された。例えば、牛肉は段階的な関税の削減があるが、国内の生産者を圧迫するのではないか等懸念がある。大阪府松井知事は大筋合意を高く評価、地元の農産物が輸出されると期待をしていた。しかし、ブランド豚「犬鳴豚」の生産者の川上幸男さんは「反対したが、終結に向かった、残念」等話した。豚は一部の部位で4.3%の関税率が10年目以降ゼロになってしまう。りそな総合研究所の荒木秀之主席研究員は「輸出入に関して食品分野を除くと完全な引き下げはかなり先の話、すぐに大きなプラス・マイナスが出にくい」等話した。

地下鉄・バス民営化案は、4年前に橋下市長が公約で掲げていた。2年7か月議論されてきたが、野党が「経営が不透明」などと反対し、2度の否決されてきた。今回は、これまでの条例案を修正し、新会社の基本方針を議会で決定等の3段階のステップを提示、野党側に譲歩した。自民の太田晶也市議は「この点は評価する」等話したが、野党側は結論ありきだと反発した。また、公明の永井広幸市議や共産の山中智子市議らは「議会軽視と言われてもおかしくない」等話した。結果、維新以外は態度を保留した。

キーワード
大阪府警
大阪地裁
TPP
松井知事
泉佐野市(大阪)
犬鳴豚
川上幸男さん
りそな総合研究所
荒木秀之主席研究員
関税
橋下市長
野党
共産
維新
太田晶也市議
永井広幸市議
山中智子市議

ニュース (ニュース)
17:21~

ニュースリアルFRIDAYの番組宣伝。

シーテック ジャパン2015が幕張メッセで始まる前の会場を取材した。ソニーや東芝などが経営難で出展見送っている。また、日立などビジネス向けメーカーも出展見送っている。関東での展示会なのに関西企業が多かった。そんな中、パナソニックブースはインターネットと連携を強く意識した展示をしていた。それを紹介した。現在、注目なのはIoTだという。IoTとは、身の回りのモノがインターネットにつながる仕組み。パナソニックは住宅を中心に家電との連携をすすめ、2018年度に2.3兆円の売り上げを目指す。パナソニック アプライアンス社の本間哲朗社長は「技術はそろえた。あとは客のニーズと我々の技術のマッチング」等話した。この技術はシャープも注目。現在開発中の「ロボホン」を紹介。シャープはロボホンと家電をインターネットでつなげることも検討している。シャープの景井美帆参事は「ロボホンの発売後は思いもしなかった使い方が出てくる」等話した。

地下鉄御堂筋線の梅田駅の天井が今日、48年ぶりにリニューアルされた。また、冷風塔には65インチのデジタルサイネージを設置、年間2000万円の広告収入を見込んでいる。

キーワード
シーテックジャパン2015
ソニー
東芝
日立
IoT
パナソニック
本間哲朗社長
シャープ
ロボホン
景井美帆参事
地下鉄御堂筋線
梅田駅

天気予報 (ニュース)
17:26~

関西地方の天気予報を伝えた。

滋賀県の箱館山コキアパークのコキアを紹介。

キーワード
箱館山コキアパーク
滋賀県
コキア

エンディング (その他)
17:28~

寝具を冬物に代えないといけないと話した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送