ニュースリアル KANSAI 2015年7月9日放送回

放送日 2015年7月9日(木) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:13~

卒業式や入学式で国歌斉唱しなかったため、戒告処分を受けた府立学校の教師7人が処分撤回を求め先ほど大阪地裁に訴えを起こした。戒告処分の撤回を求める訴訟は今回が初めて。大阪府では君が代条例制定後、のべ57人が戒告処分を受けた。

記録的な豪雨、大阪府は東芝と共同で豪雨を検知する新しいシステムの実証実験を開始。大阪大学のフェーズドアレイ気象レーダは積乱雲の様子や水分量など観測、ゲリラ豪雨を10~30前に検知。大ゾーン基地局は大規模災害時に壊れた基地局に代わり適用。関西に14か所。NTTドコモは6000か所以上の通信施設が被害を受けた東日本大震災を機に災害対策を強化。

キーワード
国歌斉唱
君が代条例
フェーズドアレイ気象レーダ
東芝
NTTドコモ
ゲリラ豪雨
積乱雲
東日本大震災

特集 (ニュース)
17:17~

このあとはニュース&気になる台風情報。

アメリカ大手の旅行雑誌で、二年連続世界一位に輝いた京都。京都など観光客が多い地域で役立つと注目され始めたのが空き家を宿泊施設として利用する民泊。先月30日に緩和策が閣議決定された。自治体が絡むイベント時に限り民家を宿泊施設として利用できる。宿泊仲介サービスの仕組み。

大正区には梅田、なんばに電車で約15分、宿泊施設が少ない。大正区の人口は大阪市24区で最も少ない6万6573人で毎年人口が減少し、空き家が問題になっている。大正区は沖縄料理の店や沖縄に関連した祭りも多い。

キーワード
空き家
民泊
大正区(大阪)
なんば(大阪)
梅田(大阪)

ニュース (ニュース)
17:25~

パナソニックエコソリューションズ社は9日、HEMS対応住宅分電盤「スマートコスモ」の価格を9月21日より改定すると発表した。今後、国内では2016年の電力小売の全面自由化や30年の全家庭へのHEMS設備が計画されており、より求めやすい価格に設定することで、ZEH対応住宅のスタンダード設備としての提案をより強化するのが狙い。

キーワード
HEMS
スマートコスモ

気象情報 (ニュース)
17:26~

関西地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送