ニュースリアル KANSAI 2015年7月1日放送回

放送日 2015年7月1日(水) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像と出演者挨拶。

特集 / 大阪にますます!観光立府にアクセル (ニュース)
17:13~

関西国際空港の大阪駅方面行きリムジンバスは、これまでに深夜に空白の時間帯があったが、深夜到着便に対応し本日7月1日から昼間と同額の運賃で24時間運行となった。関空側としても、航空会社に対し”どの時間でもバスがあるので”と就航数増加を求める営業ができるメリットも。好調な関空は、深夜便以外でも就航・拡充が本日行われた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪此花区)では、明後日から期間限定アトラクション5種が登場。その一つである妖怪ウォッチ・ザ・リアルを記者がレポート、子どもから大人まで楽しめる仕掛けであらゆる世代の集客を狙っているが、今年3月期の決算でUSJは過去最高を記録した。7割が関西以外からの客だという。

来月1日、USJオフィシャルホテル「ザ・パークフロントホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がオープンする。さらにホテル運営を行う森トラスト・ホテルズ&リゾーツが、今年11月JR新大阪駅近くに外資系「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション」を開業すると発表した。

キーワード
新関西国際空港
此花区(大阪)
バイオハザード・ザ・リアル3
妖怪ウォッチ・ザ・リアル
ザ・パークフロントホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション

ニュース (ニュース)
17:18~

路線価が発表になった。再開発が進んだエリアが去年とくらべて2ケタの上昇となった。そのひとつが梅田だった。北区角田町は10.1%上昇した。さらにグランフロント大阪のある大深町も上昇した。JR天王寺駅前が上昇率1位だった。あべのハルカス前も上昇。しかし、ばらつきがあり、景気が回復したとまでは言えないと専門家は話した。

リピーター続出!?ぜいたくを体験。

キーワード
路線価
あべのハルカス

特集 / サラリーマンのお小遣い事情 (バラエティ/情報)
17:20~

サラリーマンのひとつきの平均お小遣いの金額は3万7642円だという。過去2番目に低い額だ。男性の消費傾向がモノから旅行などのコト消費へ変化しているという。

京都嵐山のホテルで登場した「薫る男の一人旅」。東洋医学によるお香のマッサージや、オリジナルの文香作り、国産ウィスキーなど香りづくしだ。高額にもかかわらずリピーターが増えているという。さらに新たなホテルをオープンするなど、男性を取り込もうとしている。

数万円の贅沢は到底無理という人に、太閤園のコースプランを紹介した。いよいよ本格的な夏にむけ、男性に普及できるか。

キーワード
コト消費
薫る男の一人旅
文香
男爵のビアテラス

リアルフラッシュ (ニュース)
17:24~

地球の自転速度と標準時のずれを調整するためのうるう秒が今日挿入された。今回で26回目となる。明石市の天文台でもうるう秒が挿入され、応募で選ばれた代表2人がボタンを押した。

先月再値上げした関西電力と、大阪府、大阪市などは節電を呼びかけ、今日から9月末まで、節電要請期間を求めた。関西電力では安定供給のため予備率3%は確保する見通しはたっているものの電力不足の懸念もあるとしている。

キーワード
うるう秒
関西電力
大阪市

天気予報 (ニュース)
17:26~

近畿各地午前中は大雨と強風になった。台風9号の接近を伝え、今月は大雨に注意するよう伝えた。近畿各地のあすの天気を伝えた。あすの天気のポイントは急激に蒸し暑くなる。

キーワード
台風9号
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送