ニュースリアル KANSAI 2015年6月22日放送回

放送日 2015年6月22日(月) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:13~

守口市(大阪)の私立幼稚園で副園長を務めていた男が園児の身体を触るなどしたとしてきょう逮捕された。

関西を訪れる外国人の増加を受け、関西では国際線専用の新ターミナルが建設される。関空のLCCは誘致が進んでいる。関西国際空港の映像。新関西国際空港の安藤圭一社長は「関空は日本のLCCの最大拠点空港。この優位性を維持・強化していくことは大事」と話した。

キーワード
守口市(大阪)
LCC

特集 (ニュース)
17:15~

心斎橋(大阪)でドン・キホーテ道頓堀御堂筋店が今朝開業した。ドン・キホーテは道頓堀の2つの店で年間100億円の売上を目指すとしている。

大阪では宿泊施設も活況。国の調査では外国人観光客の延べ宿泊者数は増加。外国人観光客の利用が増えているという帝国ホテル大阪の松田喜則副総支配人は「東アジア、東南アジアなど海外からの客がだいぶ増えてきている」と話した。

河内長野市(大阪)の南天苑など日本の伝統的な旅館を好む外国人環境客も増えているという。いま日本の旅館の数はこの十年で3割ほど減っているのが現状。しかしこの旅館では英語の話せるスタッフを雇ったり外国人の呼び込みに成功。おもてなしをさらに充実させるため離れを露天風呂付きの客室に改装する計画。工事費など1500万円かかるところをインターネットで資金を募るファンドを利用して募集し、満額に達した。

先ほど伝えたのわいせつ事件で逮捕されたのは「元園長」ではなく正しくは「元副園長」。

西成区(大阪)のホテルみかどは日雇い労働者が多く利用する簡易宿所だが、今では外国人観光客らが長期滞在する宿泊施設に様変わりしている。ホテル中央オアシスは新たな客の誘致に向けて一新した。阪南大学国際観光学部の松村嘉久教授の調査によると、西成区の外国人宿泊者数は5年前に比べ2倍に増えたという。宿泊施設周辺ではこれまで見られなかった店が多く出てきた。去年オープンしたジャズバー「Donna Lee」も外国人客が増えているという。七福屋では来月から浴衣レンタルを始めた。「カリー屋 薬味堂」はめがね店をカレー店を改装した。

珍しいあじさい“恋のお守り“で人気。

キーワード
心斎橋(大阪)
河内長野市(大阪)

リアルフラッシュ (ニュース)
17:25~

西区(大阪)の阪神高速でバイクとタンクローリーが接触し、バイクを運転していた男性が死亡した。警察はタンクローリーを運転していた吉川隆文容疑者を逮捕した。

キーワード
西区(大阪)
阪神高速

天気予報 (ニュース)
17:26~

宇治市(京都)の三室戸寺ではハート型のあじさいが5年前から見つかっている。

気象情報を伝えた。

キーワード
あじさい
宇治市(京都)
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送