ニュースリアル KANSAI 2015年6月10日放送回

放送日 2015年6月10日(水) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:13~

住宅リフォーム市場が今熱を帯びている。住之江区(大阪)で最新の住宅設備などが並ぶ展示会「KENTEN」が開かれた。庭石が進化し、スピーカーにも水道にも早変わり。窓に取り付けられる目隠しは風や光を取り組むことができる。年間7000台を売り上げる。この他、美濃焼で作られた手洗い鉢など大掛かりな工事なしに暮らしに彩りを添えるプチリフォームグッズが並ぶ。門真市(大阪)のパナソニックは畳一畳分のスペースがあれば設置できる家庭用エレベーターで100億円の売り上げを目指している。

1997年に神戸市で起きた連続児童殺傷事件で、加害者の男性が手記を発売した。この手記について殺害された児童の母親が、事前に何も知らされていなかったことを明らかにした。また殺害された児童の父親は、報道各社に対し、「なぜさらに私達を苦しめようとするのか理解できない。今すぐ出版を中止して欲しい」とコメントしている。

NEXT「性別の悩みに 広がる支援!」

キーワード
KENTEN
住之江区(大阪)
門真市(大阪)
美濃焼
神戸市(兵庫)

速報 (ニュース)
17:18~

大阪市議会の財政総務委員会で可決された大阪戦略調整会議の設置条例案。これは大阪府、大阪市、栄区のトップと議員で大阪の課題を話し合うもので、大阪都構想の対案の一つとして自民が提示していた。まもなく開かれる本会議で可決され、明日開かれる府議会でも可決される見通しで、今後は堺市議会の対応が焦点となる。

キーワード
財政総務委員会
大阪市議会
大阪戦略調整会議
大阪都構想
自民
大阪府議会
堺市議会
大阪府
大阪市(大阪)
栄区(大阪)

特集 (ニュース)
17:19~

LGBTはあるデータでは国内では7.6%にあたるという。きのう阿倍野区(大阪)で開かれた講演会は、LGBTへの理解を深めようと阿倍野区が主催した。大阪市の淀川区などではLGBTの象徴「レインボーマーク」をつけたトイレの設置や、教職員向けのマニュアル作成など、LGBTへの理解を深める動きが広まっている。専門家はさらなる取組の強化を求める。

尼崎(兵庫県)の生まれの悠以さんは男性として生まれながら心は女性。もの心ついたときから一人悩み始めた。中学3年のときに悠以さんは母親に打ち明けることを決意したが中々伝えることができなかった。意を決して伝えると、母親は「ショックとかはなかった。やっぱりかという感じ」と話した。今悠以さんは男と女の声両方を使えることを武器にシンガーソングライターとして活躍。(神戸市(兵庫)の映像)。また高校時代の男子同級生への恋心を歌った曲「彼女」も。しかし、ホルモン投与が治療中とみなされることもあり生命保険に加入できないという。

キーワード
LGBT
淀川区(大阪)
阿倍野区(大阪)
都島区(大阪)
彼女
生命保険
尼崎(兵庫県)
神戸市(兵庫)

リアル フラッシュ (ニュース)
17:25~

港区(大阪)にクラシックカーの博物館が今週土曜日にオープンする。

キーワード
港区(大阪)

たこるの天気予報 (ニュース)
17:26~

気象情報を伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送