ニュースリアル KANSAI 2015年5月11日放送回

放送日 2015年5月11日(月) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像と、鈴木理加の挨拶。

大阪の岐路 (ニュース)
17:13~

午後1時、大阪梅田で橋本代表の演説が行われた。大阪都構想について反対は47.8%、賛成39.5%で反対が賛成を上回った。しかし橋本代表の支持率は、+07%で上がった。一方自民党は反対派の市民集会で、民主・共産が参加。竹本直一衆院議員がインタビューで、街頭演説の反応も確かで、反対派が多いのだろうとコメント。自民は全国の市議を呼ぶ組織戦に。投票日まであと6日。

キーワード
大阪都構想
橋本代表
竹本直一衆院議員

ニュース (ニュース)
17:15~

休み明けの取引が始まった株式市場で、シャープの株価は一時178円ストップ安に。減資となったシャープは、資本金で赤字解消し中小企業になり税金を抑える狙いもある。有沢正一さんは財務上のテクニックだけでは経営再建は進まないとコメント。シャープが減資を含め現在検討中で、今月14日に中期経営計画とともに発表。

キーワード
シャープ

特集 (ニュース)
17:16~

コンビニと郵便局がコラボした大阪・中央区の「JPローソン」がきょうオープン。パウダールームなど女性に特化したコンセプトとなっている。さらに、北区にある大阪北郵便局では空きスペースを有効活用し、物商品管理から発送まで行う物流事業を開始。すでに5社が契約している。

こういった物流事業は泉南市にある大阪国際郵便局などグループ全体でも強化を進めている。日本郵政とJALのコラボ「クールEMS」は、箱が小型軽量で最大80時間の保冷が可能。また個人の配送も受け付けている。

NEXT、「本」好きをとり込む大型書店と文学バー。

キーワード
中央区(大阪)
北区(大阪)
泉南市(大阪)
日本郵政
JAL
クールEMS
ローソン

ニュース (ニュース)
17:21~

大阪・北区にある「梅田 蔦屋書店(ルクアイーレ9階)」が先週オープン。コーヒーを片手に試し読みができるこの店の一番の特徴は本棚。1つの事柄に対し関連する様々な本を陳列することで、本との偶然の出会いが演出されている。

大阪・心斎橋の一角にある文学バー「リズール」。「蔭の棲みか」で芥川賞を受賞した玄月さんがプロデュースするこの店には、約3000冊もの本が置いてある。また月1で旬の作家を招いたトークショーも開催されており、きのうは「対岸の彼女」で直木賞を受賞した角田光代さんが登場した。

キーワード
北区(大阪)
蔭の棲みか
芥川賞
対岸の彼女
直木賞
空中庭園
八日目の蝉
角田光代さん
心斎橋(大阪)

リアルフラッシュ (ニュース)
17:25~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと日本航空はきょう、マーケティング・パートナー契約を締結したと発表。これによりJALマイレージとスタジオパスの交換、また特別優待券付き航空券の販売される。

キーワード
日本航空

天気予報 (ニュース)
17:26~

奈良・御所市にある葛城山で、ヤマツツジが真っ赤に染まり身ごろだと紹介した。

台風6号の進路情報と、関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
御所市(奈良)
ヤマツツジ
葛城山
台風6号
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送