ニュースリアル FRIDAY 釜ヶ崎リポート 須田が見た“越冬闘争”

放送日 2017年1月6日(金) 17:15~17:55
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:15~

オープニング映像後、出演者らが挨拶した。

世界文化遺産…4度目の挑戦

キーワード
世界文化遺産

ニュース早だし (ニュース)
17:17~

このあとは「釜ヶ崎リポート’17 西成・労働者 怒りの年越し」

堺市などに広がる百舌鳥・古市古墳群の2019年世界文化遺産登録に向け、国内推薦を得るために松井知事らが直談判をした。関西で唯一世界文化遺産がない大阪府。これまで3度落選している百舌鳥・古市古墳群。その理由は大阪を訪れた外国人観光客に聞けばわかる。文化庁が落選の理由の1つは顕著な普遍的価値の不足。つまり日本人でも外国人でもその価値がわかるこということ。理由のもう1つは10キロ離れた2つの古墳群、見学のための移動手段は現在自転車か徒歩のみ。さらに59の古墳のうち、34が宮内庁の管理下のため敷地内に立ち入ることができない。

今年4月から関電ガスの販売を始める関西電力。早くも顧客獲得へと動き出した。関電ガスは現在の大阪ガスの料金より最大で8%安くなる価格を設定。4月以降は大阪ガスのエリア内の約690万世帯が選べるようになる。一方大阪ガスにも動き。新たな料金プランを発表しきょうからコールセンターでの受付をスタート。ガスと電気のセットで契約をすると最大で7.5%安くなる。

特集は西成・釜ヶ崎 怒りの年越し/のれんの向こう側 火事にも負けず・・・十三名物

大阪・西成区の「にしなり☆こども食堂」で新年会が開かれた。この日も無料で振る舞われた食事、食材の多くは寄付によるもの。厨房ではボランティアのスタッフが忙しく動き回っていた。開設して4年目、広がる民間の支援の和。そんな中、ようやく動き出したのが公。大阪市の子どもの貧困対策予算が今年度は600万円だったのに対し、来年度は2億2000万円の予定。子ども食堂の運営費補助や新たな開設に当てる考え。

キーワード
西成(大阪)
文部科学省
松野博一文部科学大臣
松井知事
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
竹山市長
文化庁
宮内庁
関電
大ガス
関電ガス
岩根茂樹社長
西区(大阪)
西成区(大阪)
にしなり☆こども食堂
大阪市役所
吉村市長

須田慎一郎 釜ヶ崎リポート (ニュース)
17:28~

釜ヶ崎のホームレスの年越しを須田慎一郎がレポート。須田は大晦日は必ず釜ヶ崎を訪れる。取材の様子を見たホームレスの男からカップ酒の空き瓶を投げつけられた。日雇い労働者に仕事をあっせんする行政窓口「あいりん労働福祉センター」は年末年始は業務休止になる。センターの周辺にはホームレスらが野宿していた。60代のホームレスにからまれ、心配した別のホームレスが声をかけてくれた。鹿児島出身のAさんは故郷に帰りたいが帰れないと涙を流した。年末年始に野宿する日雇い労働者の多くは60歳前後。彼らは働いて稼ぐことも故郷に帰ることも思うようにいかない。

♪ LIKE A ROLLING STONE /BOB DYLAN

釜ヶ崎の象徴である三角公園。年末年始は行き場を失った人らが集まってくる。 彼らを支援するための釜ヶ崎越冬闘争は今回で47回を数えた。昭和40年台に慈善団体などの呼びかけで始まった。ホームレスらはここは犯罪の町、橋下徹が改革をやってればなどとぼやいた。ここでは1日2回、約800食が無料で提供されている。故郷に帰らないと述べていたAさんの姿もあった。調理から後片付けまですべてボランティアが行う。2015年の大晦日、番組は親に黙って越冬闘争に参加している関西大学の学生・福成有香さんに話を聞いていた。2回目の福成さんは今後も活動を続けるなどと述べた。越冬闘争のもう一つの目的はホームレスの 問題を社会と共有することだ。

1995年10月、戎橋で野宿中のホームレスが20代の男二人に道頓堀川に投げ落とされ死亡した。それから20年、大阪ではホームレスが襲われる事件が相次いだ。ホームレスら死亡したホームレスのために毎年道頓堀を訪ね慰霊している。

釜ヶ崎はまもなく新年を迎えようとしていた。襲撃を恐れるホームレスらは集団で野宿し新年を迎える。今年は去年と違って支援団体が夜を徹してホームレスを見守った。年末年始の釜ヶ崎の野宿者はのべ1000人以上。大阪府警によれば今回は凍死・餓死者はゼロだった。国・自治体に支援団体への資金援助を義務づける特別措置法・ホームレス自立支援法が17年8月までに期限を迎える。釜ヶ崎にとって変化の一年が始まろとしている。

今回、釜ヶ崎をリポートした須田はホームレスから物を投げつけられるなど危険な目にあった。須田は彼らがやり場のない怒りを感じているだろうと指摘した。須田は今年、釜ヶ崎が解体の危機に会っていると指摘した。

キーワード
LIKE A ROLLING STONE
BOB DYLAN
あいりん労働福祉センター
釜ヶ崎(大阪)
大晦日
三角公園
橋下徹
釜ヶ崎越冬闘争越冬闘争
道頓堀川
大阪府警
ホームレス自立支援法
正月

ニュース (ニュース)
17:42~

大阪・豊中市のマンションで寝袋から遺体が見つかった事件。司法解剖の結果、50~60歳くらいの女性で死因は窒息死の疑い、死後数年が経過していることがわかった。警察は先月この部屋で病死した男性の妻の可能性があるとみて身元の特定を急いでいる。

福娘がテレビ大阪を訪れた。十日戎は今月9日から11日まで。

キーワード
豊中市(大阪)
福娘
中央区(大阪)
テレビ大阪
十日戎
今宮戎神社

のれんの向こう側 (バラエティ/情報)
17:43~

十三駅の目の前にある「今里屋久兵衛」。和菓子の老舗「今里屋久兵衛」、創業は江戸時代後期。小さな茶屋から始まった。そのころから作り方は変わらない。「十三焼」のそのお味はおこげを食べているような味わい。小林一三氏やミヤコ蝶々さんも常連だった。290年続く伝統にも危機があった。2014年に起きた十三駅前火災。店舗の焼失は免れたが、営業困難となり一時仮店舗となった。去年8月に新店舗となり、元の場所へ。外観はすっかり変わってしまったが、290年の伝統を守りこれからも焼き続ける。

キーワード
今里屋久兵衛
十三駅
十三焼
小林一三氏
ミヤコ蝶々さん

ニュース (バラエティ/情報)
17:46~

このあとは『天気最新情報、週末の3連休は?』

イケイケヤクザとぐうたら青年、騙し取られた3000万円を取り返すために大阪の町を奔走するドタバタムービー。佐々木蔵之介さんがイケイケヤクザの役、横山裕さんの役はぐうたら青年。大阪の町で印象に残った場所を佐々木蔵之介さんは「あべのハルカス」と話した。

キーワード
破門ふたりのヤクビョーガミ
あべのハルカス
北川景子さん

気象情報 (ニュース)
17:50~

天気予報を伝えた。

キーワード
成人の日

エンディング (その他)
17:51~

須田慎一郎氏の今年の抱負は「どんどん現場に行き、大阪のリアルをお伝えしたいと思います」と話した。

来週月曜日は”潜在”70万人の元・保育士で待機児童解消を

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送