チャージ730! 2015年5月21日放送回

『チャージ730!』(チャージななさんまる!)は、テレビ東京および系列局で2015年4月1日から2016年4月1日まで放送されていた朝の情報番組。このページでは、2016年4月4日から2017年3月31日まで放送された『MORNING CHARGE(2016年11月4日まではモーニングチャージ!)』(モーニングチャージ!)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月21日(木) 7:30~ 7:58
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

大橋未歩ら出演者が挨拶し、ゲストの坂下千里子とGO羽鳥を紹介。

チャージ1 (ニュース)
07:30~

訪日外国人数が3ヶ月連続で最多を更新した。4月の訪日外国人旅行者は中国人が1月で40万人を超え、欧米人などはキリスト教復活祭休暇を利用して訪日した。GO羽鳥は町を歩いていると外国人の姿をよく見るとコメント。

東京電力はTポイントを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブと提携したと発表した。電力小売り自由化により競争が激しくなることを予想し、営業強化に繋げる。2016年からサービス開始予定で、「ポンタ」の運営会社とも提携予定である。

安保法案をめぐり、民主党岡田代表と安倍首相が論争を繰り広げた。安倍首相は日本の意思に反して日本が戦闘活動に巻き込まれることはないと説明したが、岡田代表はこうゆうリスクもあると議論しないと国民に理解されないと丁寧な説明を求めた。

JTはキャビンとキャスターをウィンストンブランドに統合すると発表した。味や香り、価格などは変更なしでアジアでの売上げアップを狙う。

マツダが10年ぶりに全面改良したロードスターを発表した。新作のロードスターにはスカイアクティブテクノロジーを搭載し、価格は250万円からで、デザインは躍動感を意識したものとなっている。

東電がTポイントと提携することについて、GO羽鳥はよく利用してチャーハンを購入するなど話した。

キーワード
復活祭
東京電力
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
ポンタ
Tポイント
岡田代表
安倍首相
民主党
JT
キャビン
キャスター
ウィンストンブランド
マツダ
小飼雅道社長
ロードスター
スカイアクティブテクノロジー
チャーハン

チャージ2 (ニュース)
07:35~

イルカの入手方法をめぐり日本動物園水族館協会が国際組織から会員資格を停止された問題で、日本協会は和歌山県の追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を禁止し、世界協会に残留すると発表した。今後は飼育下の繁殖を推進するとしているが、イルカの繁殖ができない場合、水族館の経営にも影響する可能性がある。

観光庁は外国人旅行者が買い物する際に免税される店が1年間で3倍となった発表した。急増の背景として去年食料品や化粧品が免税対象となったこと、中国人客を取り込む動きが活発化したことなどがある。

沖縄県の翁長知事は都内で記者会見を開き、普天間飛行場の名護市移設工事を中断するよう強く政府に求めた。翁長知事は今月27日から米国を訪問し、米政府に直接移設反対を訴える考えである。

綜合文具メーカーのキングジムは書類を整理するファイルなど文具676品を値上げすることを発表した。原材料の輸入価格が高騰したことや工場がある東南アジアの人件費が高くなったことが影響している。

全国のスーパーの4月の売上高が前年比6.4%アップとなり1年1ヶ月ぶりにプラスとなった。食料品や衣料品などの売上が上がったことが背景にあるとみられる。

国内の免税店が3倍に増えたことについてトーク。坂下千里子は最近は至る所にあるとし、入店そうになったとコメント。GO羽鳥は中国人に日本の炊飯器がよく売れていると話した。

キーワード
日本動物園水族館協会
追い込み漁
太地町(和歌山)
イルカ
翁長知事
辺野古市(沖縄)
キングジム

チャージ3 (ニュース)
07:40~

消費者庁はきのう、特定商取引法違反に当たるとしてLFコーポレーションに一部業務停止を命じた。またウソをついて販売したサプリの購入者の大半は高齢者で中には500万円近く購入した人もいた。

資源エネルギー庁はきのう、18日時点のレギュラーガソリンの平均価格を発表した。値上がりが4週連続続いていて、背景には原油価格や輸入コストの上昇がある。

ドローンに関する技術や活用方法などを集めた国内初の展示会が昨日から開催されている。国内外の約50社が参加し、展示しており、安全性と利便性のアピールが企業にとって普及のカギと言える。羽鳥はそばの出前はそのうちドローンに変わるとコメント。

タレントの浅田舞さんが都内で行われたアサヒスーパードライ・エクストラコールドBAR 銀座三越のオープニングイベントに登場し、妹の浅田真央さんについて温かく見守ってもらいたいと思うとコメントした。

茨城県の橋本知事が自ら都内の百貨店でメロンをPRした。茨城県はメロンの生産が日本一で国内シェアの25%を占めている。茨城県産のメロンは5月~7月が生産の最盛期を迎える。

ドローンの展示会についてスタジオでトーク。坂下千里子は最近ドローンは嫌なニュースしかないので、規制したほうが良いとコメント。

テレビ東京ではネパール地震救援金を募集していたが、昨日で募集を終了した。集まった金額は総額554万5952円であった。

キーワード
LFコーポレーション
資源エネルギー庁
原油価格
ドローン
アサヒスーパードライ・エクストラコールドBAR 銀座三越のオープニングイベン
浅田真央
橋本知事
メロン
ネパール地震救援金

コンビニ チャージ (ニュース)
07:45~

コンビニに高級志向のアイスが登場している。今週セブン-イレブンがセブンゴールドブランドで満を持して発売した金のバニラアイスと金の抹茶アイスを紹介。原料には北海道産の牛乳を使用し、天然のバニラビーンズを使用している。抹茶は京都の有名な抹茶と沖縄の黒糖を使用するなどのこだわりである。待ち行く人に試食してもらい感想を聞くと、267円ならハーゲンダッツを購入するとしていた。

スタジオでセブンゴールド 金のバニラアイスを出演者たちが試食し、出演者たちは絶賛していた。

キーワード
セブン-イレブン
セブンゴールド
セブンゴールド 金のバニラアイス
セブンゴールド 金の抹茶アイス
ハーゲンダッツ

気象情報 (ニュース)
07:52~

和田彩花が全国の天気予報と気象状況を伝えた。

がんばっチャージ!

ヘッドライン (ニュース)
07:56~

訪日外国人数が3ヶ月連続で最多を更新した。

東京電力はTポイントを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブと提携したと発表した。。2016年からサービス開始予定である。

JTはキャビンとキャスターをウィンストンブランドに統合すると発表した。

日本動物園水族館協会は和歌山県の追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を禁止し、世界協会に残留すると発表した。

細胞を若返らせるなど嘘をついてサプリを販売していたLFコーポレーションに消費者庁は一部業務停止を命じた。

スタジオで坂下千里子はキングジムの値上げについて気になると話した。GO羽鳥はにんにくの値上がりが気になると話した。

キーワード
復活祭
東京電力
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
Tポイント
キャビン
JT
キャスター
ウィンストンブランド
日本動物園水族館協会
追い込み漁
太地町(和歌山)
イルカ
LFコーポレーション
キングジム
にんにく
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送