“住むならどっち県!?”熱海&鎌倉&金沢&石垣島スペシャル 2部

放送日 2015年1月21日(水) 20:14~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

住むならどっち県!? (バラエティ/情報)
20:14~

鎌倉のいいところを探していると草刈っている住民に出会い、自宅を案内してもらった。久我山から築70年約100坪の屋敷を購入し、引っ越してきたという。古民家は手入れが大変だという。また、8年住んでいるという別の住人に出会った。自宅は住んで1年位だという。鎌倉はほぼ開拓されて新築ができず、遺跡がでてくるという。鎌倉には古民家が多く残っている。築60年の古民家を紹介、賃貸だという。住んでる方は3年前に居住してきた夫婦で家賃は10万前後だという。

鎌倉の農家の夫婦に出会った。鎌倉のいいところは、静かなところ、元気でいる秘訣は、農業やってから明日のことをいつも考えているから、と話した。鎌倉野菜の畑に向かうと、畑仕事をしている男性を発見した。

キーワード
古民家

住むならどっち県!? (バラエティ/情報)
20:22~

畑仕事をしている男性に鎌倉のいいところを聞くと、全部いいところだ、どこが良いかはわからないけどと話した。おじさんは作っていたほうれんそうをプレゼントしてくれた。アド街ック天国が好きだそうだ。ほかの畑でも、色々ごちそうになった。畑仕事をしている団体に、家族ですか?と聞くと、違うという。ひとりはコロンビア人だった。鎌倉に住んでいるという。鎌倉野菜の特徴を聞くと、ひとつの畑にいろいろな種類を受けるのだという。100種類以上つくる農家もあるそうだ。ミネラル豊富な畑でとれる野菜は糖度が高く甘い。鎌倉市農協連即売所にやってきた。旬の鎌倉野菜があつまってくる。鎌倉野菜で冬ネギと小松菜のオイスター炒めをつくってもらった。甘すぎるので炒めものが良いという。

金沢市にやってきた。12月から雪が降っていた。北陸の最大都市、江戸に次ぐ城下町で、兼六園が有名だ。3月には北陸新幹線の金沢駅も開業する。中心部へむかった。金沢の美力をきくと、食べ物がおいしく、冬が旬で今が一番美味しいという。住宅街に向かうと、みなさん雪かきをしていた。

キーワード
鎌倉野菜
ブリ
甘エビ
カニ
紅芯大根
紅化粧大根
あやめかぶ
ゴールデンボール
黒きゃべつ
ターサイ
冬ネギと小松菜のオイスター炒め
北陸新幹線

住むならどっち県!? (バラエティ/情報)
20:33~

雪かきをしている住民に話を聞くと、松本薫選手のお父さんだった。お父さんは、金沢は四季がはっきりしているところがよいところと話した。取材した日は大晦日で、夜通し取材した。石浦神社にやってきた。古墳時代からある金沢市最古の神社だそうだ。祈祷を受けられるが、女性は参加できないという。和室に通され、ふんどし一丁になった。

キーワード
松本薫

住むならどっち県!? (バラエティ/情報)
20:39~

深夜2時、祈祷のみなさんがふんどし一丁でぞくぞく登場し、気温0度の中、水を浴びた。新年を迎える儀式だそうだ。ディレクター48歳も挑戦した。そのあと、鳥船行事という、神様まで船を漕ぐ行事を行なった。翌日、住宅地にやってきた。住民に、金沢の魅力にきくと、金沢では古い町並みを保存することを市がとりくんでいるという。古民家の賃貸物件を紹介した。おじさんの自宅を見せてもらった。築92年の町家造りだ。100年の輪島塗りの器でおとそをいただいた。金沢に移住した方を紹介してもらい、自宅におじゃました。15年前京都から移住した夫婦の住む家は築150年、リフォームして使っているとう。古民家を買うと市から最大400万円の補助金がでるという。

金沢7日目、金沢港へ調査することにした。とれたての海の幸が勢揃いしている市場を紹介した。どれも手軽な値段だ。金沢に住むと離れたくなくなると話した。漁師さんと仲買さんが直販している市場なのでお客さんの評判もとても良い。先日自宅を紹介してくれたおじさんと会った。おじさんはカニを買い出しにきていた。自宅でカニをごちそうしてもらった。金沢流の美味しい食べかたとして、味噌や身を酢醤油につけ、豪快にごはんにのせて食べるという。

鎌倉か金沢か、住むならどっち?で、ちょうど半分に意見がわれた。それぞれの言い分を話した。

キーワード
輪島塗
香箱蟹
香箱ガニ
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送