列車で日本列島縦断!ローカル線で巡る名湯・秘湯 列車で日本列島縦断!ローカル線で巡る名湯・秘湯

放送日 2014年12月31日(水) 9:00~11:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:01~

ローカル線で巡る名湯・秘湯めざせ30湯!

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
09:04~

有田川を通り、佐賀県の伊万里駅には11時に到着した。次の列車までは2時間以上あるので伊万里温泉に入るため、伊万里温泉 白磁乃湯にタクシーで向かい、入浴した。伊万里温泉 白磁乃湯では、16種類もの湯が楽しめる。

長崎県の佐世保駅から、藤田朋子と田中美奈子が旅を始める。旅の第一ルートは3日間で大阪まで行き、縦断合計30湯を目指す。そして特急は乗車禁止というルールになっている。

さっそく人気路線の聞き込みを開始すると、松浦鉄道がよさそうということで佐世保駅から松浦鉄道に乗車した。朝食のかきめしを車内で食べ、鬱蒼とした茂みを抜けると玄界灘の絶景を楽しんだ。

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
09:11~

佐賀県の第1湯からの帰りに、伊万里牛のお店を見つけた2人は九州ご当地グルメグランプリで三年連続第一位で、つなぎは一切使っていない伊万里牛ハンバーグを堪能した。陶磁器に目がない藤田朋子は、陶園香月で伊万里焼の茶碗を購入した。続いて2人は筑肥線で唐津に向かう。藤田朋子が雑誌で見つけた野田の元湯を目指して、唐津駅から博多方面駅の列車に乗り浜崎駅で途中下車をすることになった。途中、列車からは松浦川や唐津城、虹の松原を見ることができる。駅に到着し、2人は野田温泉野田の元湯の温泉を楽しんだ。

2湯目を終えた2人は、筑肥線で博多に向かった。地図で発見した山口県の湯田温泉を目指し福岡県博多駅で乗り換えまずは小倉駅まで向かう。小倉駅に着いた2人はスマホで見つけた宿を予約し、夕食にラーメンを食べた。後は、小倉駅から湯田温泉がある下関を目指すだけだがいきなり車内が真っ暗になった。一体何が起こったのか。

キーワード
虹の松原
ダイニングキッチン 風の丘
ラーメン
福岡県
野田温泉

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
09:20~

関門鉄道トンネルの手前で車内が真っ暗になり、不安になる藤田朋子と田中美奈子。しかし、これは途中で電気の切り替えをする際の一時的な停電だった。2人は新山口駅からJR山口線で湯田温泉駅に移動し、1日目に宿泊する「湯田温泉 湯別当 野原」に到着した。2人はすぐに旅館の温泉に浸かり、旅の疲れを癒した。今回2人は素泊まりだったが、予約をすれば1年を通じてふぐ会席をいただくことができる。2人は部屋であすの計画を練り、なんとか無事に1日目を終えた。

2日目、早朝から旅を始めた藤田朋子と田中美奈子。朝風呂に入るためにJR山陽本線の戸田駅で途中下車した。2人が向かったのは立ち寄り湯のできる温泉旅館「湯野温泉 芳山園」。630円で入湯することができる。2人はここで朝風呂に入り、芳山園の名物というたこ釜飯を食べた。たこ釜飯を口にした藤田朋子が、「この薄塩の感じが健康的」とコメントした。

藤田朋子と田中美奈子は岡山駅に移動し、そこから津山線が運行する人気漫画「NARUTO」のラッピング列車に乗り換え、宿のある林野駅に移動。夜の8時過ぎに2日目の宿、湯野温泉 花の宿 にしき園に到着した。2人はすぐに檜の香り漂うお風呂に入り、旅の疲れを癒した。お風呂から戻ると、岡山黒毛和牛のすき焼き会席が2人を待っていた。すき焼きを口にした藤田朋子が、「うーん!飲める!最高でごじゃいます!」とコメントした。

JR姫新線の姫路駅からJR播但線に乗り換え、寺前駅まで移動した藤田朋子と田中美奈子。まず神河町観光協会を訪ね、2010年に誕生したマスコットキャラクター「カーミン」のグッズなどをみた。すると、2人のもとにカーミンが登場。大きいものが苦手な藤田は遠くから恐る恐る観察した。

2人は再び電車に乗り、和田山駅に到着するまでの車内で乗客から温泉の情報を聞き出した。この辺りは豊かな緑と市川の清らかな流れが保たれており、夏にはホタルがみられるという。2人は車内で得た情報をもとに天然温泉 奥香の湯に到着。入湯料600円で入ることができる。これで2人は7湯目を制覇した。

2人は豊岡駅から北近畿ダンゴ鉄道で京都府木津温泉駅に向かう。次の電車まで45分しかないが木津観光協会に聞き夕日ヶ浦浜詰温泉の足湯を楽しんだ。そして足湯を急いで済ませ、かにはんでかに天丼を堪能した後、再び木津温泉駅に戻り丹後あかまつ号に乗車し西舞鶴駅に向かう。車内は白砂青松をテーマにし、木を多用した落ち着いた空間となっている。しばらくすると、日本三景のひとつ天橋立が見え、ゆっくり景色が堪能できるよう絶景ポイントでは列車がしばし停車する。また由良川を渡る時は、徐行運転で鉄道ファンには橋を渡る列車の姿が人気となっている。

大阪駅から米原を経由して豊橋駅に向かい、さらに乗り換えて新所原駅に到着。駅のうなぎ屋 やまよしでうなぎ弁当を購入し、天竜浜名湖鉄道で終点の掛川駅に向かった。途中、車中から浜名湖を眺めながら購入したうなぎ弁当を食べた。天竜川も見ることができる。

掛川駅に到着し、車で掛川城を後に倉真赤石温泉に到着。

藤田朋子と田中美奈子はJR山陽本線の広島駅で下車し、駅で活あなごめしを購入し、移動中の車内で食べた。2人は糸崎駅で降り、タクシーの運転手さんの情報をもとに20分ほど移動し、尾道 養老温泉に到着。開業当時の良さをいかした昭和の香り漂う温泉。入湯料500円で入ることができる。2人は5湯目の温泉を堪能した。

3日目、藤田朋子と田中美奈子は早朝から電車に乗り、車内で通学時間が2時間という男子学生と触れ合った。

2人は西舞鶴駅でJR舞鶴線に乗り換え、福知山駅に向かった。地元の女子校生のお母さんがやっているお店中華サンに案内され行くと、お母さんにニコニコ温泉を案内された。9湯目を福知山のニコニコ温泉で済ませ、中華サンで五目あんかけそばと天津どんぶりを堪能した。

2人は福知山駅からJR福知山線で終点大阪駅まで向かった。第一ルートは3日で無事に大阪に到着したが、しかし温泉は9湯でバトンタッチとなった。

キーワード
関門鉄道トンネル
湯田温泉駅
たこ釜飯
活あなごめし
NARUTO
岡山黒毛和牛
寺前駅
カーミン
和田山駅
市川
夕日ヶ浦浜詰温泉
かにはん
かに天丼
丹後あかまつ号
天橋立
由良川
五目あんかけそば
天津どんぶり
うなぎ弁当
浜名湖
天竜川

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
09:52~

第2ルートの1湯目は倉真赤石温泉。屋上にはお湯の温度が低めの炭酸泉があり、お湯の温度を上げると炭酸が抜けてしまうのでビニールハウスで囲って暖かくしているという。再び掛川駅に戻り、富士駅に向かった。

富士駅から井出駅に到着。次の電車の時刻を確認し、駅からタクシーで佐野川温泉に向かった。一行は2湯目を堪能し、とろろ手打ちざるそばを味わった。再び井出駅に戻り、今宵の宿がある甲府駅から甲府富士屋ホテルに到着。そして、一行は甲府富士屋ホテルの湯村温泉で3湯目を堪能。第2ルート1日目は、距離約500km・運賃8930円で3湯制覇した。

ガッツさん 早朝に何処へ!?

キーワード
富士駅
とろろ手打ちざるそば

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
10:00~

鬼怒川温泉駅に到着した一行は、湯けむりまごころの宿 一心舘に宿泊。7湯目をクリアし、日光ゆばなどの夕食を楽しんだ。

3日目がスタートし、鬼怒川温泉駅から始発に乗って野岩鉄道から会津地方へと向かった。

第2ルートの一行は、会津高原尾瀬口駅で乗り換えた。

第2ルートの2日目がスタートし、ガッツさんは早朝から4湯目のほったらかし温泉 あっちの湯で日の出を見ながらの温泉を堪能した。

早朝から温泉を堪能したガッツさんと2人が合流し、甲府から八王子、八王子から東飯能、東飯能から西武秩父線で西武秩父駅に到着。御花畑駅に向かう途中に仲見世でおやきを堪能し、御花畑駅からSLに乗れるという皆野駅に向かった。SLまでは時間があるのでタクシーで秩父川端温泉 梵の湯に向かい、5湯目をクリアして昼食。

一行は皆野駅に戻り、SLパレオエクスプレスに乗車。熊谷駅で下車し、羽生を目指した。さらに羽生から久喜、久喜から東鷲宮駅に到着。近くにある百観音温泉で6湯目クリアした。

キーワード
おやき
ミックスフライ定食
たぬきそば
しょうが焼き定食
SLパレオエクスプレス
日光ゆば
野岩鉄道

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
10:18~

第2ルートの一行は会津高原尾瀬口駅から会津鉄道で、湯野上温泉駅へと向かった。次の列車をチェックし、8湯目の会津湯野上温泉 藤の湯 えびす屋に立ち寄った。さらに大内宿に向かい、手打ちそば処 こめやで遅めの昼食をした。

大内宿を後にし、会津若松を経由して郡山駅に到着。一行は9湯目の仙遊 島乃湯を堪能したが、予定していた電車に乗り遅れてしまった。30分後の列車に乗って福島駅に到着。次の電車まで時間あるということで、福島駅周辺を散策中にかーちゃんふるさと農園 わぃわぃに立ち寄った。

米沢駅に到着した一行は、「食房 杵」でお店オススメのすきやきセットを堪能。再び米沢からかみのやま温泉駅に向かった。駅から徒歩で次の温泉に向かった。

一行はかみのやま温泉 下大湯に到着し、10湯目をクリアした。

このあと、続々と名湯・秘湯が登場!

キーワード
会津鉄道
ねぎそば
米沢牛すきやき

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
10:31~

一行はかみのやま温泉から山形、山形から仙台に向かった。山形駅に到着し、第2ルート3日目 距離約400km・運賃7740円で10湯制覇した。

仙台駅から第3ルートの1日目がスタート。朝ドラ「あまちゃん」の舞台となった三陸鉄道を目指し、途中の一ノ関駅で駅弁を購入して車内で食べながら盛岡駅に到着。一行は次の電車までの間、タクシーで喜盛の湯に向かった。

盛岡駅に到着した一行は、宮古駅へ向かった。ここで三陸鉄道に乗り換えて、三陸海岸を眺めながら小本駅に向かい、駅前に見つけた仮設商店街で海の幸を味わった。そしてバスで田野畑駅に向かい、駅の中にある喫茶店で休憩。さらに、「あまちゃん」で登場する前浜橋梁を通って久慈駅を経由して、八戸駅に向かった。

八戸駅に到着した一行は地元の方で賑わう長寿温泉で2湯目をクリアし、郷土料理の店 えびす家で青森ならではの料理を味わった。八戸駅に戻り、浅虫温泉駅で本日の宿探しを行い、南部屋 海扇閣に宿泊。第3ルート1日目、距離約500km・運賃10270円で3湯制覇した。

第3ルートの2日目がスタート。浅虫温泉駅の足湯で4湯をクリアさせ、浅虫温泉から青森駅に到着。次の電車まで1時間あるということで、フェスティバルシティ アウガの地下にある新鮮市場を訪れた。過去に沢田が来たことがあるという市場食堂で焼き魚を味わった。そして、青森駅から函館駅に向かった。

函館から森駅に向かう車中、雪景色の大沼や駒ヶ岳を楽しんだ。森駅に到着した一行は、タクシーの運転手に近くにある温泉を聞いて向かった。

このあと、珍しい岩盤の秘湯が登場!

キーワード
三陸鉄道
盛岡駅
平泉うにごはん
こたつ列車
アワビ
ピラフ
岩手山
三陸海岸
浅虫温泉駅
函館駅
大沼
駒ヶ岳

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
10:58~

濁川温泉 新栄館にやって来た一行は、120年の歴史があるお風呂を堪能して5湯目をクリア。そして、駅に向かう道中で柴田商店でいかめしを購入し、森駅で食べた。森から再び電車で長万部、長万部から東室蘭に向かった。

東室蘭駅に到着一行は、次の電車まで30分しかなかったが近くにあるという宮の森 楽々温泉で仁科だけ6湯目をクリア。そして、東室蘭から苫小牧を経由して岩見沢に向かった。岩見沢駅で到着した一行は太古の湯 別館旅籠で宿泊、7湯目をクリアした。第3ルートの2日目、距離約510km・運賃9160円で7湯を制覇した。

第3ルートの3日目がスタート。岩見沢駅から旭川へ向かった。

キーワード
いかめし

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
11:10~

第3ルートの一行が旭川駅に到着。旭川観光物産情報センターで、エゾシカのメンチドッグや旭川ラーメンなどを味わった。そして、旭川から上川駅に向かった。上川駅で次の列車の時刻を確認すると、次の電車まで5時間待ちとなってしまった。今日中の根室行きは困難となり、もう1泊して根室を目指すことになった。一行は、気を取り直して層雲峡温泉 ホテル大雪に向かい、8湯目をクリアした。

ローカル線バス乗り継ぎの旅 第19弾の番組宣伝テロップが表示。

キーワード
エゾシカメンチドッグ
旭川ラーメン
江丹別きつねそば

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
11:17~

もう1泊して根室を目指すことになった第3ルートの一行は、黒岳ロープウェイで展望台に向かったが展望台は猛吹雪となっていて、ビアグリル・キャニオンでお店イチオシのロコモコ渓谷丼などを味わい、隣にある黒岳の湯で9湯目をクリアした。

5時間が経過し、上川から網走に向かった。夜の7時半に網走駅に到着し、今宵の宿を確保。一行は宿の送迎で網走観光ホテルに到着し、10湯目をクリアした。第3ルート3日目、距離約350km・運賃6710円で10湯を制覇した。

第3ルートの4日目がスタートし、網走駅から釧網本線でJR釧網本線の釧路行きに乗車。車中からは釧路湿原を眺めることができた。

キーワード
紅鱒と愛別産舞茸の和風スパゲティ
ロコモコ渓谷丼
網走
網走駅
釧網本線
釧路湿原

日本列島縦断4,000km 目指せ!温泉30湯 (バラエティ/情報)
11:25~

釧路駅に到着し、地元の方に人気のふみぞの湯で11湯目をクリア。そして、地元の方に教えられた和商市場を訪れ、好きな魚介を組み合わせる勝手丼を味わった。そして、最後のローカル線のJR根室本線で最終目的地の根室駅に到着。

佐世保から根室まで10日間4000kmの旅は、その間の目標だった30湯も制覇。

スポット

グルメ

ダイニングキッチン 風の丘
駅のうなぎ屋 やまよし
郷土料理の店 えびす家
食房 杵
手打ちそば処 こめや
柴田商店
中華サン
ビアグリル・キャニオン

レジャー/交通

新山口駅
大阪駅
層雲峡温泉 ホテル大雪
博多駅
糸崎駅
木津温泉駅
掛川駅
井出駅
佐野川温泉
秩父川端温泉 梵の湯
百観音温泉
会津高原尾瀬口駅
米沢駅
かみのやま温泉駅
田野畑駅
東室蘭
岩見沢駅
黒岳ロープウェイ
黒岳の湯
根室駅
湯田温泉 湯別当 野原
天然温泉 奥香の湯
八王子駅
久喜
鬼怒川温泉駅
大内宿
郡山駅
山形駅
小本駅
八戸駅
青森駅
旭川観光物産情報センター
野田温泉 野田の元湯
尾道 養老温泉
木津観光協会
倉真赤石温泉
甲府富士屋ホテル
皆野駅
羽生
東鷲宮駅
宮古駅
森駅
姫路駅
豊岡駅
西舞鶴駅
福知山駅
ほったらかし温泉 あっちの湯
熊谷駅
仙遊 島乃湯
福島駅
仙台駅
長万部
宮の森 楽々温泉
湯野温泉 芳山園
神河町観光協会
ニコニコ温泉
御花畑駅
会津湯野上温泉 藤の湯 えびす屋
岩見沢
旭川
旭川駅
網走観光ホテル
ふみぞの湯
唐津城
小倉駅
湯野温泉 花の宿 にしき園
新所原駅
甲府駅
西武秩父駅
東室蘭駅
太古の湯 別館旅籠
掛川城
湯野上温泉駅
かみのやま温泉 下大湯
一ノ関駅
喜盛の湯
久慈駅
長寿温泉
濁川温泉 新栄館
上川駅
釧路駅

旅行

湯けむりまごころの宿 一心舘
南部屋 海扇閣

流通

フェスティバルシティ アウガ新鮮市場
かーちゃんふるさと農園 わぃわぃ
和商市場
  1. 12月31日 放送