いくぞニッポン!こども経済TV 2018年1月7日放送回

放送日 2018年1月7日(日) 16:00~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。潜入!立ち入り禁止エリア、マクドナルドのヒミツ大調査!

キーワード
マクドナルド

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
16:00~

食べ放題はどうやったら元が取れるのか?子どもたち4人が「しゃぶ葉」の“寿司付き牛&三元豚 食べ放題コース”に挑戦した。開始30分で15皿を達成。セルフサービスが基本の食べ放題だが、この店では注文ごとに肉が届けられる。その秘密を探るため、子どもたちが厨房へと潜入。

子どもたちが「しゃぶ葉」の厨房へと潜入。中では客の様子を伺いながら、肉が乾かないよう素早くスライスする機械を使用していた。また、店で取り扱うたれは6種類。薬味も取り放題で、たれをブレンドして好みの味を作りだすこともできる。取り扱う野菜は20種類以上。再び食べ放題を再開し、寿司やデザートにも手を伸ばす子どもたち。肉24皿、デザート4個などを完食したが、元を取ることはできなかった。最も元を取りにくいのはデザートだという。

スタジオに「しゃぶ葉」の食べ放題セットが登場。お肉が一番元を取れると明かされた。

食べ放題が安い理由は、一度にたくさんの仕入れを行うため。さらに、「しゃぶ葉」の安さの秘密は埼玉・東松山市の“セントラルキッチン”にあった。ここではガストやしゃぶ葉など、すかいらーくグループで使用する食材の加工をまとめて行っている。そんなセントラルキッチンを子どもたちが潜入取材。大量の野菜の下処理を行う様子や、大きな釜でカレーを調理する様子などを見学した。また、下処理された野菜やカレーはエリアごとにまとめてトラックが運ぶため、燃料費や時間も節約されている。

外食業界でいま大人気の食べ放題。お祭りのようなイベント性など、安さ以外の魅力が評価されていると話した。

「世界のカレー食べ放題」や「魚の食べ放題」など、子どもたちが行きたい食べ放題を発表した。

東京の地下にトンネルを掘る3つの疑問を子どもたちが潜入調査。東京・港区の虎ノ門ヒルズから築地方面に向かって伸びる「環状2号線」に建設中のとあるトンネルを訪れた。新設されたトンネルを通り工事現場へと向かうが、途中には大きな壁が。これは短い区間に分けて工事をすることでより安く早く安全に造るためのもので、最後に壁を壊して一つのトンネルに繋げて完成となる。

この先にあるものは一体ナニ?

キーワード
しゃぶ葉 志木駅前店
寿司付き牛&三元豚 食べ放題コース
しゃぶ葉
東松山市(埼玉)
すかいらーくグループ
ガスト
ジョナサン
藍屋
夢庵
バーミヤン
食べ放題
港区(東京)
虎ノ門ヒルズ
築地市場
環状2号線
東京都第一建設事務所
トンネル

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
16:33~

東京の地下にトンネルを掘る3つの疑問を子どもたちが潜入調査。トンネルの工事現場を訪れると、鉄骨の柱がたくさん建っていた。また、現場に露出していたのは首都高速道路の外側の壁。今回のトンネルは首都高の上に直接乗る形となるそう。疑問の1つ「地下にあるものにどうしてぶつからない?」の答えは、地下にある様々なものをよけながら造っているから。そのためトンネルは曲がったり上下したりしている。

2つ目の疑問は、トンネルはどうして潰れないのか?基本的にビルなど重いものが無い道路の下を掘っているため。また、トンネルが曲がっているのは地上の道路に合わせるためという事情も。

最後の疑問は、トンネルの掘り方。まずは地上から縦に深い穴を掘り、鉄の柱を並べて入れていく。そうして崩れない頑丈な壁を2つ造ってから中の土を掘り出してトンネルを造る。最後に天井を埋めることで完成する。

完成したトンネルの誤差は目標3センチとされているが、実際は数ミリ程度しかズレがないという。国は将来、都心部の地下にリニアモーターカーや宅配ルートを造る計画を立てていると紹介。子どもたちが地下にあってほしいものなどを発表した。

マクドナルドの人気の秘密を子どもたちが潜入取材。お客さんに聞き込み調査を行うと、ハッピーセットやWi-Fiなどが魅力的との声が聞かれた。ちなみに、マクドナルドのロゴの意味は店名の頭文字ではなく、アメリカの1号店にあった“ゴールデンアーチ”が由来。

マクドナルドの早さのヒミツ!

キーワード
環状2号線
東京都第一建設事務所
トンネル
首都高速
国土交通省
マクドナルド
フライポテト
ハッピーセット
Wi-Fi
マクドナルド 練馬田柄店
シナモンメルツ
爽健美茶

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
16:49~

マクドナルド人気のヒミツ、1つ目は商品がでてくる早さ。マクドナルドでは注文後、厨房のモニターに商品が表示されてからスタッフがバンズをを取るまでの秒数まで決まっているという。人気のヒミツ2つ目はお手頃な値段で美味しいこと。

マクドナルドが日本に広めたものの一つが「食べ歩き」。1971年に日本1号店がオープンした頃、東京・銀座で食べ歩きをしている人が格好いいと流行したのだという。今では当たり前となっているドライブスルーもマクドナルドが契機。大浜平太郎はマックシェイクが登場した時の衝撃を語った。

千葉・山武市にあるスターゼン食品 千葉工場へと潜入。ここでは全国に約3000店舗あるマクドナルドのおよそ3分の2の食材を作っている。

牛肉に隠されたヒミツとは!?

キーワード
マクドナルド 練馬田柄店
マクドナルド
マックシェイク チョコレート
チキンマックナゲット
シナモンメルツ
ハンバーガー
銀座(東京)
ドライブスルー
マックシェイク
マックフライポテト
山武市(千葉)
スターゼン食品
スターゼン食品 千葉工場

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
16:55~

マクドナルドで使用する食材の加工工場へ子どもたちが潜入取材。パティの原料となる牛肉ブロックは1日に3000個を使用。全て人の目で確認を行い、赤身と脂身のバランスを考慮してひき肉に加工している。1日に製造されるパティは約200万枚。効率的に多く造ることで価格を抑えている。

子どもたちがマクドナルドの秘密基地「Studio M」に潜入。施設の中はお店と全く同じ作りになっており、普段はここで新メニューを開発している。この施設を使ってプロのバーガー作りを見学。具材の配置が使う順番に並んでいるほか、食材を取りやすいよう色々なところに工夫が施されていた。

マクドナルドのメニュー開発担当・若菜さんから子どもたちへ、世界に通用する日本らしいバーガーを考えてほしいとリクエストが。たからちゃんが考案したのは、インスタ映えする「恋占い付き女子力アップバーガー」。ひじきや納豆を使ったライスバーガーなどを紹介した。ゆうたくんが考案したのは豆腐が入ったヘルシーなハンバーガーと、落語のアイデアを活かした「マックの家バーガー弁当」。若菜さんからも高評価だった。

子どもたちのアイデアがスペシャルバーガーに大変身!

キーワード
マクドナルド
スターゼン食品 千葉工場
牛肉
Studio M
花伝亭どんぐり
インスタ映え

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
17:10~

こども達のアイデアを元にマクドナルドが開発した試作品がスタジオに登場した。

キーワード
インスタ映え
マクドナルド

エンディング (その他)
17:13~

スタジオに登場したマクドナルドの試作品を出演者らが実食。商品化する為には大量生産の為の食材確保がカギになると話した。マクドナルドは影響力が大きく、新しい商品を出すと原材料の価格帯が変わることもあるのだという。

エンディング映像。

エンディング曲:A応P「君子危うくも近うよれ」

キーワード
マクドナルド
君子危うくも近うよれ
A応P
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送