チマタの噺 【鶴瓶も困惑…芳根京子がトマト愛の爆発でなぜか大号泣!?】[

『チマタの噺』(ちまたのはなし)は、テレビ東京系列で毎週水曜日の0:12 - 1:00(火曜深夜)(JST、テレビ大阪を除く)の「ソコアゲ★ナイト」枠に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

今夜の噺相手は芳根京子で、笑福亭鶴瓶は共演した時のエピソードを語った。

オープニング映像。

キーワード
鶴瓶の家族に乾杯

ゲスト・芳根京子 (バラエティ/情報)
00:13~

ゲストの芳根京子はバラエティ番組では台本がないので構えてしまうと明かした。また、台本覚えは遅いという。主演映画が決まった時に事務所の先輩にあたるユースケ・サンタマリアに相談したところ、台本は風呂で読むようにと助言をもらった。湿気でシワシワになるから読み込んだ感が出るという。台本を浴槽に落としたことがある鶴瓶は「物凄い読み込んだ感が出るねん」と経験談を語った。芳根によると冷蔵庫に入れておくと元通りになるという噂があるが、真偽は定かではない。

芳根京子は最初に出会ってからトマトが大好物だと熱弁を振るい、殊に糖度が高いラブリーさくらを絶賛。トマト嫌いだという鶴瓶のマネージャーにも勧めた。そんな芳根はこのラブリーさくらを栽培するおばさんが健勝なのか気になっているといい、取材班はニセコ町の農園を訪問した。佐々木美和子さんは芳根の美貌はトマトのおかげとジョークを飛ばしつつ、「人間の子どもよりも手をかけている」と明かした。ハウスでは毎日、1本1本に声をかけているという。旦那さんは2年前に逝去し、子息が継承している。9歳のお孫さんも仕事を手伝っているが、トマトは苦手。

トマトを取り寄せている芳根京子はみっちゃんと呼ぶ、佐々木さんのこだわりの育て方について涙ながらに語った。鶴瓶は農園に足を運ぶ人も増えると話すと、芳根によると、東京から約6時間を要するという。

東京・池袋でラバーウェアをデザインする木戸茂成氏を取材。世界各国のファッションショーにも出品している。また、29年に渡って髪を伸ばし続け、ターバンのように頭部に巻きつけて生活。仕事を頑張るために髪を切らないという自らへの戒めだという。ラバーウェアをデザインする仕事以上に番組ディレクターは長髪について質問を重ね、スタジオトークで鶴瓶は「だいぶ、イカレとんな」とコメント。

鶴瓶は「家族に乾杯」で芳根京子と共演し、芸能界に入りたての頃によくやったなと振り返った。芳根は1年前に亡くなった祖父は妻をその前に亡くし、1人で暮らしていた頃に番組を楽しみにしていたと明かし、当時を思い出して泣きそうになっていた。芳根が番組に出演した頃には亡くなっていたという。

東京・蒲田にて、フラダンス帰りの主婦、ケリー・カウラさんにインタビュー。カウラさんは講師も務めていて、「精神的にリラックスしながらシェイプアップできる」と説明。最後にカウラさんは「人生はフラ(フラダンスのこと)、フラは人生」と話した。

芳根は初出演となったドラマ「表参道高校合唱部」で志尊淳、森川葵と共演したが、鶴瓶は「その2人と食事に行ったことがある」と明かした。志尊の兄とも面識があるという鶴瓶はキスシーンについて尋ねると、芳根は「志尊くんとが初めてでしたね」とコメント。待ち時間に2人で明太子味のうまい棒を食べたら緊張がほぐれ、キスシーンに臨んだという。

東京・池袋で女子大生2人にインタビュー。藤井萌さんは自作の法被を羽織って通学しているといい、他にも奇抜な洋服があるというが、制作費は1000円未満らしい。2人は教師を志望し、藤井さんは「楽しく学校に行けるきっかけを作れる先生になりたい」と語った。服装規定があるというが、ジャージでアレンジを加えていきたいという。

高校1年でスカウトされた芳根京子に対して、鶴瓶は「大学時代、奇抜やった。アフロの小さいやつやけど、下駄履いて学校行ってたわ」と明かした。

芳根京子は映画「幕が上がる」でももいろクローバーZと共演したが、笑福亭鶴瓶は高城れにの祖父役で出演していた。翌年、芳根は百田夏菜子と朝ドラ「連続テレビ小説 べっぴんさん」で共演。過酷な撮影だったが楽しさが勝っていたという。

東京・渋谷にて、エキストラの仕事終わりだという男女3人組にインタビュー。けいしろーさんはエキストラ歴10年、大滝嘉乃さんは3年、松田さんは1年だという。本業は別で、休日を利用して参加している。エキストラは服装を用意しなければならず、数パターンの服を現場に持参。けいしろーさんは「仰天ニュース」の再現VTRに出演したが、多くはカットされていたという。

芳根は大ヒット上映中の「居眠り磐音」を告知。日本史が苦手なので準備に時間がかかったといい、鶴瓶は「劇中は何時代?」と質問。芳根は答えに窮していた。鶴瓶は265年続いた江戸時代について説明し、芳根はつまづきつつも、代々で265年続いたと理解していた。

このあと、鶴瓶が目撃した奇跡の秘め事とは!?

キーワード
ユースケ・サンタマリア
トマト
ラブリーさくら
ニセコ町(北海道)
佐々木農園
池袋(東京)
鶴瓶の家族に乾杯
フラダンス
蒲田(東京)
志尊淳
森川葵
表参道高校合唱部
うまい棒
玉井詩織
高城れに
ももいろクローバーZ
幕が上がる
佐々木彩夏
百田夏菜子
連続テレビ小説 べっぴんさん
渋谷(東京)
ザ!世界仰天ニュース
居眠り磐音
徳川家康

ゲスト・芳根京子 (バラエティ/情報)
00:49~

鶴瓶は映画で共演した女優と俳優と現場で話していたところ、2人は山口県の同じ高校出身だったことが判明。その2人はその後、ベッドシーンに臨んだ。鶴瓶は「余計、興奮するやろ、言うたわ」と明かした。

全仏オープンの告知。

このあと、芳根が泥沼恋愛の被害者に!?

キーワード
全仏オープン

ゲスト・芳根京子 (バラエティ/情報)
00:54~

芳根京子は石原さとみの主演ドラマで好意を寄せていた男性が芳根が演じたキャラクターの母親と恋愛関係になっていたと話し、母も好きだった男性も失った気分になったと振り返った。鶴瓶は「女優向いてんねん」と語った。

全仏オープンの告知。

「ネットもテレ東」で検索。

キーワード
全仏オープン
高嶺の花
石原さとみ
ネットもテレ東

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像。

次回の噺相手は浅田美代子。

キーワード
浅田美代子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送