チマタの噺 鶴瓶も爆笑!林家木久扇の奔放すぎる人生

『チマタの噺』(ちまたのはなし)は、テレビ東京系列で毎週水曜日の0:12 - 1:00(火曜深夜)(JST、テレビ大阪を除く)の「ソコアゲ★ナイト」枠に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月10日(水) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。

笑福亭鶴瓶は林家木久扇について、「どんな広い舞台でも自分の空気にしてしまうのは素晴らしいなと思う」と絶賛。

キーワード
林家木久扇

ゲスト・林家木久扇 (バラエティ/情報)
00:13~

鶴瓶は林家木久扇が80歳になっても矍鑠としていることから、元気の秘訣を尋ねると、木久扇は毎朝のラジオ体操と加圧トレーニングを挙げた。トレーニング機材は40万円したという。また、1本50万円の金の棒で頭を掻くこともルーティーンワークで、体が軽くなるらしい。

番組スタッフは竹ノ塚の公園にて、1人で座っていた女性にインタビュー。鳩を見ていたという春侍ポッティさんは5年前に「りぼん」でデビューした漫画家で、作品を描く上で何度も脳内恋愛を繰り返すという。自分にとっての願望は既に作品になっているといい、「少年漫画みたいに戦いを描きたかった。平和の象徴、描きたかった」と述懐。

林家木久扇は「赤塚不二夫先生も少女漫画でデビューし、手塚治虫先生もリボンの騎士などの少女漫画を描いていた」と話した。そんな木久扇も絵を描くのが好きで、上梓した「詩とファンタジー 別冊 まるごと林家木久扇」を鶴瓶に紹介した。田中角栄元総理も描いていて、木久扇は中国にラーメン店を開きたいと相談に訪れたエピソードを披露。周恩来や毛沢東と対面したこともある田中角栄を怒らせてしまったところ、木久扇は横山やすしと結成した全国ラーメン党には党員が1万人いるとアピール。田中は支持者を獲得できると乗り気になり、記念撮影。その後、中国でラーメン店を出すとコストの方が高くつくことが分かり、天安門事件も起きたため話しは頓挫したがかえって僥倖だったという。

余丁町にある発明学校では発明家たちが作品をプレゼンしていた。中本繁実会長によると第三日曜日に開催され、約70人ほどが参加しているという。中には商品化されたものもある。参加していた河津頼實さんはティッシュボックス型の防災グッズを紹介。現在、特許を申請中。

林家木久扇は発明家としての顔があり、坂道を降りる時に歯を着脱できる下駄について語った。

33年前、木久扇はラーメンを売ろうと発案し、実行に移す時に師匠に相談したところ、「落語の気持ちを忘れなきゃ別に」と言ってくれたという。一時、27店舗を展開し、スペインにも支店があったが、従業員との諍いなど大変だったと振り返った。

木久扇は二口急須なる発明品を思い出し、機能性について語った。楽屋でウケたという。

雨の降る渋谷にて、露出度の高い服装をしていた女性2人にインタビュー。中司万里奈さんとベルギー出身でモデルだというサイさんはバーで知り合って意気投合し、コスプレ趣味で仲良くなったという。中司さんは露出の高いアニメのコスプレ写真をSNSに投稿していて、タイプはヤンキーだという。一方、サイさんは夢を追いかける日本の男性が好きで、前に付き合っていたボーイフレンドはヤンキーだったと明かした。

木久扇は露出度の高い女性がインタビュー応じるVTRを見て気分を良くし、「楽屋言葉が使われるようになりましたね」と語った。

鶴瓶と林家木久扇は40年以上の付き合いで、鶴瓶がテレビ東京に出禁となった番組「独占!男の時間」でも共演を果たしている。

林家木久扇は前座としての初高座で落語ではなく、森山加代子の「月影のナポリ」を歌ったところ、会場をしらけさせてしまったという。その後、歌い手として名前が広まってしまったなか、今は亡き三遊亭圓楽は楽しみにしていたという。

林家木久扇は家族について話し、近くに住んでいる息子の林家木久蔵は毎朝、自分を気にかけてくれるが、本命はヤクルトと明かした。

林家木久扇は父と行ったミルクホールに思い入れがあり、「親と行った思い出の場所はありますか?」という質問を掲げた。スタッフがインタビューを行ったところ、「母としろくまを食べた商店街のパーラー」、「父親に反抗していた時、母と一緒に泣いたレコード屋」」、「幼少期に両親と祖母と旅行したタイ」、「成人式の日、父に連れて行って貰ったオトナの店」、「家族で行った広島の平和公園」といった答えが聞かれた。

林家木久扇のご両親は雑貨問屋を営んでいて、母は従業員の食事を1日に何度も作っていたことから、夜は外食だったという。鶴瓶は説明がだんだんと雑になってきていると指摘すると、木久扇は田中角栄の話が長すぎたからか体力を消費していた。

このあと、木久扇が有名アーティストを丸パクリ!?

キーワード
加圧トレーニング
ラジオ体操
竹ノ塚(東京)
りぼん
手塚治虫
赤塚不二夫
リボンの騎士
詩とファンタジー 別冊 まるごと林家木久扇
田中角栄
横山やすし
全国ラーメン党
毛沢東
周恩来
天安門事件
余丁町(東京)
発明学会
春風亭柳昇
特許庁
渋谷(東京)
山城新伍
六人の会
独占!男の時間
月影のナポリ
森山加代子
三遊亭圓楽
林家木久蔵
ヤクルト
シベリア
ミルクホール
平和公園
ゴジラ
ガメラ

ゲスト・林家木久扇 (バラエティ/情報)
00:47~

林家木久扇は舞台に登場すると観覧客に向かって手を振り、それを終わると一礼し、舞台袖へと戻っていく。観客がざわつくなかで再登場すると、ウケるという。エルトン・ジョンの登場シーンを参考にしていて、エルトン・ジョンを知らないファンからは「斬新な演出」などと高い評価を得ている。

このあと、木久扇が最後まで鶴瓶を翻弄!?

キーワード
エルトン・ジョン

ゲスト・林家木久扇 (バラエティ/情報)
00:53~

笑福亭鶴瓶は林家木久扇に手塚治虫との関係について尋ねた上で、「手短短に」と言い添えた。小学館のパーティーでさいとう・たかをに紹介して貰い、後日、新築祝いにアトムとレオが落語をしゃべるイラストを進呈してくれたという。鶴瓶は「え!?」と驚くと、木久扇は「シャレ?絵って」と述べた。

公式見逃し配信サイトで無料配信中!「ネットもテレ東」で検索!

キーワード
手塚治虫
小学館
さいとう・たかを
鉄腕アトム
レオ
ネットもテレ東

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像。

「チマタの噺」の次回予告テロップ。ゲストは東出昌大。

キーワード
東出昌大
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送