チマタの噺 ゲスト:玉袋筋太郎&ライムスター宇多丸

『チマタの噺』(ちまたのはなし)は、テレビ東京系列で毎週水曜日の0:12 - 1:00(火曜深夜)(JST、テレビ大阪を除く)の「ソコアゲ★ナイト」枠に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。

今夜の噺相手は玉袋筋太郎と宇多丸。鶴瓶は宇多丸について、「いろんな人からスゴイと噂を聞いている」と話した。玉袋については「感じのええやつ」と話した。

キーワード
三浦大知
NHK
RHYMESTER
サンプラザ中野

ゲスト・玉袋筋太郎、宇多丸 (バラエティ/情報)
00:14~

このあと、玉袋筋太郎の祖父の伝説。

玉袋と宇多丸は「5時に夢中!」で共演して仲良くなったという。宇多丸は桂歌丸から直接芸名の許しを得たと話した。玉袋は「名前のことは俺何も言えねーから」とコメント。

玉袋は、「玉袋」で出るときと「玉ちゃん」で出るときがあると話した。たけし軍団には「新大久保清」「やくみつゆ」などの変わった名前がいるという。玉袋は命名会で3つの候補から芸名を選んだと話した。

宇多丸は飲み仲間の玉袋について、「どこ行ってもモテる」と話した。玉袋は「玉袋筋太郎という名前に女性も期待する」と話した。

立川のたちかわ競輪で、予想屋の島田さんに話を聞いた。場内で予想を始めて50年超。お客さんからの評判もいいらしい。元々予想屋をやっていた友人に誘われて始めたという。島田さんは勝率は3割ぐらいだと話した。

玉袋は競輪場で予想屋の予想を聞いて買うこともあると話した。鶴瓶は玉袋に「声がもう予想屋の声やん」とツッコんだ。

玉袋と宇多丸は一緒に飲みに行ったとき、男同士の熱血という感じではないと話した。2人とも東京出身で、冷めたところがあるという。

宇多丸の父親は変わった精神科医で、病院の中にディスコを作ったという。玉袋の父親は雀荘とホモスナックを経営していたと話した。

新小岩でピアスだらけのDJ望月さんに話を聞いた。レコード集めの趣味が高じてDJの道に進み、白塗りメイクでDJをやっているという。元々DJはチャラいイメージだったが、かなりストイックな人たちばかりだったと話した。

宇多丸は「好きなものに打ち込んでいる人は気持ちいい」とコメント。玉袋は息子の結婚式で、ふざけちゃいけないと思って真面目に挨拶したら、友人から「全然笑えねえじゃん」と責められたと話した。

宇多丸は、改まった場にどんな風体で行くべきか悩むと話した。サンプラザ中野くんに間違われることが多く、ギャラクシー賞の授賞式に替え玉で出席してもらったらどスベりしたという。

宇多丸は巣鴨学園に変な風習があったとし、館山海岸で白ふんどしを履いて巣園流という日本泳法で泳ぐイベントがあったとした。「学生時代の理不尽なエピソード」を調査、久永久美子さんは親の職業で先生のえこひいきがあったと明かした。藤井拓さんは冬場に自転車に乗ると退学という校則があったという。佐藤夏華は悪いことをしたら体が大きいので主犯格にされたと明かした。岩瀬徳邦さんは野球部で監督がフォームを変えさせたとした。千鶴さんは勝った内容が悪いと説教され、その後結婚したと話した。

宇多丸は学芸会でタコの医者の役をさせられたと話した。

宇多丸はAKIRAの哲雄の髪型をするために整髪料で固めていたので薄くなったと話した。

玉袋筋太郎は宇多丸と飲むと楽しいとし、1を聞くと100を知るとし、最後には論破されると話した。宇多丸は三浦大知やゴスペラーズなど世話をした人がどんどん売れると話した。宇多丸は三浦大知は知り合いで1番性格がいいと話した。

玉袋筋太郎の気になるチマタは行きつけの珍味屋さんの奥の冷蔵庫の中身が気になるとした。スタッフが荻窪の「山海の珍味 中田」を取材、中田武久さんは玉袋筋太郎を知らなかった。創業70年で、中田さんは27年前に店を継いだ。中田さんは「むしりこまい」をおすすめ商品だと紹介した。中田さんは店頭に並んでいないものでほんとに欲しい人にしか出さないとした。きんこは乾燥ナマコで9080円。奥さんの中田久美子さんは玉袋筋太郎のことを知っていた。

玉袋筋太郎は赤坂でスナックを経営している、笑福亭鶴瓶はスナックでのカラオケも一味違うとした。玉袋はカラオケ履歴を見て店の客層をチェックすると話した。

玉袋筋太郎著「粋な男たち」

キーワード
玉袋筋太郎
TOKYO MX
5時に夢中!
TBSラジオ
ニッポン放送
桂歌丸
宇多田ヒカル
NHK
たけし軍団
新大久保清
やくみつゆ
水道橋博士
渡哲也
拓殖大学
茗荷谷
立川市(東京)
不忍通り
千駄木(東京)
谷中(東京)
新宿区(東京)
新小岩
六本木(東京)
サンプラザ中野くん
ギャラクシー賞
ジョン・カビラ
Mr.ビーン
館山海岸
AKIRA
三浦大知
ゴスペラーズ
むしりこまい
粋な男たち

ゲスト・玉袋筋太郎、宇多丸 (バラエティ/情報)
00:48~

このあと、宇多丸の芸能界で生き残る方法とは。

玉袋筋太郎は実家が西新宿一丁目だったとし、祖父は3階建てのビルを建てた。祖父は昭和39年に一点買いで大洋に賭けて建てたという。実際は株の場立ちをしていたので、インサイダーみたいな金で建てていたと話した。

キーワード
宇多丸

ゲスト・玉袋筋太郎、宇多丸 (バラエティ/情報)
00:53~

公式見逃し配信サイトで無料配信中!「ネットもテレ東」で検索!

宇多丸はグループのライブがあるとし、いまのフリースタイルは難しい、摘んどかないといけないと話した。笑福亭鶴瓶は摘めるやつは大したことないと指摘。宇多丸は優しくして将来持ち上げてもらうと話した。

キーワード
ネットもテレ東

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像。

「チマタの噺」の次回予告テロップ。ゲストは林家木久扇。

キーワード
林家木久扇
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送