チマタの噺 鶴瓶と名優・國村隼が出身地のディープな大阪を語り尽くす

『チマタの噺』(ちまたのはなし)は、テレビ東京系列で毎週水曜日の0:12 - 1:00(火曜深夜)(JST、テレビ大阪を除く)の「ソコアゲ★ナイト」枠に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月26日(日) 0:56~ 1:45
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:58~

今夜の噺相手は國村隼について鶴瓶は「頭のいい方。本当の大阪人気質ですね。大阪人って丁寧なんですよ」と説明。さらに「俺もそうせい言うたらしますよ」とコメントした。

オープニング映像。

キーワード
國村隼

ゲスト:國村隼 (バラエティ/情報)
00:59~

鶴瓶は國村隼に対して「色んな顔出来る、怖い顔も出来る」と説明。國村自身「まるで僕の芝居は変面を思わせる」と説明した。

國村は富田林に住んでいたのが一番長かったことを明かした。鶴瓶は八尾出身で「ひったくりはやめよう、というところですからね」と説明した。

親は車のディーラーをしていたことがきっかけで國村はクルマ好きだった。小学校3年くらいからの愛読書が「モーターマガジン」だったことを明かした。最初に買った車はスズキ「ジムニー」で鶴瓶は「フォルクスワーゲンタイプ3」だった。トヨタ・レクサスの話題ではFR車であることなどを紹介した。普段、國村はBMW・ミニクーパー・クラブマンに乗っている。鶴瓶もミニクーパーに乗っていることを明かし、ドアに頭をぶつけたエピソードを紹介した。

大阪・住吉大社近辺。歩道に置かれた「靴の病院」の看板に誘われてお店に訪れた。店を始めたきっかけは、10年前に父親が他界し店を継ぎ靴修理の道に進むことになったことを明かした。店内に張ってあった女性のポスターで盛り上がった。

國村は元々エンジニアを目指し高専に通っていたが、天王寺公園で仕事にあぶれた人たちと一緒に寝てて補導されかけた。学校を中退しバイト以外にすることを探すため劇団の養成所に入った。さらに、ガキ帝国に出演していたことを明かした。

ブラック・レインのオーデションを受けたエピソードなどを紹介した。國村隼は「ブラック・レインの時と今の顔はぜんぜん違う顔してますよ」と説明した。

國村隼の気になるチマタ。國村隼は「食べ物屋さんに並ぶというのが不思議でしょうがない」と話した。大阪で聞いた、東京の人のオカシな所をインタビュー。「個性がなく全員同じに見える」「お金持ちで生意気そう」などの声を紹介した。

東京で聞いた、大阪の人のオカシな所は「何でも値切りお金にせこい」「とにかくファッションがダサい」「◯◯やんがケンカ腰でイラつく」などの声を紹介した。

鶴瓶は「大阪は商売、東京は城があるから侍の街」と説明し「天下に吠える所が絶対ある」と分析した。最近では大阪でも飲食店で並ぶ傾向があることを紹介し、食べログについて鶴瓶は批判的な意見を述べた。

国際恋愛中のカップルにインタビュー。アイルランド人の彼女は来日して5年。高田馬場のカフェで知り合ったことを明かした。当時アメリカ人の彼女がいた彼氏にアプローチしたことを明かした。キャバクラに行ったことで家を追い出されたエピソードを紹介した。

外国人女性と付き合う日本人について。國村は「感情の起伏というか日本人とは違うでしょうね」とコメント。鶴瓶は「彼女にキャバクラについて説明しないといけない」と熱弁した。

韓国映画「哭声」に出演した時のエピソードを紹介。青龍映画賞で日本人初の男優助演賞を人気スター賞を受賞したことを明かした。鶴瓶に「どんな演技をした?」と聞かれると「観て下さい」と返した。

定年後時間ができたので1人で博物館を訪れた男性にインタビュー。娘2人は結婚しており、妻と2人で暮らしている。家に居るとケンカになるので週3回くらいは外出していることを明かした。奥さんから「薄汚い」「臭い」と言われていることやご飯を作ってくれないことを明かした。

鶴瓶は國村に対し「生活感ないですよね」と話した。國村は「自分のリアルな現実と日常と自分の仕事の中でバーチャルを演じると、境目が曖昧になってくる」と明かした。鶴瓶は「長い間、刑務所に入ってたんかなというくらい。パッと出て来て役者してはんのかなという感じ」と説明した。

新宿にある、24時間営業の碁会所を訪れた。24時間・1500円で囲碁歴30年以上の男性や外国人などにインタビューを行った。小山秀人さんは寝ないで40時間打ったことがあると話した。

鶴瓶は「麻雀やったらずっと朝までやってられますわ」と話した。國村の熱中する趣味は「フライフィッシング」で疑似餌を作ったりすることを明かした。

國村の出身は熊本・八代市であることを明かすと、鶴瓶も自分の住所を明かし、大阪弁のイントネーションが一番近いから師匠の落語をずっと起こしていたことを明かした。さらに、師匠に稽古を付けてもらえなかったエピソードを紹介した。

このあと、國村と鶴瓶が韓国料理を語るが…。

キーワード
変面
富田林(大阪)
八尾(大阪)
モーターマガジン
ジムニー
フォルクスワーゲン・タイプ3
レクサス
トヨタ
スズキ
BMW
ミニクーパークラブマン
住吉大社
大阪府
高専
寝屋川(大阪)
ガキ帝国
ブラック・レイン
リドリー・スコット
食べログ
赤羽(東京)
Pokémon GO
高田馬場(東京)
ナ・ホンジン
哭声
青龍映画賞
上野公園
新宿(東京)
八代市(熊本)
日本橋(大阪)
鶴瓶
國村

ゲスト:國村隼 (バラエティ/情報)
01:35~

國村と鶴瓶は韓国料理が好きで「スンドゥブ」や「タッカルビ」の話題で盛り上がった。2人は大好きな韓国料理をど忘れし、スタッフに「プルコギ」と教えてもらった。

このあと、國村が韓国で一躍時の人に!?

キーワード
スンドゥブ
タッカルビ
プルコギ
國村

ゲスト:國村隼 (バラエティ/情報)
01:40~

ネットもテレ東キャンペーンの告知テロップ。ご覧の番組を無料配信!詳細は番組ホームページまで。

韓国の人口は約5000万人で1本の映画に1000万人以上が観に行くことを紹介。映画「哭声/コクソン」も動員数が約700万人で、國村は日本よりも人気があることを明かした。

キーワード
ネットもテレ東キャンペーン
チマタの噺 ホームページ
哭声/コクソン

エンディング (その他)
01:44~

エンディング映像。

「チマタの噺」の次回予告テロップ。噺相手は戸田恵子。

キーワード
戸田恵子
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送