ヨソで言わんとい亭 2015年9月4日放送回

放送日 2015年9月4日(金) 0:28~ 1:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:29~

オープニング映像。

今夜は北朝鮮の最新事情 大暴露SP。

キーワード
北朝鮮

独裁国家「北朝鮮」の最新事情 大暴露SP (バラエティ/情報)
00:31~

北朝鮮に住む全ての人のもととなる十大原則を紹介。これは代々の最高指導者に無条件に従うという独裁政治の礎になっている。十大原則にちょっとでも違反しているとみなされたら査問、政治犯になる。

小林恵美のDVD「Sweet Love Affair 」(発売元:シャイニングスターエンターテインメント)の告知テロップ。

このあと、 覚せい剤まん延のヤバすぎる実態を大暴露!そして、脱北者が壮絶な脱北体験談を大激白!

本日のゲストを紹介。北朝鮮は、金一家の世襲による独裁政権が続く社会主義国家。北朝鮮の最新事情を大暴露。

北朝鮮の内情に精通するジャーナリスト、石丸さんはこれまで約1000人の北朝鮮の人に取材し北朝鮮内部の問題を報じてきた。金正恩氏が最高指導者の座についてから、側近やその関係者を含めると、数千名が処刑または強制収容所に収容されている。

デイリーNKジャパン編集長の高英起は、度重なる粛清で北朝鮮エリート達は、出世するほど粛清されるリスクが高くなるため出世したくないと言っている。地位が上がるほど監視が厳しくなり、30分毎に行動をチェックさせる。徹底して監視の目を光らせ、政権に歯向かう芽を摘んでいる。

北朝鮮では、農繁期の春と秋に国民総出で農作業を手伝う。草むしりの手伝いをする女性の映像を紹介。収穫は農場の住人のものにならない、彼らは不満をこぼしながら渋々働いている。

職場や学校などでは生活総和という反省会を週1回しなければならない。そこでは1週間を振り返り自己批判、さらに他人を批判しなければならない。自己批判と他人批判をすることで横のつながりを絶ち団結をさせない。

配給制度が破綻した結果、民衆は闇市を拡大させた。今では政府が闇市を公認し自由な商売が行われているという。

民衆が商売を始めるとお金が回る、金が回る時には必ず裏の物が回り出す。違法コンテンツである韓流ドラマ、かつては密輸入していたが、最近では金持ちたちはパラボナアンテナで韓国からの映像を直接受信して、それをダビングして売っている連中もいる。

元々、北朝鮮では覚醒剤を製造していたが、昨今、密輸出相手国の中国の規制が厳しくなってしまい、覚醒剤が国内で流通するようになった。深刻な麻薬汚染が社会問題になっている。

キーワード
金日成氏
金正日氏
金正恩氏
十大原則
Sweet love affair
シャイニングスターエンターテイメント
覚せい剤
脱北
北朝鮮
デイリーNKジャパン

独裁国家「北朝鮮」の最新事情 大暴露SP (バラエティ/情報)
00:56~

脱北とは、食料不足や独裁政治に対する不満から北朝鮮を脱出し、他の国に定住生活の場を求めることで、脱北者の多くが定住先として希望するのがお隣の韓国。しかし軍事境界線があるため陸路で韓国へ行くことは不可能。そのため川を渡り中国へ行き、そこから韓国を目指すのだが、途中で力尽き命を落とす人も多いという。さらに中国公安に捕まると強制送還される。脱北者は反逆者と見なされ、送り返された先で待っているのは拷問や過酷な強制労働。

2003年に北朝鮮から命がけで脱北したコウ・ジョンミさん、実は大阪生まれの在日朝鮮人だったが3歳の時に家族とともに北朝鮮へ移住した。1999年、大学の講師だったコウさんがお金を貸していた人が逮捕されると、大学を解雇され農村へ追放された。自分のせいで子供たちにも過酷な農村暮らしを強制させられ、子供たちのために脱北を決意した。

このあと、脱北した中国で降りかかったヤバすぎる災難を大暴露!

北朝鮮に蔓延する覚醒剤、裁判をしている時に、裁判官がどう見ても覚醒剤中毒の症状を見せていたという情報を紹介した。

国家体制への反発心から脱北を決意、2001年鴨緑江を中国に向い渡った。脱北を支援してくれる人いると瀋陽に向かった。頼りにしていた在中朝鮮人に騙され所持金を奪われてしまった。

キーワード
脱北
軍事境界線
韓国
中国
韓国大使館
在日朝鮮人
大阪府
北朝鮮
鴨緑江
瀋陽(中国)

独裁国家「北朝鮮」の最新事情 大暴露SP (バラエティ/情報)
01:06~

命がけで脱北し、瀋陽へ向かったコウさん。しかし支援者と思っていた在中朝鮮人に騙され、所持金を奪われた。さらに人身売買されそうになり隙をついて逃走。日本・韓国・アメリカのNGO団体による大規模な脱北者輸送計画に参加することになったが、中国警察にバレて強制送還された。ひどい拷問を受けていたコウさんを救ったのは裏金、釈放されたコウさんは2度目の脱北で中国に渡った。

このあと、中国で身を潜めていた時に起きた奇跡の出来事とは?

キーワード
脱北
鴨緑江
瀋陽(中国)
北朝鮮

独裁国家「北朝鮮」の最新事情 大暴露SP (バラエティ/情報)
01:12~

北朝鮮を脱北し中国に身をひそめていたコウさん、日本のNGO団体の援助を受け日本へ戻ってきた。コウさんは、本物の人間になれ幸せを掴んだ私たちが北朝鮮をなんとかしないといけないという使命感があると語った。

エンディング (その他)
01:14~

エンディング映像。

ネットもテレ東キャンペーンのお知らせテロップ。「ヨソで言わんとい亭」を無料配信!詳細は番組ホームページまで。

エンディングテーマ:「Bright Future 」藍井エイル(SMEレコーズ)

キーワード
ヨソで言わんとい亭
ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~ ホームページ
ネットもテレ東キャンペーン
SMEレコーズ
藍井エイル
Bright Future

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送