志村&白鵬のすごいんでないの 2014年6月14日放送回

放送日 2014年6月14日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

志村けんと白鵬が全線運行再開した三陸鉄道をお忍び列車旅… さらに沿線でひとりでも頑張るすごい人に突撃訪問…

キーワード
三陸鉄道

志村&白鵬のすごいんでないの~キット、ずっと三陸鉄道再開SP~ (バラエティ/情報)
16:02~

名物おでんを守り続ける個性派おばあちゃん。

志村けんや横綱・白鵬が三陸鉄道に乗車する。三陸鉄道は1984年に開業した岩手県の鉄道で、北リアス線と南リアス線の2つの路線がある。東日本大震災の津波の大きな被害を受けたが、今年全線運行を再開し、地元の人たちの心の支えになっている。

志村けんや横綱・白鵬が久慈駅から三陸鉄道に乗車する。番組特別ヘッドマークをつけたお座敷列車「さんりくしおかぜ号」に乗り込み、小袖海岸でウニ漁を行う本物の海女さんと対面した。

志村けんや横綱・白鵬が三陸鉄道のお座敷列車「さんりくしおかぜ号」に乗り込み出発。車内では三陸の新鮮な磯料理を堪能した。現役最高齢の海女さんである大下典さんは、好きだから大変なことはないと話した。2人は手形・直筆サインで表彰した。

志村けんや白鵬が三陸鉄道のお座敷列車「さんりくしおかぜ号」で、大澤橋梁からの絶景を堪能した。三鉄では列車を止めお客様に楽しんでもらうサービスも行っている。

キーワード
三陸鉄道
南リアス線
北リアス線
東日本大震災
さんりくしおかぜ号
大沢橋梁

志村&白鵬のすごいんでないの~キット、ずっと三陸鉄道再開SP~ (バラエティ/情報)
16:11~

壊滅的被害を受けた駅で頑張る女性の目に涙。

志村けんや白鵬が三陸鉄道での旅の途中、名物おでん店に寄り道することとなった。普代駅に40年続くおでんが名物の「深渡商店」は、深渡さんが1人で切り盛りし震災後不通だった期間も休まず営業した。2人はおでんを購入し、深渡さんを表彰した。

キーワード
三陸鉄道

志村&白鵬のすごいんでないの~キット、ずっと三陸鉄道再開SP~ (バラエティ/情報)
16:16~

震災の影響でひとりになってしまった小学生力士に涙のサプライズ。

志村けんや白鵬の三陸鉄道の旅は島越駅に入線。震災で甚大な被害を受けたが、3年後に列車が通ったときには住民が心から喜んだ。

志村けんや白鵬の三陸鉄道の旅は島越駅に入線。震災で甚大な被害を受けた島越駅を30年前からあの日まで委託駅長として1人で守ってきたのが早野くみ子さんと対面した2人は、震災当時の状況を聞き、手形・直筆サインで表彰した。

三陸鉄道の旅は「キット、ずっと3号」に乗り換え。東日本大震災の被害から立ち上がろうとする三鉄をいち早く応援し始めたネスレ日本が手がける「キット、ずっとプロジェクト」の一環で桜のラッピングがされている。ネスレ日本は1995年の阪神・淡路大震災で本社が被災したが、全国からの応援の恩返しとして実施している。Facebookに寄せられたメッセージをラッピングした「キット、ずっと号」のほか、田野畑駅などの駅舎にもラッピングを行っている。

三陸鉄道の橋上駅長は、支援を受け全線運転再開を果たしたが夏休みにたくさんの人に来てもらうよう変わった切符ができないかと提案すると、志村けんらは「キットカット」のパッケージがそのまま乗車券になる「切符カット」を提案、ネスレ日本と電話で価格について交渉した。

志村けんや白鵬は、宮古にあるお菓子店「まるとみ」を訪れた。創業80年の菓子店で13種類の菓子を手づくりしているが、山崎郁子さんが1人で切り盛りしている。震災も1人で経験した恐怖でパニック障害になったというが客のために決意し復活した山崎さんに、2人は表彰状を渡した。

キーワード
三陸鉄道
島越駅
東日本大震災
キット、ずっと3号
キット、ずっとプロジェクト
阪神・淡路大震災
キット、ずっと号
キット、ずっと2号
Facebook
キットカット
宮古(岩手)

志村&白鵬のすごいんでないの~キット、ずっと三陸鉄道再開SP~ (バラエティ/情報)
16:33~

三陸鉄道南リアス線場所!開催。

山田町に到着した。津波で土俵が流された為力士会が新しい土俵を寄付した。子どもたちが稽古して全国で活躍してもらいたい。と話した。白鳳は震災の影響で1人ぼっちになってしまった小学生力士に会いたいと話したい。その小学生力士が通う大沢小学校を訪れた。小学生力士とは、千代川勇也くん、千代川くんには秘密で横綱白凰が教室を訪れたところ、勇也くんは固まった。急遽場所を校庭に移して全校生徒が見守る中で2人が相撲対戦した。1人でも頑張る勇也くんに志村が賞状を渡した。

キーワード
山田町(岩手)

志村&白鵬のすごいんでないの~キット、ずっと三陸鉄道再開SP~ (バラエティ/情報)
16:43~

白鵬大好き!おばあちゃん宅に突撃訪問。

南リアス線に乗って三陸を旅する。新レトロ調車両で三陸鉄道が誇る豪華列車、テーブルを囲んでの優雅な鉄道旅が好評となっている。志村と白鵬が腕相撲・紙相撲で勝負した。

鍬台トンネルで列車が停車した。津波がきた時にこのトンネルに停止したおかげで乗員乗客全員が無事だった。後に奇跡の車両と呼ばれるようになったと車掌の吉田哲さんが話してくれた。

横綱白鵬の健康法とは?野菜中心に食べることと体に良いアマニ油をとること、などと話した。白鵬オリジナルドレッシングをかけて列車の中でサラダを頂いた。志村の健康法の豆乳きなこも紹介した。そしていよいよランチの時間、三鉄カレーを食べた。

キーワード
白鵬
南リアス線
鍬台トンネル
アマニ油
豆乳きなこ
三鉄カレー

志村&白鵬のすごいんでないの~キット、ずっと三陸鉄道再開SP~ (バラエティ/情報)
16:53~

新レトロ調車両は列車を使ってカラオケが出来るということで、カラオケ大会が開幕。白鵬は坂本九の「上を向いて歩こう」を、志村けんは吉幾三の「酔歌」を披露した。

次の目的地であるほれい駅に到着した。ここにもひとりで頑張るすごい人がいた。それはおよそ10年間甫嶺駅を綺麗に掃除する澤田タマ子さんだった。東日本大震災で2年間普通だった場所、そんなときもすぐに走れるように毎日駅の掃除を続けていた。実は大の白鵬ファンだというタマ子さんを早速ご自宅に突撃訪問する。タマ子さん自慢の山菜料理をいただくことになった。10年間三鉄を愛して甫嶺駅を掃除し続けたタマ子さんに志村が賞状を贈与した。

盛駅に到着した。さかり駅の車両基地で鉄道写真家の中井精也さんと待ち合わせをした。鉄道写真家を目指したのは16歳の時だった、などと話した。小さな車に寝泊まりしながら日本全国をまわっているという中井さん、志村さんが志村と白鵬が並ぶ顔出しパネルを作り三陸鉄道の名物にしてほしい、その為写真を撮ってほしいとお願いした。中井さんおすすめの場所に列車に乗って向かった。陸前赤崎駅に到着、震災後の1ヶ月後にとった写真と比べた。中井さんに志村から賞状を贈呈した。

東京タワーで開催されている中井さんのキット、ずっとミュージアムカフェで本人が顔出しのパネルが展示されることとなった。志村が提案した三陸鉄道前線で運賃190円分が無料となる切符カットを紹介した。

キーワード
上を向いて歩こう
坂本九
吉幾三
酔歌
甫嶺駅
ミズ
夢と希望の三陸鉄道

エンディング (その他)
17:09~

「次回も頑張っている人達の応援を続けていきたい」と話した。

  1. 6月14日 放送