トムさんの田舎のごちそう 2014年4月22日放送回

放送日 2014年4月22日(火) 17:30~18:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

北海道・足寄町は日本で一番広い町で、酪農が盛んに行われている。ホルスタインなどが多くいる足寄町にブラザー・トムが訪れた。

キーワード
足寄町(北海道)
ホルスタイン

トムさんの田舎のごちそう (バラエティ/情報)
17:31~

北海道・足寄町をブラザー・トムが訪れた。早朝の方川牧場を訪れたブラザー・トムは方川さん一家に話を聞いた。これから搾乳するということで、ブラザー・トムが手伝うことになった。この牛乳はチーズなどの加工品になるという。

絞った牛乳は、加工されるだけではなく牛の赤ちゃんにも飲ませる。ブラザー・トムは産まれて20日程度だという赤ちゃんに牛乳を飲ませていった。さらに春美さんに全て人工授精だなどと話を聞いた。牧場では、発情をずらして牛乳の安定供給をしている。

さらにエサで牛乳の味が変わるため、エサにも工夫をしている。また出産直後の牛は成分が濃すぎるために1週間程度は出荷が出来なくなる。また、とれたての牛乳を飲ませてもらった。

さらにブラザー・トムは、7時半で仕事が終わりそうなのが不思議だなどと語った。牛達は牛舎の裏手の放牧地まで歩かせてストレス解消させる。集めた牛乳の出荷を終えて、夕方まで一息つけるようになる。

キーワード
足寄町(北海道)
方川牧場
牛乳

トムさんの田舎のごちそう (バラエティ/情報)
17:48~

北海道・足寄町の方川牧場をブラザー・トムが訪れた。ブラザー・トムは伝統の牛乳豆腐の作り方を見せてもらうことにした。光子さんが牛乳豆腐は牛乳を温めて酢を入れて固まったものだと説明した。作りたての牛乳豆腐をブラザー・トムが試食した。また、かつては出荷できない成分が濃い牛乳を使って作っていたという。

キーワード
足寄町(北海道)
方川牧場
牛乳豆腐

トムさんの田舎のごちそう (バラエティ/情報)
17:54~

北海道・足寄町の方川牧場をブラザー・トムが訪れた。酢を加えて分離させることで作る伝統の牛乳豆腐の作り方などを見せてもらった。さらに作った牛乳豆腐は、麻婆牛乳豆腐などの料理として食べさせてもらった。また、普通の牛乳に酢を入れても、成分が調整されているので作るのは難しいと話題になった。

キーワード
足寄町(北海道)
方川牧場
牛乳豆腐
麻婆牛乳豆腐

エンディング (その他)
17:56~

あなたの町の「田舎のごちそう」を大募集、情報は郵送かBSJ田舎のごちそうHPまで。

トムさんの田舎のごちそうの次回予告。

キーワード
BSJ 田舎のごちそう

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送