家、ついて行ってイイですか? 【2019年上半期「ロケで起きた奇跡」SP】

『家、ついて行ってイイですか?』(いえ、ついていっていいですか?)は、テレビ東京で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 21:00~22:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像が流れた。

思わず撮れた奇跡の瞬間 ベスト3 (バラエティ/情報)
21:00~

今回は2019年前半で、約3千回のロケを行った中で撮れた奇跡の瞬間を3連続で紹介する。千葉県八千代にある京成バラ園で開催中のローズフェスティバルで、屋上の鉢ならという条件で家見せをOKしてくれた人を見つけた。沼野さんといい、子供が3人と孫が5人いるという。年季の入ったマンションに住んでいる沼野さんは、父親の趣味を引き継いで屋上に庭園をつくっていた。さらに上に登った所に、沼野さん設置のお風呂があって掃除した後に入っていた。こうして、絶景の夕焼けの中で「天空で風呂に入るおじさん」という奇跡の瞬間が撮れていた。

沼野さんは年季の入ったマンション2階に住んでおり、洗濯をしてそのまま吊るしてあった。お菓子や愛犬の遺骨も吊るしてあり、コーラスに所属している沼野さんはがんで声帯を壊しているのであまり歌えなくなったと話す。食べ物も制限されている沼野さんは、ベッドのすぐ側にトイレを設置していた。沼野さんは認知症などのケアマネジャーで、隣にある介護事務所も見せてくれた。父親の布団屋さんを引き継いだ沼野さんは、隣に奥さんも住んでいる。沼野さんは病気を患ってから、予定表に毎日「一日一生」を表示する設定にしていて、最後に屋上のお風呂に入らせてくれた。お風呂に入りながら沼野さんはパチンコ経営をやっていたが、借金6億円ほどあったと教えてくれた。

ゲストの淳さんは沼野さんについて「犬の骨を袋に入れて吊るしている所に感銘を受けた」などとコメントしていた。

終電後の下北沢駅で、十条に住んでいるというモナさんが住んでいる実家を見せてくれる事になった。タクシーで友人のラグさんとタクシーに乗ったモナさんは、おっぱいを体に入れている男性だと話す。ギタリスト1本で食べているモナさんは、古風な実家を紹介してくれた。ラグさんはその間に、扉がないトイレを使おうとしていた。

キーワード
京成バラ園
ローズフェスティバル
八千代(千葉)
下北沢駅

思わず撮れた奇跡の瞬間 ベスト3 (バラエティ/情報)
21:24~

モナさんの自宅は築100年以上で、床の間だった所をトイレにリノベーションにしたという。お風呂は家になく、工業高校の出身なので、工具などが家にあった。キッチンのある場所まで案内されると床がギシギシなり、洗濯機や電子レンジは年季が入っていた。食器は洗濯機の中でやると話すモナさんは、キッチンの上に単管を設置したベッドで寝ていた。モナさんは動画広告収入で数万円ほどを得ていると話し、収入は生活費に消えるという。ここで肉野菜炒めを作ってもらうと、洗濯機を流しとして使っていた。ギターは5、6時間練習しているモナさんは、音楽をやっていなかったら自殺していたと話す。昔はいじめられていて、ロックを続けられたら最高というモナさんは現在52歳だという。

キーワード
下北沢駅

思わず撮れた奇跡の瞬間 ベスト3 (バラエティ/情報)
21:36~

モナさんはスタッフのカウントダウンとともに、すっぴん姿を披露してくれた。カツラをとり、すっぴんとなったモナさんを見たスタッフは「なるほどね」とコメントし、モナさんの家をあとにした。

ゲストの小林幸子さんは「生まれて初めてこんな人ばっかり見ました」とコメントすると、淳さんから「価値観を覆されるからかっこいい」と話していた。

終電後の六本木駅で、これから家族を車で送ると話すまゆさんが家を見せてくれる事になった。まゆさんの次女であるえまさんは父が、ハードロックカフェを経営している本社で働いているという。まゆさんの母、和美さんは夫の先輩がやっているバーの2次会の店で潜み、花束と目録を持って登場するサプライズをしたという。和美さんは15歳の時に知り合った真面目な夫について、子供が大きくなっても一緒にお風呂に入るような人だと話す。

3LDKの綺麗な家は、家族全員の賞状が飾ってあった。賞状には次女の婿の消防士試験合格証書などが飾ってあった。他にも冷蔵庫には孫が来た時用の飲み物があった。和美さんは指輪のコレクションを見せ、結婚記念日は夫の会社の系列店で食事をすると話す。今年は最後だったので「巨牛荘」に行ったという。外食と言ったら自分の系列のお店に行きたがるので、家族全員で六本木のお店を行き尽くしたという。

サプライズ好きだという、川本家の主である雄さんが家に帰ってきた。家族全員でサプライズされた当時の状況を再現していた後、家族が雄さんにねぎらいの言葉をかけていた。えまさんは言葉をかけている内に泣き、和美さんはもらい泣きをしていた。雄さんは今後について「カミさんと100歳までこのまま続いていけばいいかな」と話し、第2の人生を歩もうとしていた。

川本家を見た出演者は、もらい泣きをしていた。淳さんは娘がいるので父親目線になってしまうとコメントしていた。

キーワード
下北沢駅
六本木駅
WDIグループ
カプリチョーザ
ハードロックカフェ
巨牛荘
食べログ
ババ・ガンプ・シュリンプ
ティムホーワン
安倍首相
トランプ
田舎家
ホテル三日月

人生に訪れた奇跡の出会い 3連発 (バラエティ/情報)
21:54~

終電後の新宿駅で、家に生ゴミを放置しているがそれでも良いならと撮影許可を出してくれたえりかさんと出会った。30代のえりかさんは、宅建士だったが男社会でついていけなくなったので辞めてしまったと話す。高田馬場の自宅についたえりかさんは、下着や生ゴミが置いてある部屋を見せてくれた。下着は都度買うタイプで、布団にはシミがついていた。「荒野行動」というオンラインゲームをしているえりかさんは、18万の課金もあって新宿で1位の称号を得ていた。賞味期限切れのジュースや野菜が冷蔵庫の中にあり、1年はキッチンに立っていないとえりかさんは話す。お風呂場も汚く、カビが生えていた。38歳だというえりかさんは、25歳で付き合った時の彼氏との写真を飾っていた。彼氏は31歳になる前に亡くなっていて、純恋歌の歌のような生活をしていた。しかしその彼氏は血縁関係で、えりかさんだけ自分の母親に引き取られたという。血縁が判明したきっかけは、えりかさんの実家に来た時にえりかさんの父親が本当の父親ではないと彼に話した事だった。彼はその事実が苦で自殺したと話すえりかさんは、今は幸せだという。今後についてえりかさんは、新しい家を見つけて結婚したいと話す。

えりかさんの彼との話を聞いた小林幸子さんは「私の父親と主人の亡くなったお義父さんが、戦友同士だった」と話していた。

神奈川県川崎市で開催された国内最大級の沖縄フェス「川崎 はいさいFESTA」で、横浜の南万騎が原に住んでいるという小川さんが家を見せてくれる事になった。小川さんは46歳で奥さんが社長のイベント関係の会社に勤めているという。奥さんは結婚3回目で知り合ったと話す小川さんは、広さが分からないおじいちゃんおばあちゃんの家に住んでいた。

キーワード
新宿駅
荒野行動
宅地建物取引士
川崎 はいさいFESTA
川崎市(神奈川)

人生に訪れた奇跡の出会い 3連発 (バラエティ/情報)
22:19~

小川さんの家に着くと、あと10日ほどで子供が生まれるという妻のみゆきさんが出迎えてくれた。父が現役の司法書士だというみゆきさんは、父が好きだという家の中のアボカドの木を見せてくれた。5LDKの家には家庭菜園やサウナもあり、水道代や電気代を小川家が払っているという。ママフェス的なイベントをやっているみゆきさんは、会社が大きくなったので夫にも会社に入ってもらったと話す。パジャマ姿で迎えてくれたみゆきさんの娘であるみづきちゃんは、TWICEが好きだと教えてくれた。みゆきさんは夫がイベントの出展企業の担当者だった時に、運営側の責任者として知り合って結婚したという。和博さんについて楽しい人と話すみづきちゃんは、朝食作りを担当していた。小川家はチーム制を貫いており、笑顔も大切にしていた。

小林幸子さんがこちらにいるのは誰ですかと声をかけると、家を貸してくれた井澤美槻さんと井澤萌夏さんと母の久子さんが紹介された。姉妹は歩いている時に声をかけられ、家を貸すことにしたという。淳さんは収録前日に相方の不祥事が発覚し、矢作さんからいじられていた。

深夜の駒込駅で飲んできたこれから富士そばを食べるという石中さんが、そば代の引き換えに家を見せてくれる事になった。広島県出身でお酒が強い石中さんは、東証一部上場のシステム会社に勤務していると話す。バツイチだという石中さんは自宅に案内してくれた。

キーワード
川崎 はいさいFESTA
川崎市(神奈川)
モモ
TWICE
Qoo
ダルビッシュ
アボカド
富士そば
かけそば
かき揚げ
駒込駅

人生に訪れた奇跡の出会い 3連発 (バラエティ/情報)
22:37~

JRの改札から徒歩1分の所で家賃が安いので、今の家に住んでいると石中さんは話す。私服はスーツかカープのTシャツを着用し、生活用品もカープの物が多かった。石中さんは元奥さんとは声優さんのミクシィのオフ会で知り合ったが、仕事の付き合いで発生する飲み会を理解してくれなかったという。今の仕事を集中している石中さんは、やりたいことリストを壁に貼るような真面目な人だった。そのリストの横に、ガールズバーで知り合ったみさきさんと付き合いたいという紙も貼ってあった。さっきも会ったというみさきさんは、喧嘩をよくする仲だという。前の奥さんと喧嘩の原因となった事を反省し、今の恋にも生かせたらと話す石中さんは、左半身に麻痺があるという。

キーワード
駒込駅
カープ
LINE

人生に訪れた奇跡の出会い 3連発 (バラエティ/情報)
22:48~

石中さんは生まれてから1ヵ月で脳が出血した「小児性頭蓋内出血」を患い、左半身に麻痺が残ってしまったという。パソコンは片手打ちなど、自分で工夫して生活をしている石中さんは、今年中にはみさきさんと付き合いたいと話す。

家を貸してくれた萌夏さんは誕生日なので、小林幸子さんに「ハッピーバースデーの歌」を歌ってもらっていた。

ゲストの小林幸子さんは7月12日公開の「ミュウツーの逆襲」の紹介をしていた。

キーワード
駒込駅
小児性頭蓋内出血
ミュウツーの逆襲

エンディング (その他)
22:51~

小林幸子さんは自分が紹介した映画の「チケットは渡す」などと冗談を言っていた。

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝テロップ。

番組宣伝 (その他)
22:51~

WBSの番組宣伝。西日本で大雨 影響は?

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送