家、ついて行ってイイですか? スペシャル

『家、ついて行ってイイですか?』(いえ、ついていっていいですか?)は、テレビ東京で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月5日(水) 19:54~22:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

「家、ついて行ってイイですか?」6つの笑顔SP (バラエティ/情報)
19:54~

まずは群馬県沼田市の沼田まつりで聞く。毎年約20万人が集い長い伝統を持った市民総参加の大祭りで名物の天狗みこしが現れ、約300人の女声が家内安全を祈願して神輿を担ぐ。屋台で好きなものを買う代わりに家を見せてもらう企画。神輿を担いでいた女性になんで女性が担いでいたのか聞くと「多分ハナがあるから」と話し、家ついてっていいか聞くと、1人の女性が旦那と交渉するも子どもたちが太鼓をやっていたのでダメだった。再びみこしを担いでいた女性話を聞くと「天狗の鼻がなんかの象徴で女性が担ぐ、担ぐと子宝に恵まれる」と話、家ついてっていいか聞くと「終わるの遅い、他に誰もいなかったらいい」と許可してくれた。終点は市役所、21時30分に祭りのフィナーレを迎え、再び聞くと「番組知ってるから来てほしかったが家族が寝てるからダメと言われた」と断られた。酔っぱらいの男性に家ついてっていいですか訪ねると許可してくれ、ここから車で10分の所にあり、迎えが来ていて、1人暮らしか訪ねると「子供と3人で」と話した。車へ向かうと娘2人と友人がいた。男性は鈴木さん39歳で7歳10歳の娘がいて、職業は実家が建具屋さんで家のドアを作るような仕事をしながら家具を作ったりしている。家について娘は「散らかっていて」と話し、中古の住宅を買って4年かけて自分でリフォームしている。屋台が終わっていたのでコンビニで好きなものを買ってもらうとアイスとお茶など848円。パパはどんな人か娘は「褒めてくれるときは凄い褒めてくれるしダメなときはしかってくれる」と話した。自宅には庭があり、キュウリなどが植えられていて実がなっていた。

鈴木さんの家に11時30分にお邪魔する。築48年の2LDKのロフト付きで「築40年ぐらいの家を買って、吹き抜けにして、骨組みの大事なところだけやってもらって後はコツコツ毎日4ねんぐらいかかってリフフォームした」と話した。奥さんについて尋ねると「7年前に妻が亡くなっているので子供2人と暮らしている。原因がわからなくて最終的には心不全だった。なんの前触れもなく倒れてそのまま」などと話した。毎日子どもの髪型をセットしてあげていて「男親なので友達の母がしてくれているのをこの子達が負い目感じるのが嫌だったのでこういう事を頑張るようにしている」と話した。娘は「パパが自然にやってくれる」と話した。祭りから帰宅して風呂に入れて洗濯して干して一日が終わる。思い入れのある場所は薪ストーブの暖炉、おもちゃ箱は手作り。風呂を上がるとドライヤーして歯磨きもしてあげていて「母親の真似をしているだけで母親にはなれないと思っている」と話した。寝室を見に行くと子供部屋にもなっていて次女のランドセルは茶色だった。もともとは二間続きの和室だったのを子供が2階が欲しいと言ったので天井を抜いてロフトにした。ロフトは全部つながっていて、小上がりのスペースもあり子供部屋になっている。鈴木さんの部屋も古い和室一間だったのを吹き抜けにしてロフトにしている。トレーニング器具もあるが洗濯物だらけで「子供が小さくて外出できない時にトレーニングしていた」と話した。ミシンもあり独学で子どもの服を作ったりしている。洗面台を見ると水回りはピカピカで、奮発したバスタブがありきれいで広かった。台所を見るとキュウリがありキッチン用具はきれいに揃っていた。冷蔵庫を見ると作りおきの切り干し大根があった。妻と住んでいたときはリフォームの途中だったので色々未完成でパパは「台所は妻の城で、キッチンの幅で広くなきゃ嫌だと揉めた。食洗機は妻が最後に使ってそのまま、それ以来使っていない」と話した。妻がピアノをやっていて電子ピアノがあり、保育園の先生だったのでピアノが上手だった。バイエルとかがいっぱいあり、上の子が弾きたいという曲があり、パパは「譜面に妻の文字が書いてあって子供もいつかこれをやった時に丸している意味が分かるだろう』と話した。

続いては愛媛県松山市。移動図書館「つばき号」で「家、行ってイイ?」か聞いた。旅行の本を借りにきた人に聞いた人がOKしてくれたので、家に向かう。塚本さんは明日からクルーズ旅行に行くという。奥さんの愛さんは、ピアノの先生。旦那さんの尚文さんは医者。娘2人もピアノを習っていて、得意な曲は「笑点のテーマ」

奥さんとの出会いは富山県の大学。鈴木さんは「妻が2つ上で石川の人で、僕は群馬から富山にいって2年生の時に知り合って付き合って。すごく自分を持っている人でオーラが朗らかな人だったので僕が好きになった。妻が29歳と僕が27歳で結婚した」と話した。結婚したときは今の家はなくアパートを借りていて、その頃からリフォームを始めて妻がお弁当を持ってきてくれてまたリフォームしていた。奥さんが亡くなった理由について鈴木さんは「出張にいって帰ってきて具合が悪いと言っていて、動けず子供を起こしていくのも気の毒だったので救急車呼んだ。救急車に妻は自分で歩いて乗ってその数時間後に心肺停止1回目になってドクターヘリで前橋の大きい病院に運んた。最終的には病理解剖とかもしたが現代の医学では原因がわからなかった。本当に心不全」と話した。奥さんが亡くなった時、下の娘は1歳1ヶ月で上の娘が4歳と5ヶ月。鈴木さんは「ある日突然おっぱいが亡くなってただただないていた、上の娘は寂しいと泣いていた。今思えばよく乗り越えられたと思うが乗り越えるしかなかった」と話した。鈴木さんは「妻が亡くなってから一切笑わなくなって、上の子は色々わかっていて感情を出して泣いたりしていたけど下の子は全く笑わなくなった」と話した。続けて「亡くなって上の子は母に会いたいと毎晩泣いていて、下の子は夜泣きがすごくてこっちも泣きたいが泣けなくて最初は今思うときつかった。昼間になれば仕事になる。妻とは仲が良かったので乗り越えたかと言ったら全然乗り越えてはいない」などと話した。3人での生活がスタートして食事については「友だちに聞いて離乳食をつくった。実家に預けることはなかった。是が非でも乗り越える、泣き言言ったら妻のほうが悲しむから笑ってなくちゃならない。上の子はその頃から気を使っていて、手伝ってあげようとばっかりで、下の子には私がお姉ちゃんだし母親だよみたいな感じで負けてたまるかみたいなところもある。お弁当なんかも頑張って作る」と話した。もう一度聞きたい奥さんの言葉については「玄関開けておかえりって言ってもらえたら嬉しい」と話した。

旅行はコスタクルーズで、月曜に出て京都・舞鶴、鳥取、釜山などに行く。旦那さんの部屋は学生時代に集めた漫画だらけだった。娘2人の部屋は、お姫様風ベッドがあり、父と同じで雑多。ご当地ピカチュウがあった。冷蔵庫の中には桃、みきゃんのジュースが入っている。娘にはアレルギーがあり、薬などを飲んでいて、色々ダメな物があるという。母乳育児で母乳からもアレルギーが反応すると言われ、奥さんも食事制限をしていた。

鈴木さんへ娘が手紙を書いてくれていて「食器を洗ってくれたりご飯を作ってくれたりいつもありがとう。怒ってくれたりしてくれてありがとう、これから治そうとします、全部私達のため。もっとぎゅーっとしてもらいたい」と綴られている。鈴木さんは「子どもたちが起きて学校いって夜寝顔見るだけで十分。あの子達の子供が見れたら命のバトンが繋げた気がする。繋げてあげるまでが仕事」と話した。沼田まつりで鈴木さんの家についていったら、娘の前では笑顔を見せ続ける強い父と父が取り戻した、娘の最高の笑顔が見られた。

スタジオでは諸星和己が「軽いと思ったら胸に突き刺さる内容」とVTRについて感想を語った。

キーワード
沼田まつり
天狗みこし
沼田市(群馬県)
つばき号
さんぽ
笑点のテーマ
愛媛大学
松山市(愛媛)
舞鶴(京都)
釜山(韓国)
鳥取県
ピカチュウ
みきゃん
石川県
富山県
沼田市(群馬)

「家、ついて行ってイイですか?」6つの笑顔SP (バラエティ/情報)
20:27~

次女がなったのはアレルギー性紫斑病で、原因不明で血管が弱くなり、動くと青あざになったりするが、1ヵ月くらいで治ったという。2歳の時には肩車から落ち、意識がなくなったそうだ。娘さんには、とにかく行きてほしい。自立してほしいと母は話す。ご主人は、奥さんの明るい所が好きだという。対して、奥様は一番楽。というところと話した。

江ノ島の海の家でご飯代を払うので家ついてっていいですかと聞く企画。2人の女性が「夏を感じたかったので海に来た」と話す女性に家ついてっていいか聞くと、散らかっていて片付けるのに2年かかると断られた。焼きに来て1日目の女性2人に家ついてっていいか聞くと顔のコンディションが悪いと断られた。デートをしに来た中年カップルに家ついてっていいか聞くとそれはダメと断られた。とくダネ!でシャンパン空けていたら迷惑行為で撮られた女性に家ついてっていいか聞くと、許可してくれた。湘南亭という海の家でカレーなど2200円分購入。海で遊んできて1時間後に車で家へ向かう。インスタグラマーのここなさんとくるみさん。インスタグラマーは盛れる写真を投稿していて、普段は写真のために筋肉を鍛えていてジムに通っている。スマホに映える用のライトを持っていて、映像と写真では変わっていた。お金は広告収入で10万前後入ってきて、フォローワーはまだ少なく1900人ぐらい。始めたのは去年の10月ぐらいでインスタグラマーを始める切っ掛けは写真を取るのが好きで、もともとキャバ嬢で3年やって年齢的にきついと辞めたくて、月に車買えるくらい稼いでいて、ナンバー2までいったことがあって、インスタグラマーのほうが楽しいと話した。彼氏は半年前にいて、恋したいから欲しいと話した。インタビュー中にタバコを吸い始め、ヌーブラを忘れたようで靴下を胸に詰めていた。

塚本家についてトーク。諸星は「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる」とコメント。住民の田中三喜子さんとその遊び友達を紹介。98歳の土屋さんは弁理士という仕事を現役をしているという。

キーワード
アレルギー性紫斑病
とくダネ!
湘南亭
藤沢市(神奈川)
江ノ島

「家、ついて行ってイイですか?」6つの笑顔SP (バラエティ/情報)
20:41~

海水浴場で見つけたギャルの家に車で2時間かけて到着した。家は1LDKで家賃は77000円だという。家にはおねだりして買ってもらったお酒やシンデレラに関するグッズが数多くある。料理はインスタントが多いが、インスタ映えのために美容には気を遣っているという。他にもインスタ映えのために勝負服や勝負水着を多数持っている。彼氏は欲しいが、過去にDVで全治3か月のケガを負ったことがあるという。他にも過去の彼氏は既婚者や逮捕された人もいるという。これまでコンプレックスが多かったがインスタで自信が持てるようになったという。最後にいつかインスタに映える結婚式を挙げたいと語った。

VTRを見た田中三喜子さんは「こういう話を聞いたのは初めて」と感想を語った。

長野県王滝村の水無神社例大祭で家に連れて行ってくれる人を探す。水無神社例大祭は新造したみこしを落として壊す奇祭だという。ここで屋台で好きなものを買う代わりに家を見せてもらうという条件で交渉した。そこで親子3人で暮らしている親子についていった。元々は静岡県の御殿場市出身だという。御殿場では車の衝突実験の仕事をしていたという。王滝村に来てからは西日本豪雨で被災してヘリによって救出された経験があるという。その影響で現在は家に戻れないので避難所暮らしで、空き家を貸してもらって住んでいるという。

車で親子3人の家に到着した。家は6LDKで家賃なし築100年という家だ。ご近所からはナスやキュウリなどの支援物資をもらったという。また村でテレビやコンロも支給してくれ、仮設よりも全然いい生活だという。避難所住居で初めての就寝だという。家には前の住人の私物が多数あり、現在は結婚して関西の方に住んでいるという。現在家族は村に帰れないので店は営業中止状況で借金返済のめどが立ってない状況だという。できるだけ早く道路を復旧して欲しいと思いを語った。

次は終電後の稲毛駅で家に連れてってくれる人を探した。そこでシングルマザーの響悦子さん親子連れに話を聞いて家に連れて行ってもらった。響悦子さんはカラオケ教室で子どもを育ててきたという。カラオケ教室の生徒は100人いて、生徒には銀魂の主題歌を歌っている歌手もいるという。家は8SLDKで高級家具は大家の持ち物で賃貸だという。響悦子さんは歌手もやっており、息子は飲食店で副店長をやっているという。また息子は20歳で結婚したが別れていて子どももいるという。響悦子さんも結婚したが別れていて、クラブ歌手をしているときに元旦那とは知り合ったという。ただ結婚後に夫から「魅力がなくなった」と言われて別れたという。

キーワード
インスタ映え
インスタ
王滝村(長野)
水無神社例大祭
御殿場市(静岡)
西日本豪雨
稲毛駅
銀魂
ダンシング・ヒーロー

「家、ついて行ってイイですか?」6つの笑顔SP (バラエティ/情報)
21:22~

悦子さんは元夫に「“魅力がないからです”と言われました。でも20年前の言葉を今感謝してます。周りの人のキレイな部分を引き出してあげたいという気持ちになったのは別れた人の一言がずっと胸にあったから」「1回死んだつもりで生きているので何も怖いものはない」と語った。また翔馬さんの子ども“朝陽”という名前の曲を作り、歌謡ショーを行うことを明かした。

YOUは「大きくなったら朝陽くんに会えるかもね。会えないかなか…」とコメントした。

恵比寿駅で始発まではしご酒をしていた女子大学生の2人組に遭遇。中延の自宅に向かう車中でほのかさんはハロプロに在籍していたことを明かした。自宅は1Rで家賃85000円。父親が買ってくれた約30万円のゴルフクラブを披露。ほのかさんは松浦亜弥・桃色片思いを披露し、アイドル時代にネットで誹謗中傷を受けたことを明かした。

キーワード
恵比寿駅
中延(東京)
ハロー!プロジェクト
鞘師里保
松浦亜弥
桃色片思い

「家、ついて行ってイイですか?」6つの笑顔SP (バラエティ/情報)
21:37~

ほのかさんは高校1年の冬に体力的な事を理由に事務所と契約を終えた。「他のみんなにはできないことをやっているというのは本当に大きかった」と話す。今後は方針についてほのかさんはアナウンサーに、ちかさんはワーナー・ブラザースに行きたいことを明かした。ほのかさんは紺野あさ美が入社したテレビ東京への入社を希望しておりカメラの前で食レポを披露した。

鷲見玲奈アナは「第一希望は当初日テレでした」と暴露。土屋豊さんはVTRを振り返り「良くできている」とコメントした。

7月14日に行われた稲毛浅間神社の夏祭りに潜入。

キーワード
ワーナー・ブラザース
レオン
テレビ東京
紺野あさ美
GOTTSU
久住小春
きらりん☆レボリューション
日本テレビ
稲毛浅間神社

「家、ついて行ってイイですか?」6つの笑顔SP (バラエティ/情報)
21:50~

稲毛浅間神社の夏祭りに出演した響悦子と響翔馬が「アムールの国」や「朝陽」を披露した。

田中家の娘の部屋にあった30年くらい前の光GENJIのパンフを紹介。当時の写真を見て諸星は「汚れてないね」とコメント。諸星は直筆サインをプレゼントした。

キーワード
稲毛浅間神社
アムールの国
朝陽

「家、ついて行ってイイですか?」6つの笑顔SP (バラエティ/情報)
21:59~

「家、ついて行ってイイですか?」番宣テロップ。

旭日小綬章をもらった土屋豊さんは「真面目に働いたから」と当時のエピソードを話した。

キーワード
旭日小綬章
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送