ポケモンゲット☆TV 2015年8月30日放送回

『ポケモンゲット☆TV』(ポケモンゲットティーヴィー)は、2013年10月6日から2015年9月27日までテレビ東京系列などで放送されていたポケモン情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月30日(日) 7:30~ 8:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

オープニング (その他)
07:31~

タカトシら出演陣の挨拶とトーク。今日はとにかく明るい安村が出演するという話題。

西井幸人が30秒以内に、今日のアニメのイチオシ場面を手描きのイラストで説明することに挑戦。

キーワード
とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の全裸に見えるポケポーズ! (バラエティ/情報)
07:56~

とにかく明るい安村がポケモンと同じポーズをとり、全裸に見えるポーズを当てる。水着が見えたら不正解。5問連続で全裸に見えるポーズを当てると、対戦スタートセット30「エンブオーEXvsトゲキッスEX」を10名様にプレゼント。

とにかく明るい安村がポケモンと同じポーズをとり、全裸に見えるポーズを当てるゲーム。水着が見えたら不正解。5問連続で正解とならなかったので、対戦スタートセット30「エンブオーEXvsトゲキッスEX」は視聴者プレゼントならず。

このあとはポケテレ自由研究。からだの不思議な現象を研究!!!!

ポケモンゲット☆TVの番組宣伝。

キーワード
エンブオーEX VS トゲキッスEX
キュレム
ゲッコウガ
グレッグル
クレベース
メガチャーレム
オドシシ

ポケ☆テレ 自由研究 (バラエティ/情報)
08:06~

今回はトレンディエンジェルが自由研究がまだ終わっていない子どもたちと東京有明医療大学准教授の男性とともに、ポケモンのわざを絡めながらからだの不思議な現象を研究する。

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアに登場する「じんつうりき」は、相手にダメージを与えた後10%の確率でひるませる技。これに絡め、椅子に座った人のおでこを指1本で押さえるだけで椅子から立ち上がれなくなるという現象を紹介。腰から足へ体の重心が移動できないためだと説明。

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアに登場する「ひみつのちから」は、相手にダメージを与えた後30%の確率で追加効果を与える技。これに絡め、壁にかかとをつけて立つとしゃがめなくなるという現象を紹介。子どもたちもかかとをつけたまま床にある「伝説キラコレクション」を拾おうとしたが失敗した。壁のせいで体の重心が移動できないためだと説明。

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアに登場する「はさむ」は命中100のノーマルタイプの技。これに絡め、ハンガーを頭にはさむと首が回ってしまうという現象を紹介。はっきりしたメカニズムは不明だが、神経が集中するこめかみを圧迫されることによって逃避行動をするためではないかと説明。

ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイアに登場する「スピードスター」は、自分の命中率・相手の回避率に関係なく必ず命中する技。これに絡め「ウサイン・ボルトもびっくりのわざ」を紹介。輪ゴムを足首に通し、1回クロスさせて親指にひっかけるというもの。これではたして足は速くなるのか!?

キーワード
東京有明医療大学
ポケットモンスター オメガルビー
ポケットモンスター アルファサファイア
伝説キラコレクション
ウサイン・ボルト
輪ゴム

ポケ☆テレ 自由研究 (バラエティ/情報)
08:22~

輪ゴムを足首に通し、1回クロスさせて親指にひっかけるという技を紹介。男の子の50m走1回目のタイムは10秒53だったが、この技で走った2回目は9秒91に。輪ゴムを足に巻くことでアキレス腱があらかじめ伸ばされ、伸びる運動が短縮されるからだと説明。

「ハンガーを頭にはさむと首が回ってしまう」という現象を、スタジオで出演者たちが体験。

キーワード
輪ゴム
アキレス腱

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送