Crossroad 井上康生

クロスロード (crossroad, cross road, cloth road)

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月23日(土) 22:30~23:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

シドニー五輪で金メダルに輝き、昨年から柔道男子全日本代表の監督に就任した井上康生。選手たちをその気にさせる魔法の言葉で指導する今を追う。

キーワード
シドニー五輪

日本柔道再建を担う 男子監督 井上康生 (バラエティ/情報)
22:31~

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。東海大学の湘南キャンパスで講師を務めている井上康生は、代表監督と普段の仕事で1年で休日も少ない多忙な日々だった。

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。柔道を始めたのは5歳の頃で警察官だった父親の影響だった。無敵を誇った井上康生は。山下泰裕に憧れ東海大学に進学。22歳で出場したシドニー五輪では金メダルを獲得した。

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。母親から最後に渡された最後の手紙。そこには「初心」との言葉が書かれていた。この言葉を胸に金メダルを獲得した井上康生だったが、アテネ五輪では準々決勝で敗退するなど厳しい状態に。

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。一本勝ちにこだわり不器用でも戦い続けた井上康生は2008年に現役引退し、指導者への道を歩む。ロンドン五輪で男子柔道は史上初のメダルゼロという全敗の結果に。そのあとで日本再建を託されたのが井上康生で、柔道以外の競技からもアイディアを取り入れるなど独自の指導をスタート。

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。リオデジャネイロで行なわれた世界選手権。サンケイスポーツなどの紙面には「日本復権」の文字が躍ったが、その復権を成し遂げたのは井上監督の魔法の言葉だった。

キーワード
東海大学
シドニー五輪
アテネ五輪
ロンドン五輪
リオデジャネイロ(ブラジル)
サンケイスポーツ

日本柔道再建を担う 男子監督 井上康生 (バラエティ/情報)
22:46~

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。スロベニアのリュブリャナを訪れた井上康生は、ストジツェ体育館で開催された世界ジュニア柔道選手権大会を視察。

試合前には各国の関係者と流暢な英語で会話を交わし、さらに日本人選手には直前まで試合の心構えなどについてアドバイスをおくり。試合後には敗者復活戦を勝ち上がった大島選手にはあえて厳しい言葉をおくった。

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。夜遅くにホテルの部屋に戻った井上康生は、「家族の写真とかあればいいんでしょうけどありません」と微笑んだ。井上康生は2008年に東原亜希と結婚し現在は2児の父親である。

キーワード
世界ジュニア柔道選手権大会
リュブリャナ(スロベニア)
ストジツェ体育館
大島優磨
東原亜希さん

日本柔道再建を担う 男子監督 井上康生 (バラエティ/情報)
22:54~

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。世界ジュニア柔道選手権大会終了後の控え室で、密着を続けてきた中ではじめて取材を拒否し、ミーティングが行なわれた。

いよいよ来週開幕する「柔道グランドスラム東京2013」の代表選手の中には、井上康生が試合後にあえて厳しい言葉をかけた大島選手の名前もあった。

エンディングテーマ:「Always」Superfly

キーワード
世界ジュニア柔道選手権大会
柔道グランドスラム東京2013
大島優磨
Always
Superfly

エンディング (その他)
22:56~

Crossroadの次回予告。

日本柔道の再建をかけて活動する、柔道全日本男子代表監督の井上康生に密着。井上康生は「子供と遊んでいる時以外は、柔道のことは常に考えている」と語った。

エンディングテーマ:「Always」Superfly

キーワード
Always
Superfly

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送