池上彰の参院選ライブ 2019年7月21日放送回

放送日 2019年7月21日(日) 19:50~23:46
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:53~

池上彰と大江麻理子によるオープニングの挨拶。参議院選挙の投票はあと7分ほどで締め切られると伝えた。

オープニング映像。

キーワード
参議院選挙

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
19:53~

テレビ東京による獲得議席予想を発表。自民57議席、公明13議席、立憲20議席、国民5議席、共産8議席、維新9議席、社民1議席。このほか、れいわ新選組が議席を獲得する可能性がある。与党は70議席、野党は54議席という予測になっている。自民・公明・維新を合わせると79議席、発議に必要な3分の2には届かない見通し。まずは山口選挙区の自民・林芳正が当選確実。

今後の安倍政権がどうなるのか山の模型を使って解説。頂上にいるのが安倍総理、今回の選挙結果をうけて政権はひとまず安定。選挙直前になって浮上したのが老後2000万円問題、番組の”悪魔の辞典”には「年金だけでは足りないことは明らかだが、金融庁 審議会の報告で政権の不都合な真実が露呈」と綴られている。この報告書は全部で51ページあるが、麻生副総理は受け取りを拒否した。ネットで1000人に老後に2000万円を貯められるか聞いたところ「貯められない」と答えた人は735人、「貯められる」と答えたのは265人だった。

自民・甘利明、立憲・長妻昭と中継。自民の議席57という予想について甘利氏は「ねじれを起こさない事はクリアできている。自公で過半数はほぼ間違いない。3年前に獲得できた56議席を下回らないようにしたい」と話した。長妻氏は20という議席予測について「ありがたい事だと思う、野党への期待を感じました」などと話した。

元城町東照宮で必勝祈願をしていたのは立憲民主党・徳川家広候補。目指すのは天下泰平を実現すること、徳川家ならではという支持者には水野忠邦や大草高重らの末裔たちがいる。

開票速報、静岡選挙区は自民・牧野京夫が当選確実。

ゲストのカンニング竹山は初出演、「れいわ新選組はネットで宣伝をしていたが、どのくらい来るのか興味がある」と話した。前回の放送からは「政界の悪魔の辞典」が登場、政治や選挙に関する言葉を皮肉・風刺をきかせて伝えている。その中から「参議院」は「衆議院のカーボンコピーと言われるが、ねじれるときれいには写らない」と紹介。

出口調査速報。山口選挙区は自民・林芳正が当選確実。

小島瑠璃子がお台場から中継。選挙箱にカギがかけられており、このカギは封筒に入れて立会人が確認のハンコを押して封をする。このあとタクシーに乗せられて1つの開票所に運ばれる。

東京五輪の正式種目になった空手。その空手に駆けつけたのが自民比例の糸川正晃候補、全日本空手道連盟の理事を務めている。政治心情は”ぶれない”ことだという。

自民比例の尾立源幸候補はハンターとして害獣駆除を行っている。大日本猟友会に加盟しており、会員13万人が尾立候補を支えている。

各党の比例の議席速報。自民は20議席が当選確実だが、尾立候補の確定はでていない。

小島瑠璃子が港区 お台場の投票所から中継。大切な1票がどのように会場に運ばれるか、投票箱と一緒に動いてお伝えすると紹介した。

片渕茜アナがある方の選挙事務所から中継。動物の剥製と票が大きく関わっていると伝えた。

きょうの放送のラインナップを確認。放送をサポートしてくれるのは番組キャラクターの「イケガミ君」。イケガミ君の取材やポスト安部 喧嘩列伝などをお伝えする。情報ブースではキャスターが情報を集約、大きい情報が入ったらその都度お伝えする。

今回の選挙のポイントは53・63・85という数字。53は安倍総理が勝敗ラインとしている議席数、63は自民・公明での過半数を超える議席数、85は改憲の発議に必要な議席数。

政治家たちがどのような曲が好きなのか、公示前に歌ってもらった姿を紹介する新企画。林芳正はオフコースの「生まれ来る子供たちのために」を披露した。

石破茂氏の一曲について聞いた。堀内孝雄の「愛しき日々」を歌った。「強ければ、勢いがあればいいというわけではない。おかしいものはおかしいと言い続けないと政治家でいる意味はない。」などとコメントした。

石破元幹事長と中継で池上彰が対談した。石破氏は前回の自民党総裁選に出馬したが安倍総理に敗れた。池上は現政権の中に安倍総理に対して物申す人が中々いないと指摘し、石破は「政策などは党内で議論するのももちろんだが、主権者である国民への説得や議論を本来は日々やっていかなくてはならない。」などと話した。池上は「滅びの美学になってはいけないと感じた。」などとコメントした。

片渕茜アナが尾立源幸候補の事務所から中継。尾立氏は様々な団体から支援をうけており、全て生き様で業界が抱えている政策課題の実現に向けて頑張りたいとした。政策実現が一番の課題なので、常に与党に入っておきたいとした。

政治家この1曲、維新・鈴木宗男候補が松山千春の「大空と大地の中で」を披露した。そんな鈴木氏は当選確実。

NEXT、石破さんの”もう一曲”。

キーワード
立憲
国民
共産
維新
社民
林芳正
安倍晋三
安倍政権
徳川家広候補
水野忠邦
大草高重
慶喜公
牧野京夫
参院選
糸川正晃候補
尾立源幸候補
大日本猟友会
れいわ新選組
お台場(東京)
安倍総理
オフコース
生まれ来る子供たちのために
麻生副総理
第一興商
堀内孝雄
愛しき日々
東京五輪
箕面市(大阪)
自民党総裁選
大空と大地の中で
松山千春

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
20:32~

自民党の公約を確認。冊子には「力強い外交・防衛で、国益を守る」と書かれており、トランプ大統領と仲が良いことをアピールしている。次のページにはアベノミクス6年の実績を綴っている。番組の悪魔の辞典には公約について「選挙前は多くの人に知ってほしい。選挙後は早く忘れて欲しい」と書かれている。

東京・大手町のJAビルには農協グループ20万人を支えている自民・山田俊男候補がいる。前回の選挙ではTPPに大反対していたが、結局は賛成にまわった。山田候補の故郷 富山で農家の人たちの声を伺うと、「票を入れないわけにはいかない」との声が聞けた。

比例 自民の議席速報。自民党は三木亨ら17人が当選確実。

京都選挙区は自民・西田昌司が当選確実。

千葉選挙区の自民・豊田俊郎候補を紹介。ネット選挙が解禁されるといち早く取り入れて6年前の参院選で初当選。土地や建物などを調査する国家資格を持っており、地元ではカーナビよりも早くて正確だと豪語している。実際に走ってみると、カーナビを無視、渋滞にハマってしまいナビの3倍時間がかかってしまった。

千葉選挙区は自民・石井準一と立憲・長浜博行が当選確実。

自民・山本左近候補は元F1ドライバー。選んだ1曲はF1のテーマ「TRUTH」、サーキットではレースクイーンにもしっかりと出馬をアピール。

小島瑠璃子が東京・芝浦にある開票センターから中継。午後8時45分ごろから開票が始まっていると伝えた。最近の投票用紙は折り曲げてもすぐに開く素材になっており、昔よりも開票作業が早くなっているという。

自民党の三浦靖候補は個人名の得票にかかわらず自民党の比例名簿上位のため当選確実。しかし自分の選挙ポスター禁止、選挙カー禁止、選挙事務所禁止、個人としての選挙活動禁止などさまざまな制約があるという。

比例 自民の議席速報。自民で当選確実なのは三木亨、三浦靖、柘植芳文、佐藤正久、山田太郎、和田政宗、橋本聖子、山田俊男。 

非常に不思議な特定枠と池上は話した。3年前から合区が始まった。それぞれもう1県から出られるような仕組みにしようじゃないかというので特定枠を作ろうということになったと池上は解説した。峰竜太は納得できないなどと話した。カンニング竹山はなんでその人が選ばれるのか、みんな出たいなどと話した。

政治家この1曲、石破茂がキャンディーズの「その気にさせないで」を披露した。

スタジオに自民党・衆院議員の平沢勝栄氏が登場。ここまでの結果について平沢氏は「そこそこじゃないですか」と評価。

政治家この1曲、自民・西田昌司が「デビルマンのうた」を披露。

山本左近氏と中継。池上彰は「もし当選したら、国会議員として何を実現させたいですか?」と質問。山本氏は「人生100年時代における社会保障、経済をしっかりと前に進める。誰もが安心して幸せに暮らせる日本にしたい」と返答。更に高齢者の運転については、新しい技術である安全装置つけて免許証の制度見直しを進めていきたいとした。

当選確実となっている自民・林芳正氏と中継。池上彰は「TPP交渉参加のために尽力されたが、自民党は野党時代からTPPに参加するべきだとは言ってなかったように思う」と疑問を投げかけた。林氏は「公約は私が作りましたので、交渉参加には反対と書かせて頂いた。聖域なき関税撤廃が交渉参加の前提ではないという確認をした。そのうえで交渉参加を決めた」と説明。

自民党の二階幹事長は別のメディアに対して安倍総裁の4選を支持する意向を表明したという。二階幹事長は自民党としても政治と向き合ってきたそれにつきるなどと話した。また、私が会長を務めている団体ですからその団体の皆さんに奮起を促すのは当たり前などと話した。

自民党の二階幹事長はかつて敵対していた人を二階派に入れたという。そのことについては自民党に新たに入ってやってみたいという希望のある人に対してそれに対して文句は当たり前のことなどと話した。平沢勝栄はいい人ならどんどん引っ張るのはいいんじゃないか、二階派も納得しているなどと話した。

池上と与野党幹部。斉藤鉄夫は順調に議席を重ねていると思うなどと話した。また、今回我々は全世代型の社会保障そしてそのために消費税を使っていくことを明確に申し上げたわけであるなどと話した。福山哲郎は激戦のところがいくつかある、議席を上積みしていきたいなどと話した。

池上と与野党幹部。平野博文は京都アニメーションの放火事件で大勢の人が亡くなったにもかかわらず応援演説でライターを使ったことについて、被災された方々には大変申し訳なく思っているなどと話した。選挙については現場では戦っている途中なので結論的には苦戦などと話した。小池晃は若い世代の皆さんが歓迎したことを実感した、大きく広がってくると期待などと話した。

各放送局からは開票速報、イケガミ君が行く!あの噂の現場

キーワード
アベノミクス
公約
山田俊男
安倍総理
トランプ大統領
JA
TPP
参院選
三木亨
三浦靖
拓殖芳文
佐藤正久
山田太郎
和田政宗
橋本聖子
西田昌司
豊田俊郎候補
石井準一
長浜博行
山本左近候補
特定枠
キャンディーズ
その気にさせないで
大手町(東京)
富山市(富山)
デビルマンのうた
村田町(宮城)
TRUTH
松江市(島根)
芝浦(東京)
安倍総裁
立憲
国民
共産

池上彰の参院選ライブfrom大阪 (ニュース)
21:12~

村田晃嗣が、今回の参院選は地方の声がポイントだと語った。

参院選大阪選挙区の開票速報を紹介。改選4議席のすべてに、当確がでた。当確となった東候補、梅村候補、太田候補、杉候補の喜びの声を紹介。

日本維新の会の開票センターから中継。日本維新の会は大阪選挙区で、2議席に当確がでた。

太田房江候補の選挙事務所から中継で、大阪選挙区で当選確実となった太田候補にインタビュー。日本維新の会と協力するのかとの質問に、大阪を盛り上げることは一緒にやっていきたいと語った。太田候補が、2025年までの大阪・関西のビジョンを語った。

参院選大阪選挙区に出馬した亀石候補の事務所から中継で、辻元清美議員にインタビュー。大阪選挙区で亀石候補が落選したことについて、辻元清美議員が非常に悔しいとコメントした。

参院選京都選挙区は、自民・西田昌司候補が当選確実となった。

キーワード
参院選
浜田健さん
太田房江さん
東徹さん
足立美生代さん
亀石倫子さん
にしゃんたさん
杉久武さん
梅村みずほさん
自民
維新
立憲
国民
公明
尾崎全紀さん
数森圭吾さん
辰巳孝太郎さん
佐々木一郎さん
共産
西田昌司

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
21:25~

自由・佐藤正久候補を紹介。元自衛官でOBなど約30万票を狙っている。選挙活動が禁止の現役自衛官に代わり支えられている。

当選速報、佐藤正久ら比例 自民は18人が当選確実。

佐藤正久氏と中継。池上彰は「安倍総理の憲法改正案では自衛隊を憲法に明記するという方針。ちゃんとした国防軍を持てるように憲法改正すべきとの持論があるのではないか」と質問。これに対し佐藤氏は「現実問題として、政治は理想に現実を如何に近づけるかで一歩一歩としては自衛隊明記も有力な選択肢」だと説明。更にアメリカがホルムズ海峡安全確保のために有志連合を出すという話について触れ、軍事・非軍事の様々な観点から議論をし、ホルムズ海峡を通って運ばれる油を積むタンカーを守るかが重要だと説明。

NEXT、池上彰が斬る!”政治と宗教”。

維新・鈴木宗男氏と中継。鈴木氏は当選確実となった現状について「心ある北海道はもちろん、全国の支持してくださった皆さんに感謝を申し上げたい」とコメント。党は違うが安倍総理を支持しており、北方問題は間違いなく前進しているなどと説明した。

キーワード
佐藤正久候補
参院選
三木亨
三浦靖
拓殖芳文
佐藤正久
山田太郎
和田政宗
橋本聖子
山田俊男
安倍総理
憲法改正
自衛隊
アメリカ
ホルムズ海峡
池上彰
維新

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
21:35~

神社の本殿で必勝祈願をおこなう自民党比例 有村治子候補。同候補を支えるのは、全国約8万の神社を束ねる神社本庁である。その政治団体、神道政治連盟の悲願は、憲法改正である。同候補は、「憲法について話をする国会議員トップ10に必ず入る」と大々的に宣言した。

自民党比例代表の速報を伝えた。

兵庫選挙区の高橋光男候補の支持者の多くは創価学会員。フレンド票をお願いするため、全国から支持者が駆けつける。

兵庫と大阪の速報を伝えた。

政治と宗教について解説。主な宗教団体と信者数を紹介し、選挙ではさまざまな宗教団体が支援していると話した。高橋候補は創価学会の支援を受けている。

公明党代表の山口那津男候補に熱い声援を送るのは、創価学会婦人部。熱狂の裏では、憲法改正について厳しい声もあった。

東京選挙区の速報を伝えた。

自民党 豊田俊郎氏と中継。豊田氏「千葉県はですね…3人枠のなかで2人ということでですね、構図的にはですね一人区と同じような構図だと思います」とし、激戦の選挙を振り返った。更に、自身の政策について、空き家、空き地、農地、山林など不動産全般における政策を口にした。

池上彰の政治家、この1曲は、山東昭子氏が歌う「ありがとう…感謝」の様子が流れた。

野党党首との中継が結ばれた。ここまでの結果を問われ、立憲民主党・枝野代表は「結党まだ2年満たない立憲民主党に多くの皆さんからご支持を頂いて、大きく議席を伸ばすことができたということは喜んでいる」と話しながら、今後の厳しい戦いに油断を許さなかった。また、安倍政権に対し、解散を迫る力が弱かったとの質問に、枝野代表「我々として今の内閣に対する問題点をしっかりと国会の議事録に残すべきだということで内閣不信任案を出したということです」と答えた。

スタジオにある模型を紹介。枝野代表は「自民党に独占されるんではないかと心配をいただいていた広島は、しっかりと協議し、候補者を一人に絞ることできっちりとNHKでは当確が出ているようでございますので、野党がしっかりとまとまって戦うことができた」と語った。更に、玉木代表は「たくさん人がいるところではなくて、普段なかなか政治家に意見を聞いてもらえないところに足を運んで、光の当たりにくいところに光を当てるのが我々政治だと思っていますから、それは非常によかったと思います」と語った。

公明党の山口那津男代表が中継で出演。当選確実が出たことへの評価、憲法改正についての考え方、年金2000万円不足問題、ホルムズ海峡の問題などについて話した。

年金問題、外交関係、憲法改正など安倍政権が抱える課題をおさらいし、安倍首相と中継。憲法改正のための3分の2議席の獲得が微妙になった現状について問われた安倍首相は「政治の安定か混乱かを問う選挙」「憲法改正については議論を重ねていく中で3分の2を形成していくのが常識的な考え」「憲法改正は政府ではなく国会で決めること」などと話した。また消費増税について「消費税10%を超える増税は今後10年くらい必要ない」と発言した根拠について問われた安倍首相は「我々は7年連続で国債の発行額を減額できた」「今年度の税収はバブル期を超えて過去最高になった」「今の経済政策を進めていけば十分に可能」などと話した。「それなら8%のままでいいという野党の主張と同じ論理」と池上に問われると安倍首相は「幼児教育の無償化をすすめるには10%が必要」「10%までくれば10年間は増税は必要ない」などと話した。またトランプ大統領のツイートから日米貿易交渉において厳しい話が出てくるのを選挙の後にまわすことが争点隠しに見えたと池上に問われた安倍首相は「トランプ大統領はなるべく早く日米の貿易交渉を進めていきたいという気持ちを述べられたのだと思う」「農林水産物においてはこれまでの経済連携協定が最大限だと決めているのでこれ以上にならない」などと話した。

池上彰は各党トップに対し、年金や社会保障問題について尋ねたいと話した。年金制度の仕組みについて解説。2004年にマクロ経済スライドが導入され、年金支給額は実質的に目減りしている。現在160兆円ある積立金を取り崩しながら支給していく。「100年安心」のキャッチフレーズは、人生が100年安心なのではなく、年金制度が100年安心という意味。5年に1回の財政検証が今年発表される予定だが、いまだに発表されていない。池上彰は、本来は選挙前に発表して選挙の争点にしなければいけないのではないかと話した。

選挙を振り返り、志位委員長「京都はこれから開票ということですので、いま見守りたいと思っています」と話した。野党全体のまとまりについて足りないところを問われ、「野党が押し返しているという状況だと思うんですよ」などと語った。社民党の福島副党首は「今度の選挙はその意味では崖っぷちというかですね、2%をなんとしても確保するという意味では、本当に重要な選挙でした。いま、とにかく見守っているところです」と話した。野党党首の話しを聞き、池上は「一人区においての野党共闘がそれなりに善戦をしている。やっぱり、複数区になると激しい戦いが続いている」とした。

今回安倍首相がどこで街頭演説をするのかを公表していなかったことについて、池上は「妨害することがあってはならないが、一国の総理が支持者だけを集めて主張することでいいのかということが問われた選挙だったと思う」などと話した。竹山は「安部やめろって人もいて支持する人もいて自分がどっちか迷ってしまう」などと話した。平沢は「妨害するヤジはある程度あれしないといけない」などと話した。

国民民主党の玉木雄一郎代表が「風になりたい/THE BOOM」を歌唱した。

キーワード
有村治子
神社本庁
参院選
三木亨
三浦靖
拓殖芳文
佐藤正久
山田太郎
和田政宗
橋本聖子
山田俊男
高橋光男
創価学会
清水貴之
太田房江
東徹
杉久武
梅村みずほ
高橋みつお
公明新聞
山口那津男候補
丸川珠代
山口那津男
吉良佳子
小金沢昇司
ありがとう…感謝
神道政治連盟
渋谷区(東京)
姫路市(兵庫)
立憲
内閣不信任案
国民民主党
立憲民主党
共産党
社民党
安倍総理
自衛隊
赤旗
令和
トランプ大統領
国民
風になりたい
THE BOOM

池上彰の参院選ライブfrom大阪 (ニュース)
22:29~

参院選の関西の選挙区の開票速報を紹介。大阪選挙区は、東候補、梅村候補、太田候補、杉候補が当確となった。京都選挙区は、西田昌司候補が当選確実となった。兵庫選挙区は、清水貴之候補が当選確実となった。当確となった世耕候補、落選した亀石候補と辰巳候補とにしゃんた候補の会見の様子を紹介。

元維新の会の上西議員にインタビュー。上西議員が、維新の会の公募面接で質問されたことについて語った。上西議員が、維新の会から除名されたことについて納得していないと語った。上西議員が、維新の会には危機管理能力がないと語った。

日本維新の会・松井代表にインタビュー。今回の参院選について松井代表が、非常に厳しい戦いだったと語った。大阪選挙区で維新の会が2議席を獲得したことについて松井代表は、自分が大阪市長として住民サービスを拡充していることなどを実感してもらえているからだと語った。

キーワード
参院選
浜田健さん
太田房江さん
東徹さん
足立美生代さん
にしゃんたさん
杉久武さん
梅村みずほさん
維新
立憲
国民
尾崎全紀さん
数森圭吾さん
辰巳孝太郎さん
佐々木一郎さん
共産
西田昌司
清水貴之
世耕
亀石倫子
辰巳孝太郎
石原慎太郎
平沼赳夫
丸山議員
太陽の党
日本維新の会

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
22:41~

このあと、次の総理緊急アンケート。

れいわ新選組の山本代表と中継で、池上彰がインタビュー。池上彰が、比例区で出馬したことに山本代表に質問したところ、私の議席を守るのではなく国政政党を作るためで、他の党でも党代表が国会議員でないケースはあると語った。

キーワード
山本太郎
れいわ
参院選

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
22:47~

次の総理になってほしい人について、インターネットでアンケート調査を行った。3位は菅官房長官となった。

菅官房長官にインタビュー。菅官房長官が政治家となるまでのエピソードを、再現ドラマで紹介。菅官房長官は、小此木彦三郎議員の秘書となり、横浜市議会議員選挙に当選した。菅官房長官が、衆議院議員に初当選したときの写真を紹介。

キーワード
菅義偉
小此木彦三郎
参院選
法政大学

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
22:58~

菅官房長官にインタビュー。菅官房長官の半生を、再現ドラマで紹介。菅官房長官は1996年に衆議院議員に初当選し、平成研究会に入会した。

菅官房長官の半生を、再現ドラマで紹介。菅官房長官は安倍総理について、いつか総理大臣にしたい人だと思ったと語った。安倍総理は戦後最年少で総理大臣となったが、健康上の問題で2007年に辞任した。安倍総理は自民党総裁に返り咲き、第二次安倍内閣が誕生、菅氏は官房長官に起用された。

池上彰が菅官房長官の3つの課題として、目指す国家像が見えない、外交に苦手意識がある、官邸主導の弊害があると指摘した。

1000人が選ぶ総理候補1位は?。

キーワード
田中角栄
竹下登
橋本龍太郎
菅義偉
小渕恵三
梶山静六
野中広務
平成研究会
安倍晋三
石破茂
民主党
日本経済新聞
第2次安倍内閣
菅官房長官

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
23:15~

参院選の広島選挙区で、自民党は溝手議員と河井候補の2人が出馬した。広島選挙区の、開票速報を紹介。

次の総理になってほしい人について、インターネットでアンケート調査を行った。3位は菅官房長官となった。

岸田政調会長と中継でインタビュー。参院選の広島選挙区について岸田政調会長は、自民党は2人が出馬したが二人共当選させるのは難しいと語った。

次の総理になってほしい人について、インターネットでアンケート調査を行った。1位は、特にいないという回答だった。

こじるり中継、次はどこへ。

キーワード
溝手顕正
岸田政調会長
河井案里候補
菅官房長官
参院選
菅義偉

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ (バラエティ/情報)
23:25~

自民党比例代表の速報を伝えた。

長崎選挙区で、古賀友一郎候補が当選確実となった。

忖度発言で問題となった自民・塚田一郎候補の応援に、今井議員や麻生副総理が駆けつけた。

新潟選挙区は、打越議員が当選確実となった。

元モーニング娘の市井紗耶香が、参議院選挙に出馬した。

参院選比例の、現在の獲得議席数を伝えた。

丸山和也候補が、「浪漫-さらば昨日よ-」を歌った。

古賀友一郎候補が、「愛は勝つ」を歌った。

立憲民主党の本部から中継。市井紗耶香候補は、姿を見せていない。

小島瑠璃子が、参院選の選挙ポスターが貼ってある場所から中継。丸川珠代候補のポスターは自民党の文字が小さく、山口なつお候補のポスターには政党名が書いていない。

安倍総理は日米貿易交渉について「農林水産物の交渉はTPPが最大限の譲歩」とコメントした。

池上彰のメッセージ。

キーワード
三木亨
三浦靖
拓殖芳文
佐藤正久
山田太郎
和田政宗
橋本聖子
参院選
山田俊男
古賀友一郎
塚田一郎候補
今井絵理子議員
麻生副総理
打越さく良
市井紗耶香候補
モー娘。
立憲
国民
共産
維新
社民
れいわ新選組
浪漫(ゆめ) -さらば昨日よ-
KAN
愛は勝つ
丸川珠代
山口なつお
野末陳平
安楽死制度を考える会
安倍総理
TPP

エンディング (その他)
23:39~

今回の参院選について、スタジオトーク。今回の参院選の投票率は48%前後で、過去2番目の低さとなる見通し。池上彰のこの一曲は、五つの赤い風船「遠い世界に」。

キーワード
五つの赤い風船
遠い世界に
参院選

番組宣伝 (その他)
23:44~

SPORTS ウォッチャーの番組宣伝。令和の怪物、佐々木朗希。

キーワード
佐々木朗希

キャスト

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

レジャー/交通

スポーツランドSUGO
元城町東照宮

不動産

JAビル

宗教

東郷神社

政治/経済/地方自治体

自民
自民党
国会記者会館
横浜市役所
公明
公明党

趣味/スポーツ

全日本空手道連盟
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送