ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2018秋2時間SP

放送日 2018年11月9日(金) 21:00~22:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP (バラエティ/情報)
21:01~

最初の元号は大化、いままで247の元号が生まれた・使われた漢字は72文字、使われた回数が多いのは永、元など。東京日日新聞は大正のあとの新元号は「光文」と報道し大問題となった、これは誤報ではなかったと言われている、元号が平成になった時に毎日新聞は記者会見の前に情報を得ていて大誤報の雪辱を果たしたなどと島田秀平が語った。的場浩司は新元号の極秘情報を掴んでいると話した。ひなんちゅは新元号を予想するとコメントした。

野口聡一さんが宇宙で手巻き寿司を作った。宇宙食はもともと南極で働く人のために作られた。南極で初めて寿司を握ったのが大衆割烹の板前さん。隊員のモチベーションを上げるため流しそうめんを作るなどし、日本から屋台セットを持ち込み組み立ててお鮨を振る舞った。隊員は日本人初の南極点到達を成し遂げた。今でも南極基地にセットは残っている。その板前さんは小堺一機の父だったと橋本直が語った。

カメラを止めるな!に隠されたヒットの法則。

キーワード
元号
東京日日新聞
毎日新聞
野口聡一さん
宇宙食
南極
流しそうめん
小堺一機
小堺秀男さん

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP (バラエティ/情報)
21:17~

テレ東ぜんぶ見る大作戦WEEK!の告知。

今年はカメラを止めるな!が大ヒット、制作費は300万円。ウォーターワールドは制作費約300億円の超赤字映画。コリンはギネス世界記録に認定された超低予算映画で制作費は5800円、興行収入1億円。今田・東野主演映画 ミナミの遊侠伝 なんぼのもんやねんは制作費推定1000万円などと有村昆が語った。早乙女太一は大衆演劇はおひねりで衣裳を作ったりしていると話した。

不思議な力で繋がる大家さんと僕。

キーワード
テレ東ぜんぶ見る大作戦WEEK!
カメラを止めるな!
アスミック・エース
ウォーターワールド
コリン
ギネス世界記録
ミナミの遊侠伝 なんぼのもんやねん

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP (バラエティ/情報)
21:26~

大家さんと僕は手塚治虫文化賞短編賞受賞した。大家さんは矢部太郎が住む家の大家で出会ったのは8年前。大家さんは今年の8月に亡くなった。矢部太郎は昔、未来年表を書いていて、そこには27歳の時に気象予報士の免許を取るとあり的中、42歳の時の画家としての地位を作るも的中、そして50歳の時に死亡と書かれていると矢部太郎が語った。

矢部太郎は気象予報士としてレギュラーを獲得した。いとうせいこうはマーク・トゥエインの生まれ年にハレー彗星が来た、最接近した日の翌日に死んだと話した。

日本人の運転嫌いはDNAが原因!?

キーワード
大家さんと僕
手塚治虫文化賞 短編賞
気象予報士
マーク・トゥエイン
ハレー彗星

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP (バラエティ/情報)
21:35~

安東弘樹は車マニア、愛車遍歴を紹介。現在の愛車はジャガーF-PACE。日本人の運転嫌いはDNAにある、アウトバーンは速度無制限、イーパレットは駕籠に似ている、これから革新的な自動運転の車が開発されるかもしれないと安東弘樹が語った。笛木優子は車のナンバーは358が良いと話した。

今回の都市伝説、舞台は月。関暁夫はダラスを訪れた。

マヤ文明のアステカカレンダーでは2013年から第6の時代の到来。それは月の時代でもある。月に秘められた謎を解く第一の手がかりはケネディ暗殺事件。

キーワード
ジャガー F-PACE
アウトバーン
イーパレット
駕籠
ケネディ
アポロ計画
NASA
第7感
ダラス(アメリカ)
マヤ文明
アステカカレンダー
イーロン・マスク
ケネディ暗殺事件

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP (バラエティ/情報)
21:46~

ジョン・F・ケネディは43歳の若さで大統領に就任、1963年11月22日に暗殺された。リー・ハーヴェイ・オズワルドの犯行と断定されるが逮捕から2日後に射殺され真相は闇の中となった。調査報告書は2039年に公開予定。暗殺にはアポロ計画が大きく関わってくるという。当時アメリカは宇宙人の存在を認識していたと言われる。ケネディ大統領は宇宙人などの存在を公表しようとして暗殺されたという意見がある。関暁夫はケネディ暗殺の理由はカトリックによる弾圧だと指摘した。

2013年8月CIAはエリア51の存在を認めた。その後も様々な宇宙にまつわる情報が明らかとなり、JAXAは月の巨大空洞の存在を発表した。NASAは月面に氷を確認、世界中の話題をさらった。ウォーレン報告書完全公開へ向け、宇宙に関する情報の刷り込みがはじまっている。

プラスチックごみ問題が招く人類の未来。

アポロ計画は1972年アポロ17号をもって終了したとされている。しかし実はその先があったという。なぜアポロ19、20号の飛行は秘密裏に行われたのか?通称「東洋のモナリザ」と呼ばれる月で発見された宇宙人のミイラ。アポロ19、20号が調査をしたという。この顔はヒューメイリアン。元NASAのケン・ジョンストン氏はアポロ15号が撮った月の写真を公開、アポロ19、20号は極秘で月に行った可能性がある、月に6種類の宇宙人がいることもわかったなどと語った。

アポロ計画のもととなったマーキュリー計画はアイゼンハワー大統領が画策した。アイゼンハワー大統領は宇宙人と接触していたという話がある。アイゼンハワーは宇宙人の存在を公にしなかった、ケネディは公表しようとしたという。アイゼンハワーはテレパシーでコンタクトを取って宇宙人に相談していたとケン・ジョンストン氏は語った。アイゼンハワーは第7感が使えたかもしれない。

チャネリングとは神や宇宙人などの超越的存在と交信することであり、チャネリングを行うチャネラーたちが会うべきだと話すのがダリル・アンカという人物である。ダリル氏は「バシャール」と呼ばれる地球外生命体と交信できる第7感を持っており、きっかけは1970年代にバシャールのUFOを目撃したことであるという。実際にバシャールと交信したダリル氏により、バシャールと会話した。バシャールは並行宇宙に存在するエササニという惑星にいるが、星の自然などを守るために宇宙船で生活しているとのことである。また、地球人の遺伝子とまた別の遺伝子からできたハイブリッドの生命体であるという。イエス・キリストなどは地球外生命体の遺伝子が強く現れた存在であるといい、ヒューマイリアンと呼ぶという。

気象予報士の天達武史が「この異常気象がもたらす日本の未来」についての都市伝説を披露。天達は国連機関が発表した2100年の夏の天気予報を紹介した。気温は日本全国で41度を超えるが、沖縄県では39度だった。台風は太平洋側の近くで発生、熱中症で毎日12万人が搬送される。人間は夜行性になり、さらに内戦や暴動が増えていく。阪神がリーグ優勝した気温は下がっているとし、今年は暑かったので最下位だったとした。阪神が日本一になった1985年11月 2日の天気図は縦縞になっていると話した。

千原ジュニアがサッカー界でささやかれる都市伝説を披露。以前紹介した「前田遼一のデスゴール伝説」は前田シーズン最初のゴールを決めた相手はJ2に降格するというジンクスがあった。ジンクスは6年続いたが、2013年浦和が最初のゴールを奪われたが、J1に残留しジュビロ磐田が降格した。新たなデス伝説が生まれた。ミリヴォイェ・ノヴァコヴィッチは2013年に大宮アルディージャを退団、翌年大宮アルディージャはJ2降格。2014年清水エスパルスに入団したが退団、翌年J2に降格。2015年に名古屋グランパスに入団するが退団した翌年にJ2に降格した。FC東京で前田遼一は2017年に大宮アルディージャ戦で初ゴールし、大宮はJ2に降格した。前田は今シーズンゴールを決めていない。

キーワード
ケネディ暗殺事件
アポロ計画
ジョン・F・ケネディ
リー・ハーヴェイ・オズワルド
ウォーレン報告書
NASA
ロズウェル事件
CIA
フレッド・クリスマン
カトリック
フランシスコ ローマ教皇
エリア51
アポロ17号
スペースX
アポロ・ソユーズテスト計画
アポロ18号
東洋のモナリザ
ヒューメイリアン
アポロ15号
マーキュリー計画
アイゼンハワー大統領
ケネディ
第7感
チャネリング
ダリル・アンカ
バシャール
イエス・キリスト
クリシュナ
釈迦
国連
阪神
温暖化
前田遼一
ミリヴォイェ・ノヴァコヴィッチ
大宮アルディージャ
清水エスパルス
ジュビロ磐田
名古屋グランパス
FC東京
J1

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP (バラエティ/情報)
22:22~

駐在刑事の番組宣伝。

スターバックスは2020年までにプラスチック製のストローの使用を取りやめると発表した。背景にプラスチックごみによる環境汚染がある。現在、毎年約1000万トンのプラスチックごみが海に流れ込んでいる。このままだと2050年までに海にあるプラスチックの量が魚の量を上回るという。特にマイクロプラスチックが問題で、有害物質を吸着する。一方でPETを分解する細菌が発見されている。また抗生物質が効かない耐性菌が発生、細菌の突然変異は制御できない。人類が地球を汚し続けると次に処理されるのは人類かもしれないと藤本淳史が語った。

ある山里の峠に立つ謎の看板。マドンナ世界ツアー中止の危機。

キーワード
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン
ストロー
プラスチックごみ
マイクロプラスチック
PET

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP (バラエティ/情報)
22:32~

忘却のサチコの番組宣伝。

ケンドーコバヤシが「ある山里の峠に立つ謎の看板」についての都市伝説を披露。撤去されたがかつて「もう死なないで準一」という看板があった。昭和40年に高校生の準一くんが事故にあい亡くなったが、その後もこのカーブで多発。その原因には少年と事故を起こしたというドライバーの証言が多く、両親がこの看板をたて、それ以降は事故がなくなったという。ケンドーコバヤシは山里亮太の紹介である店に行った時の話を紹介。雑居ビルのある店の和室で1人でしていると女子高校生風の2人が覗き最後に「いくで、きも」と言われたプレイだった。

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP (バラエティ/情報)
22:40~

天 天和通りの快男児の番組宣伝。

高橋茂雄は「マドンナ世界ツアーにあった驚がくの舞台裏」の都市伝説を披露した。マドンナが数年前に行ったツアーが開催危機に陥ったという。セットと演出にお金をかけすぎて、プロデューサーは削るだけ削るとギャラしかなくなると言った。マドンナや若手やスタッフがギャラはなしでいいとツアーを敢行、マドンナはなんとかテンションをあげるために、シャンプーハットてつじの「宮田麺児」をツアーに帯同させたと話した。千原ジュニアは「証拠あるんでしょ?」と聞くと、高橋はマドンナがてつじと交渉している音源を入手したと話した。マドンナの曲で「エブリバディカモンてつじ、ギャラ弁当やねん」と聴こえた。千原ジュニアは「手ぬぐい差し上げます」とコメントした。

キーワード
天 天和通りの快男児
マドンナ
てつじ
宮田麺児

エンディング (その他)
22:45~

くっきーが最優秀賞を発表。笛木優子が選ばれた。

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 ~人工知能の秘密結社とトランスヒューマニズム計画の告知。

キーワード
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 ~人工知能の秘密結社とトランスヒューマニズム計画~ 上巻
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 ~人工知能の秘密結社とトランスヒューマニズム計画~ 下巻

番組宣伝 (その他)
22:46~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。新型eバイクが続々上陸。

キーワード
eバイク
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送