ドラGO! 2013年4月21日放送回

『ドラGO! -DRIVE A GOGO!-』(ドラゴー!)は、1998年10月4日から2016年9月25日までテレビ東京ほか系列局で放送されていた旅行バラエティ番組である。開始当初から2013年3月31日までは『ドライブ A GO!GO!』(ドライブ・ア・ゴー!ゴー!)のタイトルで放送され、2013年4月7日から「ドラGO!」に改題された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月21日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今回は信州を旅する。パワフル&ボリューミーな絶品スタミナ肉グルメや、南アルプスを望む絶景露天風呂を満喫する。

食いしん坊が行く!信州スタミナ街道ドライブ (バラエティ/情報)
18:00~

オープニング映像。

おかもとまり、パパイヤ鈴木、内山信二の3人は松本市へ。なわて通りをめぐった。3人はたい焼きのお店「たい焼き ふるさと」に立ち寄った。おすすめはウインナーのたい焼き。内山は、「たい焼きとウインナーが合う」と話した。

3人は河昌という店へ。昭和37年から経営しているという。このお店は山賊焼きが有名。「鶏を揚げる」ことから「取り上げる」となり、山賊の名がつけられたという。3人は「山賊焼き定食」を試食。山賊焼きを堪能した。次に3人は、ソースカツ丼を食しに駒ヶ根市へ向かった。

ソースカツ丼を求めて駒ヶ根市へ。「明治亭 駒ヶ根本店」を訪れた。このお店では、一日200から300のソースカツ丼が注文されるという。観光客はもちろん、地元客にも人気。3人はソースかつ丼を試食。丼の蓋がしまらないほどカツが乗っていた。肉は地元の豚肉を使用している。パパイヤ鈴木は「シャキシャキまいう~」と一言。おかもとは「ご飯もキャベツもお肉も進む」とコメントし、内山は「米がうまい」と話した。

絶景露天&絶品シビエが登場!

車中でパパイヤ鈴木が、内山に「どのくらい肉食べるの?」と質問。内山は一時前沢牛にハマり、チャンピオン牛を食べてからは毎月20万円ほど前沢牛を買っていたという。3人は、「河昌」という店に到着した。

今週の一台、トヨタのIsisを紹介した。助手席タンブルシートやシートアレンジ、パノラマオープンドアなどが特徴。

キーワード
松本市(長野)
たい焼きウインナー
駒ヶ根市(長野)
なわて通り
前沢牛
山賊焼き定食
ソースカツ丼
トヨタ自動車
Isis
ソースかつ丼

食いしん坊が行く!信州スタミナ街道ドライブ (バラエティ/情報)
18:12~

超希少!幻の極上肉が登場!

内山がドライブミュージックを聞こうと提案。PSYの「江南スタイル」をかけた。この曲は、内山が「明石家さんまプロデュース」で必死に振り付けを覚えた思い出ソング。内山は「このときに振り付けを教えてもらって、パパイヤ鈴木が振付師だと本当に思った」と話した。

松本インターを降りて南信州をドライブ。国道19号を走ると、木造の橋を発見。橋の先を行くと、町並みの雰囲気も変わった。ここは奈良井宿という。「てずから」というおやき専門店に立ち寄り、野沢菜のおやきを紹介した。

車は伊那市へ。「萬里」という店に立ち寄った。このお店はローメン発祥の店。ローメンとは、キャベツや羊肉を中華麺にからめ、蒸すようにして作る料理。萬里のローメンを紹介した。

ジビエを使った料理を食べに、大鹿村へ。「小渋温泉 赤石荘」を訪れた。この地域では、村人より鹿の頭数のほうが多いという。3人は、鹿肉ステーキ御膳を試食。地元の猟師の獲った鹿の肉を使っている。3人は、「やわらかい。ジューシーさがある」などと話した。

3人は、「小渋温泉 赤石荘」の露天風呂を堪能。標高900メートルの場所に温泉が湧き出し、この露天風呂からは南アルプスの山々を一望できる。おかもとによると、炭酸泉のため低い温度でも血管を広げ、身体が温まるという。おかもとまりは、鈴木奈々のものまねを披露した。

キーワード
PSY
江南スタイル
明石家さんまプロデュース
国道19号線 中山道
おやき(野沢菜)
伊那市(長野)
ローメン
大鹿村(長野)
ジビエ
鹿肉ステーキ御膳
南アルプス
炭酸泉
鈴木奈々ちゃん

食いしん坊が行く!信州スタミナ街道ドライブ (バラエティ/情報)
18:22~

花田虎上&田中律子&ペナルティヒデ 房総半島BBQドライブ!

3人は幻の豚肉である千代幻豚を食べに、飯田市へ。千代幻豚は出荷数が少なく、日本で一軒だけしか飼育していないという。3人は、丸中商會を訪れた。3人は千代幻豚のしゃぶしゃぶを試食。パパイヤ鈴木は、「脂が甘い」とコメント。内山は、「旨味が強い」と話した。おかもとは、内山を「肉博士」と読んだ。

キーワード
飯田市(長野)
千代幻豚
千代幻豚のしゃぶしゃぶ

エンディング (その他)
18:26~

番組オリジナルクオ・カード1万円分を5名様にプレゼント!詳しくは番組ホームページで。

エンディング映像。

今回訪れた店とドライブルートをおさらいした。

「ドラGO!」の次回予告。

キーワード
クオ・カード
ドラGO!ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送