夕刊7チャンネル 2014年1月28日放送回

『夕刊7ch』(ゆうかんななチャンネル)は、テレビ大阪で2013年4月1日から2015年3月26日まで平日 17:13 - 17:30 (JST)に放送されていた報道番組・経済情報番組である。当ページでは、当番組の特集から派生したドキュメンタリー番組・映画『天王寺おばあちゃんゾウ 春子 最後の夏』(てんのうじおばあちゃんぞう はるこ さいごのなつ)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月28日(火) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:13~

餃子の王将前社長の社葬がしめやかに営まれた。前社長の日課だった朝の掃除は現社長らにも引き継がれている。社葬会場には全国から店長など2400人が来場し別れを惜しんだ。未だ犯人は見つかっていないが、警察は仕事上のトラブルが背景と見ている。

37人が死傷した日本触媒 姫路工場でのアクリル酸貯蔵タンク爆発事故で、安全管理を怠ったとして工場幹部らが書類送検された。事故当時、タンクには通常量以上のアクリル酸が貯蔵されていたという。

パナソニックがプラズマテレビを生産していた尼崎第3工場を、センターポイント・ディベロップメントに売却する方針で調整に入った。売却後は物流倉庫として貸し出される見通し。

大阪都構想について、野党からその会議の多さを指摘する声があがっている。市民からは「他に今やらないことがあるのでは」「会議は開くべき」と賛否両論。自民・柳本卓治市議からは「府市職員を大阪の景気回復や成長戦略に向け活用するほうが効果的では」と述べた。

このあとは「誕生から80年余 ○○○が変わります!」。

キーワード
東山区(京都)
姫路市(兵庫)
パナソニック
センターポイント・ディベロップメント
パナソニック 尼崎第3工場

ニュース (ニュース)
17:21~

大阪観光局はあすから無料でインターネットに接続できる公衆無線LANサービスを開始、外国人観光客の利便性向上を狙ったもので、一部駅や観光名所など42か所でスタートする。今年中に3000か所の設置を目指す。来阪する外国人観光客は増加傾向で、さらなる誘致に繋げたいという。

発売81年目のビスコと52年目のチロルチョコが、バレンタインに合わせファミリーマート限定発売にてコラボした。コンビニでは毎週40アイテムを入れ替えるが、両商品は10年以上並び続けた人気商品で、試作品を交換しながらお互いの味の再現を試みたという。

神戸長田区で、帰宅途中の女子大生が何者かに右側の腰を刺され大けがを負った。現場近くの防犯カメラに、大学生に接触後歩いて逃げた不審人物が映っていたという。

関西元気文化圏賞の授賞式が行われた。ニューパワー賞の1人に選ばれた、洛南高校在学の陸上・桐生祥秀選手は日本人初の100メートル9秒台の記録が期待されている。大賞はグランフロント大阪。

キーワード
松井府知事
大阪観光局
公衆無線LAN
ビスコ
チロルチョコ
ファミリーマート
長田区(兵庫)
片岡愛之助さん
能年玲奈さん
桐生祥秀さん
山口茜さん
洛南高校
関西元気文化圏賞

たこるの天気予報 (ニュース)
17:26~

近畿地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送