夕刊7チャンネル 2013年11月6日放送回

放送日 2013年11月6日(水) 17:13~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
17:13~

11月6日は、松葉ガニ漁の解禁日。京都・舞鶴で水揚げされた松葉ガニが、大阪市内の百貨店に並んだ。舞鶴地方卸売市場によると、初日の雄の松葉ガニの水揚げ量は約600kg、初セリの最高値は1箱16万円をつけた。

キーワード
松葉ガニ
舞鶴(京都)
阪神百貨店
舞鶴地方卸売市場

ニュース (ニュース)
17:13~

今年で26回目を数える展示商談会「テクノメッセ東大阪2013」が開かれた。東大阪の中小企業や大学などが出展した。倒れない醤油差し「COROBA9」は、特許も取得している。災害救助用ロボットは、災害時の地下街やビルなどで情報収集にあたるために開発された。今回は、炭素繊維加工装置が初出展した。炭素繊維は、航空機などに使われる軽くて丈夫な素材で、東大阪の中小企業5社と近畿大学が共同開発した。この商談会は、あすまで開催される。

高島屋 大阪店では、エエモン発見!Best Buy OSAKA!が開かれ、アイドルロボ「ミナミちゃん」が、客を出迎えている。国内では珍しい、綿の実を絞った食用油や、大阪で生まれたさをり織りで作られたカバンなど、大阪のエエモン25品が揃った。大阪の繊維メーカーが連携して開発した巨大ストールは、シルク100%で価格は約5万円。さらに、ワインコーナーには、大阪・心斎橋の市街地に店を構える島之内フジマル醸造所のワインが並んだ。大阪市内初のワインの醸造所で、今春オープンした。原料のブドウは自社で栽培しており、”地産地消”のワインを先月から販売している。

大学などの研究機関と民間企業が連携し、新たな化学の拠点「京都市成長産業創造センター」が京都市内に誕生した。施設では、大学が研究した最先端技術を民間企業との事業に結びつけるための拠点として作られた。総事業費は、25億円。iPS細胞をより長く保存するための液体の開発や、ストレスを解消するタンパク質の研究などを進めるとしている。

このあとは、最新の睡眠事情を紹介。

キーワード
テクノメッセ東大阪2013
東大阪市(大阪)
COROBA9
近畿大学
エエモン発見!Best Buy OSAKA!
綿実油
さをり織り
ミナミちゃん
心斎橋(大阪)
京都市成長産業創造センター
iPS細胞
ストレス
タンパク質

特集 (バラエティ/情報)
17:19~

大阪・道頓堀に登場した巨大なカプセルでは、イケアが展開する寝具で実際に寝比べて違いを体感してもらう、期間限定のイベントが行なわれた。OECDに加盟する先進国の中で調査したところ、日本の睡眠時間は韓国に次いで少ないことがわかった。

自分ではわかりにくい睡眠状態を見える化できる商品「ねむり時間計」を紹介。機器を枕元に置くと振動が計測され、結果がスマートフォンに送られる。

京都・中京区にある「四条烏丸クリニック」では、睡眠検査を実施している。自宅で計測でき、外見上はわからない実際の脳の休息時間や、眠りの深さなどを細かく知ることができる。

キーワード
イケアジャパン
めざせ、眠りの先進国。
OECD
道頓堀(大阪)
韓国
向日市(京都)
オムロン ヘルスケア
ねむり時間計
スマートフォン
中京区(京都)
睡眠時無呼吸症候群

ニュース (ニュース)
17:24~

大阪・浪速区の通称・新世界で先月1日の深夜、男子高校生2人が50代の男性に暴行を加え、先月末、殺人未遂で逮捕されていたことがわかった。

キーワード
浪速区(大阪)
新世界

たこるの天気予報 (ニュース)
17:25~

寝床内気象とは布団の中の温度や湿度を表す。その理想的な布団の中の温度が33℃前後、湿度が50%前後と言われている。これを保つために、室温が10℃前後の時は掛け布団に1枚毛布をプラスするとよい。

近畿地方の天気予報と、大阪の週間予報。

キーワード
寝床内気象
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送