夕刊7チャンネル 2013年5月10日放送回

『夕刊7ch』(ゆうかんななチャンネル)は、テレビ大阪で2013年4月1日から2015年3月26日まで平日 17:13 - 17:30 (JST)に放送されていた報道番組・経済情報番組である。当ページでは、当番組の特集から派生したドキュメンタリー番組・映画『天王寺おばあちゃんゾウ 春子 最後の夏』(てんのうじおばあちゃんぞう はるこ さいごのなつ)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月10日(金) 17:15~17:30
放送局 テレビ大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
17:15~

大阪の仲卸業者では、円安に伴い輸入果物の仕入れ価格が上昇、グレープフルーツがこの1年で10円以上値上がりするなど、小売価格にも影響が出ている。海外ブランド品を扱う大黒屋では、時計が影響を受けやすく、2月に70万円だったの品が今では90万円で販売している。為替に左右される海外ブランド品は、仕入れ価格が上昇し販売価格への転嫁が続いているため、客足が減少することが懸念されている。操業80年のタオルメーカー金野タオルでは、イラスト入りのハンカチなどを製造、5年前から海外10都市へ輸出している。綿花は円安の影響で高騰はあるが、海外販売を伸ばす考え。

パナソニックがきょう決算を発表。赤字は2期続けて7542億円にのぼった。円安効果で輸出による利益は膨らんだものの、リストラに伴う損失や薄型テレビの販売低迷などが響いた。赤字体質からの脱却を目指し、構造改革を進めるパナソニックは、自動車機器やLED照明など高収入を見込める事業に注力し、今期3500億円の最終黒字を見込んでいる。

京都・石清水八幡宮では、これまで330の灯籠にろうそくの火を使っていたが、今月からパナソニックのLEDに切り替えた。ゴールデンウィークで約19万人が訪れた東京スカイツリーで、夜に輝くLEDもパナソニック製。パナソニックは、今LEDの販路拡大に力を入れている。大阪のFoodie Foodieというカフェの一角で育てられている植物には、パナソニックのLEDが使用されており、スマートフォン操作で明るさや色を自由変えることが出来る。農林水産省は、去年3月末の植物工場数は127と、2010年3月に比べ2倍となるなど商機が拡大しているとしている。赤字に苦しむパナソニックにとって、LEDは数少ない成長産業の1つだが、家庭向け商品は既に激しい価格競争が起きているため、商業施設向けの商品に注力している。

阪神・新井良太選手について。

キーワード
円安
鍛治舎巧専務役員
パナソニック
赤字
決算
LED
スマートフォン
阪神
新井良太選手

ニュース (ニュース)
17:22~

現在6年ぶりの3連勝と、勢いによる阪神タイガースのキーマン・新井良太選手を取材した。重要な5番バッターを任され、プロ8年目を迎え兄の貴浩選手とともにチームを支えている。現在ホームランランキングの上位を占めるのはの100kgを超えるパワーヒッターであるため、良太選手も長所の長打力を伸ばすために、96kgから102kgまで体重を増加させた。今月3日、進化を遂げたフルスイングを甲子園で見せつけ、ホームランを放った。あす夕方6時半からは、対ヤクルト中継がある。

全力!!虎中継の番宣テロップ。

キーワード
阪神タイガース
巨人
新井良太選手
貴浩選手

たこるの天気予報 (ニュース)
17:25~

季節外れにとれることから、別名「時知らず」と呼ばれる時鮭が、きょう大阪市中央卸売市場で初セリにかけられた。去年の2.5倍を入荷し、2割程度安く取引された。鮭専門店では19匹を入荷、産卵前のため、脂は一般の鮭の2倍位上。一切れ約120gが1200円と、一般の鮭と比べると500円ほど高いが、売れ行きは好調な様子だった。

近畿地方の天気予報と、大阪の週間予報。

キーワード
時鮭

エンディング (その他)
17:28~

徐々に夏に近づいているが、季節の変わり目なので体調管理に気をつけるようにと話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送