L4YOU!プラス 2015年3月26日放送回

放送日 2015年3月26日(木) 15:35~16:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

板垣龍佑と草野満代によるオープニングの挨拶。今回の特集では思い出の洋服のプチリメイク術を紹介すると告知した。

L4YOU!の番組宣伝。

オープニング映像。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

ドイツの格安航空会社の旅客機がフランス南東部に墜落した事故。 事故当時、パイロットの1人が操縦室から締め出されていた可能性があることがわかった。これはニューヨークタイムズ電子版が事故調査に関わっている軍高官の話として伝えたもの。操縦室にいたパイロットの行動は明らかになっておらず、フランス当局はボイスレコーダーの分析を進め数日中にも暫定結果が出るとしている。

こうした中、セーヌレザルプにある事故現場では法医学者らが遺体の年代・性別を識別する作業にあたっている。しかし損傷が激しく身元の確認は難航する模様で、2人の日本人搭乗者の安否に関する新たな情報は入っていない。

きょうの日経平均株価は275円安と大幅に値下がりした。下げのきっかけは25日のNYダウ平均株価が300ドル近く急落したことで、日本株急騰の過熱感への警戒も重なり一時下げ幅は350円近くに拡大した。市場関係者は米景気の不透明感から短期的な調整入りとの警戒も出ている。

このあと、「日本」発信を強化。

キーワード
ニューヨークタイムズ電子版
パリ(フランス)
ドイツ
セーヌレザルプ(フランス)
日経平均株価
NYダウ平均株価
野村証券
新宿区(東京)

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:42~

ユニクロ銀座店で歌舞伎役者・市川猿之助がPR大使として店頭に立った。きょう発売する商品のテーマは歌舞伎で、歌舞伎役者の化粧をプリントしたTシャツなどが置かれている。歌舞伎という日本らしさを皮切りに今後も日本らしい商品を打ち出したいとしている。今回の事について店員の松沼礼さんは「日本初の企業として、日本の美を伝える責任を感じている」と話している。

東洋ゴムは国の性能基準を満たしていない免震ゴム製品をこれまで以外にも出荷した可能性があるとし、129棟を調査した。これまで明らかになっている55棟について、基準を満たす製品に全て交換するとしている。

東洋ゴム、JX、国際石開帝石、ブリヂストンの株価を伝えた。

キーワード
市川猿之助
中央区(東京)
ブリヂストン
国際石開帝石

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

「アン・コトン 有楽町東京交通会館店」の中川原久美子さんが古着をプチリメイクする技術を紹介する。

特集 (バラエティ/情報)
15:48~

中川原久美子さんがカーディガンのプチリメイク術を紹介。洗濯したら縮んでしまった、袖の部分だけ汚れてしまったなどの汚れが多いのが悩み。今回はクッションカバーとして生まれ変わらせた。端っこは家庭用のミシンでジグザグ縫いをすると良い。

中川原久美子さんがジーンズのプチリメイク術を紹介。今回は擦り切れてしまったネクタイも一緒に使用、裾を適等な長さに切りワンポイントとしてネクタイの生地を貼ることでスカートとなる。

スタジオで着物地をリメイクした写真を紹介。ストールや信玄袋として生まれ変わっており、帯はテッシュカバーやテーブルランナー、コースターとして生まれ変わっていた。また、「アン・コトン 有楽町東京交通会館店」では思い出の服を作ってテディベアにしてくれるサービスもあると紹介。

キーワード
カーディガン
ジーンズ
ネクタイ
着物

エンディング (その他)
15:59~

「L4YOU!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送