L4YOU!プラス 2013年12月9日放送回

放送日 2013年12月9日(月) 15:35~16:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。

今日は2013年の大ヒット便利家電。

板垣龍佑と草野満代が挨拶し、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場で開催されている「Art Rink in 赤レンガ倉庫」を紹介。

キーワード
横浜赤レンガ倉庫
Art Rink in 赤レンガ倉庫

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

今日の日経平均株価は1万5650円で取引を終え、360円上昇。為替では1ユーロ141円50銭近辺と約5年2ヶ月ぶりの円安水準となった。

クチコミを分析し情報を企業などに提供するホットリンクが上場。ホットリンクによると、流行語大賞の中でツイッターで今年一番つぶやかれた言葉はパズドラが1位、ふなっしーが2位だった。

このあとは親子2世代に照準。

キーワード
日経平均株価
流行語大賞
ツイッター
パズドラ
ふなっしー

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:40~

シンガポールで行われているTPP閣僚会合では、関税撤廃をめぐって日米の協議が続いている。日米感では重要5項目の関税維持や自動車の輸入制限などで主張が対立しており、交渉関係者の間では今日にもアメリカの主張に変化があるとの見方が出ている。

東京駅にたまごっちストア東京がオープン。子どものたまごっちと親のスマホで通信する機能があり、親子2世代を取り込む狙いがある。バンダイの本間さんは、コミュニケーションがカギでたまごっちが会話のきっかけになればいいと話した。

街角景気を示す指数が2ヶ月ぶりに上昇。内閣府は景気は緩やかに回復しつつあるとしている。

今週の主な予定。明日はTPP閣僚会合の最終日で、マンデラ元南ア大統領の国葬も行われる。13日からはASEAN特別首脳会議が開催。

続いて東海東京調査センター・隅谷俊夫による今週の株式予想と、FXプライム by GMO・柳澤浩による為替予想。注目は13日のSQとFOMC。

キーワード
シンガポール
TPP
西村内閣府副大臣
たまごっち
バンダイ
内閣府
マンデラ元南ア大統領
ASEAN
東海東京調査センター
隅谷俊夫
FXプライム by GMO
柳澤浩
FOMC

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

野沢春日が、日経トレンディによる「2013ヒット商品ベスト30」の中から便利家電をビックロ ビックカメラ新宿東口店で取材。23位は「目もとエステ(パナソニック)」で、発売1年で25万台以上を売り上げた。

キーワード
日経トレンディ
2013 ヒット商品ベスト30
目もとエステ
パナソニック

特集 (バラエティ/情報)
15:49~

野沢春日が、日経トレンディによる「2013ヒット商品ベスト30」の中から便利家電をビックロ ビックカメラ新宿東口店で取材。23位は「目もとエステ(パナソニック)」で、野沢リポーターも体験した。

第9位はフィリップスのノンフライヤー。油を使わない揚げ物調理器で、熱風を循環させて食材を一気に過熱することで食材の中の油を浮き出させその油で揚げる。

第8位は「レイコップRS」。日本では75万台以上を販売しており、振動により微細なゴミを叩き出す機能がついている。

日経トレンディ編集長の渡辺敦美さんは来年のヒット予想について、4Kテレビに注目しているとコメント。4Kテレビはフルハイビジョンの約4倍の解像度を持ち、野沢リポーターも映像美を体験した。

スタジオでは2013 ヒット商品ベスト30の上位3位を紹介。1位はコンビニコーヒー、2位はパズルアンドドラゴンズ、3位はアベノミクス消費だった。

年賀はがきの進化系を紹介。TSUTAYA DISCASとコラボした年賀はがきは家に届くと無料で1回レンタルができ、AmazonとコラボしたものにはMP3ダウンロードクーポンがついている。「Yahoo!JAPAN」ではコラボ年賀はがきの購入を受付中で、野沢春日はメタリック筆ペンで書いた年賀状を披露した。

キーワード
目もとエステ
日経トレンディ
2013 ヒット商品ベスト30
パナソニック
ノンフライヤー
フィリップス
レイコップRS
レイコップ
4Kテレビ
パズル&ドラゴンズ
アベノミクス
年賀はがき
TSUTAYA DISCAS
Amazon
Yahoo!JAPAN
メタリック筆ペン

エンディング (その他)
15:59~

このあとはL4YOU!。ゲストに安蘭けいを迎える。

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送