L4YOU!プラス 2013年8月8日放送回

放送日 2013年8月8日(木) 15:35~16:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。

きょうの特集ラインナップ。中国の環境汚染に迫る「豊かさゆえの新たな汚染」。16時からのL4!youでは凍らせた食材を使った、冷たい絶品料理を紹介する、「驚きの新食感!ひんやり凍らせレシピ」。

キーワード
環境汚染
中国

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:36~

日経平均株価が大荒れし、1万4千円を回復した後、200円以上急落し、約1か月半ぶりの安値水準となった。業種別では、ゴム、建設、情報・通信の下落が目立った。1万4千円を回復するきっかけとなったのが、市場の予想を上回る強い数字の出た中国の貿易統計だった。一方で、相場を一変させたのが、日本の街角の景況感の悪化だった。

キーワード
日経平均株価
中国
日本

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:40~

あの3Dテレビの技術が…

日銀は、金融政策決定会合で、8か月連続での景気判断引き上げを据え置いた。声明文では、「消費者物価はプラス幅を次第に拡大しているとみられる」とした。金融政策では、量的・質的金融緩和の継続を全員一致で決定した。

安倍総理大臣は、2014年4月に予定されている、消費税率引き上げについて、増税の影響検証のために有識者会合を設置するよう 支持した。また、担当の甘利経済再生大臣は、総理の増税判断時期は9月下旬から10月上旬の見通しになると話した。

7月の景気ウォッチャー調査は、数ヶ月先を占う先行き指数が前月から横ばいだった。電気料金の値上げ懸念などが引き続き影響した。内閣府は基調判断の表現を「景気は緩やかに持ち直している」 に変更したが、内容は据え置きと同じ。としている。

政府は閣議で、中期財政計画を了承した。基礎的財政収支の赤字割合を半減させる目標達成に向け、2015年度までに国の一般会計で赤字を8兆円圧縮する必要があると指摘した上で、今後2年は新たな国債発行額を前年以下に抑えるよう最大限努力するとしている。

7月に16作目が公開された、劇場版ポケットモンスターが邦画最速でシリーズ累計興行収入700億円を突破した。

キーワード
金融政策決定会合
景気判断引
金融緩和
安倍総理大臣
消費税引き上げ
甘利経済再生大臣
景気ウォッチャー調査
内閣府
中期財政計画
基礎的財政収支
一般会計
国債
劇場版ポケットモンスター

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:44~

この後は特集 中国 新たな脅威

東芝は今後3年間の経営計画を発表し、その中で医療機器分野を今後の収益の柱に据え、2015年度に売上高約1.5倍を目指すとした。裸眼で3D画像が見れる技術をCTスキャンのモニターに活用することなどを計画している。その東芝の株価は、軟調な相場とあわせるように下げているが、市場関係者からは医療分野の競争は厳しいが市場拡大が見込めると注目する声が上がっている。また、島津製作所は、医療機器好調で業績予想の引き上げを発表し、キャノンは遺伝子診断装置をアメリカで生産すると報じられた。

金属加工技術が高い、新潟・燕三条エリアの地元企業が3Dプリンターを活用すると報じられ、株式市場では、MUTOHホールディングスが一時10%高、午後に失速しつつも堅調だった。

キーワード
中国
家電メーカーの医療機器技術とは
キャノン
株価
アメリカ
3D
MUTOHホールディングス
燕三条(新潟)
3Dプリンター
株式市場

特集 (ニュース)
15:48~

あすの予想 近づかないのも戦略か

急速な経済発展に伴い、大気汚染などの環境問題が深刻化する中国では、有る村でがん患者が多発するという新たな問題が起こっている。中国政府は、公文書でその村の存在を初めて認めた。 浙江省・杭州市の村の住民は、地元工場の排水による汚染を訴えているが、地元政府は環境に影響はないとしている。

浙江省・温州市では大量のごみが問題となっている。64万の小都市・村では、生活ゴミが急増するも大部分が処理施設を保有しないため、年6%のペースでごみが増えている。これらのゴミによる、土壌や地下水への汚染が懸念されている。

キーワード
環境問題
中国
環境保護省
浙江省・杭州市(中国)
大気汚染
ごみ問題
浙江省・温州市(中国)
汚染

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:56~

日経平均株価情報。

あすのマーケットに影響を与えそうな経済のスケジュール。

株式の予想レンジは、13500円から13800円で、外部環境の軟調さとお盆週入り前が要因になり、取引量少なく、決算がよかった個別銘柄の物色に終始するとの予測。為替の予想レンジは、95.80から97.30円で、注目は今晩発表されるアメリカの新規失業保険申請件数で、改善されるなど、経済指標の好転が続けば、量的緩和の縮小が実体経済に悪影響を及ぼすとの見方が後退し、ゆくゆくはドル買いが進む見通し。

キーワード
日経平均株価
カブドットコム証券河合達憲
シティバンク銀行尾河眞樹
為替
アメリカ

エンディング (その他)
15:58~

明日の特集は、「荒れていた山村を金のなる山に!」。

このあとのL4YOU! (その他)
15:59~

このあとのL4YOU!の特集は、「驚きの新食感!ひんやり凍らせレシピ!」

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送