ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV 〜世界vs日本!衝撃58連発

『ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV』(ウソのようなほんとうのしゅんかん!さんじゅうびょうごにぜったいみられるテレビ)は、テレビ東京系列で2012年から放送されているバラエティ番組である。2015年10月27日から2017年9月5日まで、毎週火曜18:57 - 19:54枠でレギュラー放送されていた。特番第2回までは『ウソだと思ったらホントだった!30秒後に絶対見られるTV』(ウソだとおもったらホントだった!さんじゅうびょうごにぜったいみられるテレビ)というタイトルだった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月24日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

世界vs日本!衝撃58連発 (バラエティ/情報)
18:55~

犬一が特技のダルマ落としを披露した。

ビックスモールンの2人が体でE.Tを表現する特技を披露した。

ランス39号が漢字だけを使ってトッピング増し増しのラーメンを表現する特技を披露した。

車を運転しながらバスケでゴールを決めた映像。

中国で支払いをしない客に店員の女性が皿を投げ、皿の投げ合いが始まった映像。客はお金を払って逃げ行った。

ロシアで運転中の車が左折しようとした時、後ろから車が現れ雪山に突っ込んでしまった映像。

中国の高速道路の料金所にトラックがスリップし突っ込んできた映像。

ロシアの高速道路を走っていた車、前方の車の影から、タイヤが飛んできて直撃した映像。

バイクに乗っている男性。ジャンプし着地したらバイクが真っ二つに折れてしまった映像。

インドネシアでバイクの修理をしていた店のオーナー。その後ろを小さな女の子が歩いていた。すると車の爆音が聞こえ、オーナーは子どもを瞬時に抱きかかえた。するとそのすぐ横を暴走車が突っ込んできた。間一髪で激突を回避した映像。

レンガ職人がドミノのようにしてレンガを並べていく映像。

7匹の兄弟ネコがまったく同じ動きをする映像。

食事中のモルモットが食事をめぐって喧嘩する映像。

バイクに乗っている男が転倒し70mもスライディングした映像。

ロシアの道路で無人で走り抜けるバイクを撮影した映像。

ロシアのハイウェイでトラックのタイヤのシリンダーが外れ壊れた映像。

ペルー・サントトマスには大晦日に今年一番ムカついた殴ってもいい祭りがある。イケメンに彼女を取られた男性と、彼女を取った男性が激しく殴り合った。すると観客がヒートアップし次々とバトルが勃発した。男性に話を聞くと本番はこんなもんじゃないという。コロシアムに行くと殴り合いのバトルが始まった。バトルが終了すると2人は抱き合い仲直りした。これがこの祭りのルールだという。この祭りは「タカナクイ」というお祭りだった。

キーワード
E.T
サントトマス(ペルー)
タカナクイ

世界vs日本!衝撃58連発 (バラエティ/情報)
19:24~

ペルー・サントトマスで行われるタカナクイというけんか祭り。女性も飛び入り参加し激しく殴り合った。更に、バトル中仲間のピンチに助っ人が乱入するなどのトラブルが合った。すると数人の審判がムチで乱入した男を一斉に攻撃を始めた。喧嘩は1対1、倒れた相手に攻撃はしないなどのルールがある。

佐賀・伊万里市にある大里地区には命がけでおにぎりを奪い合うワイルドな村があるということで、スギちゃんが調査をした。おにぎりを作っているお宅を訪れた。おじさんたちが葉っぱを加えおにぎりを作っていた。おにぎりが入った籠を男たちが2組に別れ奪い合うという。争うのはおにぎりを作っていた年配と若い衆だった。祭りが始まると、年配の男が松明に火を付け櫓にいる若い男衆を攻撃し始めた。これは600年以上続いている「取り追うまつり」だった。おにぎりが入った籠が舞台に登場すると、おにぎりの争奪戦が始まった。神様にお供えする神聖なものを取り合って無病息災を願っているという。スギちゃんは「首がいたいな」とコメント、首にはやけどの跡が残っていた。

ペルー・リマの年越し。男性も女性もお腹の中や胸元にモルモットを入れていた。シャーマンがモルモットを身体にこすりつけた。その後モルモットをチェック。モルモットは身体の悪い部分を映し出してくれるレントゲン代わりだった。

更に年越しと言えばパンツということで、市場は黄色いパンツで埋め尽くされていた。年越しは黄色い下着を身につけるのが一般的だという。一般の人の家庭を見せてもらうと、年越しは部屋は黄色で飾り付けされ、黄色の下着を履いていた。そして0時を迎えると町のいたるとこで花火が打ち上がった。

このあとペルーの信じられない花火市場!!

キーワード
サントトマス(ペルー)
タカナクイ
伊万里市(佐賀)
取り追うまつり
リマ(ペルー)
モルモット

世界vs日本!衝撃58連発 (バラエティ/情報)
19:44~

ペルーではお祭り用の花火を誰でも無許可で変えるため、年明けは町中で打ち上げまくっている。その金額は合計すると40億円にもなるという。また、スーツケースを持って家の周りを一周すると、たくさん旅行にいけるというおまじないがあった。

台湾・台北の大晦日ではビルが燃え、それを見るために250万人が集まるという。燃えるビルは台北101で高さ509m。年越しの瞬間、台北101は勢いよく火を噴いた。4分で2万発の花火を放ち、1億6000万円かかっている。12年前から台北101を使い新年の夜空を染め上げている。

佐賀・呼子町にある「萬坊」の客席は海の中にあり、窓を除くと海中を覗ける。萬坊は海の中で食事ができるレストランだった。どの席からでも海中を眺めることが可能。更に、店の近くを大型の船が通ると店内は揺れる。

誰にでも飛びつくダメ犬を大人しくさせる。ゴールデン・レトリバーのアンジュちゃんの問題点は誰にでも飛びつく。更にリードを振りほどき大暴走。飼い主が働く美容院にアンジュを連れていかないと行けない時、美容院のスタッフにも飛びつきまくり仕事の邪魔をする。ドックトレーナーの佐藤真貴子がアンジュのしつけをした。長いリードを腰に巻き、飛びついた瞬間リードを引いた。弱い場所に負担をかけることで、しつけの効果が出やすくなるという。これでアンジュちゃんは人に飛びつくことをしなくなった。

ペルー・イカは砂漠が多い地域。スタッフが砂漠を歩くこと1時間、オアシスを発見。近づくと多くの人たちが泳いでいた。ここはオアシスを利用したリゾート地「ワカチナ」だった。スタッフは歩いてやってきたが、イカの町から車で10分で行くことができる。

台湾・台中全ての壁が落書きで埋め尽くされている村を紹介した。落書きは黄永阜さん(94)が9年かけ1人で描いたという。2008年に再開発計画で取り壊される予定だったが、村に愛着のあった黄永阜さんは村全体に得意の絵を施した。すると絵は国内外から評価され世界中から観光客が集まり、虹の村と名付けられた。グッズなども売れ儲かっているという。

澤部佑と岩井勇気が外で実験。まずはスイカに輪ゴムをかけて爆発させた。今回はスイカに塩をかけて爆発させる実験。ドリルを使いスイカに塩を入れる穴をあけた。塩70グラムを火鉢で熱する。塩が液体になったら開けた穴に塩をいれる。するとスイカは一瞬で爆発した。スイカの水分が蒸発し爆発するという。

千葉・千葉市にある「カフェ 呂久呂」の器ごと食べられる「カツカレージャンボトースト」を紹介した。器ごと食べられるカレーとは食パンに盛られたカレーだった。

このあと、さらに衝撃のヘンテコカレーが!?

キーワード
台湾・台北
台北101
海中魚処 萬坊
いかコース
ゴールデン・レトリバー
イカ(ペルー)
ワカチナ
スイカ
呂久呂
カツカレージャンボトースト

世界vs日本!衝撃58連発 (バラエティ/情報)
20:25~

那須どうぶつ王国の中にあるレストラン「BOCCA」で食べることができる超かわいいカレー「アルパカレー」を紹介した。那須どうぶつ王国ではアルパカが大人気なので、アルパカをモチーフにしたメニューを考えた。

30秒で起きた事件の中に隠されたトリックを見破る。事件の犯人をリモコンでクイズに答える。

キーワード
那須どうぶつ王国
BOCCA
アルパカレー

世界vs日本!衝撃58連発 (バラエティ/情報)
20:32~

とある家で殺人事件が発生。天才数学者井上が死んでいた。死因は背中からナイフで刺され出血し。ナイフは被害者の家のキッチンにあったナイフ。容疑者は4名。被害者の弟、義男。准教授、越野。助手、木下。家政夫、戸塚。4人は被害者が殺害された時刻に被害者の家にあそびにきていた。被害者のそばには「11」「7」「6」のダイニングメーッセージが残されていた。名探偵FUKUが犯人を推理。犯人が誰かをdボタンクイズで出題。

CMのあと豪華賞品が当たる正解発表。

世界vs日本!衝撃58連発 (バラエティ/情報)
20:41~

30秒で起きた事件の中に隠されたトリックを見破る。正解者から抽選で100名に豪華景品をプレゼントする「犯人は誰?」のクイズが出題。正解は越野だった。。正解者には鉛筆一生分(336)をプレゼント。dボタンでパスワード確認し公式HPから応募。

お家ですぐ出来る身近な実験!

キーワード
鉛筆一生分(336本)
ホームページ

世界vs日本!衝撃58連発 (バラエティ/情報)
20:48~

服を着ている伊集院光の絵をドライヤーで温めたら、服の部分だけが消えていった。こすったら消えるボールペンのインクは60℃以上の温度になると色が消える性質を持っている。コールドスプレーをかけて冷やすと元に戻ってしまう。

キーワード
消せるボールペン

エンディング (その他)
20:50~

ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTVの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送