ロンドン五輪銀メダル・石川佳純の密着ドキュメント…西野カナとの対談が実現 2012年12月2日放送回

放送日 2012年12月2日(日) 16:00~17:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

ロンドン五輪の舞台裏に密着 卓球・石川佳純 19歳 (バラエティ/情報)
16:00~

石川佳純にとって何よりも大切なのは家族。ロンドンでも、家族が居たから取れた金メダル。あの歌に、あの人に、いま伝えたいありがとう。カメラは、そんな石川の歩みを見つめ続けた。

石川佳純は、ロンドンでのメダルで大忙しの日々をもたらした。ゆく先々で人に囲まれる毎日の中、うれしかったのは卓球に興味を持つ子どもたちが増えたことだという。雑誌のグラビア撮影などの仕事を行なった佳純ちゃんは、もうすぐ成人式。夕御飯はお母さんと一緒に焼肉を食べ、海外から帰ると真っ先に食べるのも焼肉だという。母親の久美さんは、佳純ちゃんの専属コーチである。

山口県で生まれた石川佳純は、幼い頃から人懐っこい子どもだった。両親共に卓球経験者であり、自然な成り行きで卓球を始めた佳純ちゃん。何をしても3日坊主だった中、唯一続いたのが卓球だった。メキメキ実力を伸ばす佳純ちゃんのため、両親は家に卓球場を作成した。小学4年生の頃から高校生に混ざって練習をし、14歳という史上最年少で日本代表に選出されるなど順調に成長の階段を登っていった。そして16歳で迎えた世界卓球では、オリンピック2連覇の相手をだじろがせた。

そして世界に目を向けた石川佳純は、ある日重大決心として、母親の久美さんに「試合についてきて欲しい」とお願いした。元国対選手の久美さんと佳純ちゃんの2人3脚はこうして復活した。そして2人3脚を始めてから、世界ランク34位だった佳純ちゃんのランキングは、8位まで上がった。こうして、ロンドンオリンピック出場権を獲得した。

シングル戦で、メダル獲得を賭けた試合で負けてしまった佳純ちゃん。試合後、両親と目を合わせた佳純ちゃんは、いつものように手を挙げることなくうつむいたまま試合会場を後にした。佳純ちゃんは試合後、負けてしまって申し訳ないとコメントしていた。

迎えたロンドンオリンピック初戦の舞台では、緊張のあまり家族の応援の声に気づかず、いつものプレーができなかった。卓球は気持ちのスポーツと改めて気付かされた試合だった。兎にも角にも、オリンピック初勝利だ。初戦後は、家族との気兼ねない時間が佳純ちゃんの笑顔を増やしていった。

キーワード
ロンドン(イギリス)
ロンドンオリンピック
石川佳純 卓球教室
SPUR
山口県
須賀川市(福島)
山口県立西京高校
全日本選手権
世界卓球 横浜
世界卓球 モスクワ
卓球

ロンドン五輪の舞台裏に密着 卓球・石川佳純 19歳 (バラエティ/情報)
16:24~

シングルスで、メダルを賭けた戦いに負けてしまった石川佳純は、団体戦を前に深い後悔が渦巻いた。そんな佳純ちゃんを救ってくれたのは、2人3脚で歩んできたお母さんの久美さんだった。久美さんは佳純ちゃんに「挑戦者」という言葉を贈った。団体戦では、何も恐れず挑戦者の気持ちで打ちぬいていった佳純ちゃんは、夢にまで見たメダルを獲得した。

メダルをもらった佳純ちゃんは、客席に居たお母さんの方へ振り返った。石川佳純が夢をかなえた19歳の夏、家族のありがたさを改めて知った。そしてメダルをもらったこの日は、お母さんの誕生日だった。この場で一緒に喜んでいるはずだったおじいちゃんは、日本で入院中だった。

キーワード
ロンドンオリンピック
卓球

ロンドン五輪の舞台裏に密着 卓球・石川佳純 19歳 (バラエティ/情報)
16:33~

ロンドンオリンピックから1週間、石川佳純が地元山口に凱旋した。実家の近くの慣れ親しんだ景色に心が落ち着く石川佳純ちゃんだった。玄関を上がった正面が卓球場になっている佳純ちゃんの実家は、久々の卓球場を見て懐かしんだ。

天才少女ともてはやされた石川佳純の胸を焼く苦しみは、世界ランク争いだった。その結果がオリンピックの出場権や組み合わせを決めるため、選手は休むことも気を抜く事もできない。1年でおよそ20か国を転戦するという強行軍。日本に帰れるの、年に半分ほどだという。辛いことがある時、支えてくれたのは音楽だった。心が折れそうになったとき必ず聞いた曲があるという。

キーワード
山口県
卓球

ロンドン五輪の舞台裏に密着 卓球・石川佳純 19歳 (バラエティ/情報)
16:39~

石川佳純ちゃんはきょう、憧れの歌い手西野カナと始めて対面した。憧れの存在に緊張気味な佳純ちゃんだったが、徐々に打ち解けていった。佳純ちゃんがオリンピック前によく聞いていたという曲は西野が歌う「GO FOR IT !!」だった。

歌の応援にも励まされた佳純ちゃんは、メダルを西野に見せた。そして佳純ちゃんは西野の歌に対する感謝の想いを伝え、西野は、逆に励まされてとても嬉しかったと話した。

キーワード
Love Place
GO FOR IT !!
JJ
ViVi
卓球

ロンドン五輪の舞台裏に密着 卓球・石川佳純 19歳 (バラエティ/情報)
16:48~

夢をかなえた舞台には、誰よりも楽しみにしていたおじいちゃんの姿がなかった。おじいちゃんが大好きな石川佳純ちゃんは遠く海外にいる時も、調子が良くない時も、心の片隅にはおじいちゃんがいた。そんなおじいちゃんは癌が発覚し、手術を受け3ヵ月近い入院を強いられているという。久しぶりにおじいちゃんのお家を訪ねるため、プレゼントを選ぶ佳純ちゃん。

今年81歳になるおじいちゃんと久しぶりの対面をした石川佳純ちゃん。手術を闘ったおじいちゃんにメダルをかけてあげた。おじいちゃんからの、遠くから応援していたという言葉に涙した佳純ちゃん。佳純ちゃんが選んだプレゼントは、試合の応援に着て来て欲しいという想いを込めて贈った。

4年後への決意について石川佳純ちゃんは「4年後は、今よりも経験を積んでいけていると思うので、実力をつけて次のオリンピックはエースとして活躍できるよう頑張りたいと」話した。

キーワード
オリンピック
卓球
松江市(島根)

エンディング (その他)
16:58~

「福島牛モモ肉 みそ漬 205グラム×3個入り」を視聴者プレゼント。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 12月2日 放送