世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 デヴィ夫人ローマ日本人探し&911テロ救出現場にいた日本人】

放送日 2019年7月29日(月) 20:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

どこ行くんですか?日本人 (バラエティ/情報)
20:00~

デヴィ・スカルノ夫人がローマに到着。パリに住んでいたデヴィ夫人にとってローマは庭みたいなものだという。デヴィ夫人がローマで日本人にアポなし取材、どこ行くんですか?と聞いてガチで密着する。

デヴィ夫人がローマで日本人に声をかけてついていく。ツアー客とふれあい、Agostinoで客引きされた相澤さん夫婦と同行することに。店の和恵さんは旅行でローマを訪れ夫に声をかけられて結婚、それから土産物店を夫婦で切り盛りしている。相澤さん夫婦はガイコツ寺に向かうという。

車で移動し夫婦の馴れ初めなどを聞く。そしてガイコツ寺に到着。取材交渉するが撮影はNG。部屋には本物のガイコツ4000体があった。約400年前修道士の埋葬場所に困り教会内に骨を起き始めたのが起源だという。その後、夫婦は有名なカルボナーラ店へ。そこはカルボナーラ発祥の店「la Carbonara」。この店では豚のほほ肉を使用、牛乳や生クリームは使わない。3人でカルボナーラを食べた。

午後6時半。デヴィ夫人がお土産店の夫婦の自宅を訪問。地上3階地下1階のお宅からは地中海が見える。リビングには渡辺真知子の写真があった。乾杯したワインは自家製。

別の日。バチカン市国へ。イタリア雑貨を輸出する児玉さん夫婦に声をかけピザ屋へ同行。

外国人で唯一救助活動 知られざる11人の日本人。

キーワード
ローマ(イタリア)
パリ(フランス)
ベネチアンガラスのネックレス
Agostino
la Carbonara
カルボナーラ
地中海
渡辺真知子さん
カモメが飛んだ日
ワイン
バチカン市国

どこ行くんですか?日本人 (バラエティ/情報)
20:24~

デヴィ夫人がローマで日本人に声をかけてついていく。ローマ在住15年の児玉さん夫婦と一緒にBONCIで量り売りのピザなどを食べた。つづいてトレビの泉へ向かう途中に出会った鈴木悠介さんらとジェラート店「Gelateria Valentino」へ。ピスタチオ&ヨーグルトなどを食べインスタグラム用の写真を撮った。日本人探し続行。デヴィ夫人猛ダッシュ。

キーワード
ローマ(イタリア)
BONCI
ピザ
ライスコロッケ
トレビの泉
Gelateria Valentino
ピスタチオ&ヨーグルト
インスタグラム

どこ行くんですか?日本人 (バラエティ/情報)
20:34~

デヴィ夫人のVTRを振り返り、イタリア人も只者ではないとオーラでわかる、夏菜はイタリアですぐナンパされるなどと話した。

デヴィ夫人がローマで日本人に声をかけてついていく。突然猛ダッシュし新婚カップルを記念撮影、改めて日本人の大高志歩さんと対面。大高さんの夢はイタリアで日本語学校の先生などと話して餃子の専門店へ向かう。ローマでは日本の餃子が大人気。デヴィ夫人絶賛の激うま餃子が登場。

奇跡の絶景!

キーワード
デヴィ夫人
イタリア
ローマ(イタリア)
餃子

どこ行くんですか?日本人 (バラエティ/情報)
20:42~

デヴィ夫人がローマで日本人に声をかけてついていく。留学中の大高さんカップルと餃子専門店へ。店長の酒匂さんはローマでは和食がブームなどと話した。店では皮と焼き機は日本から取り寄せている。また肉餃子やきのこ餃子など具材の種類が豊富。酒匂さんはイタリアでサッカーのプロ選手として活躍、試合で靭帯断裂し24歳で引退した。サッカーの次は飲食の道で頂点を極めたいと餃子専門店「LEO’S」をオープンさせた。

別の日。酒匂さんと待ち合わせて滅びゆく街と呼ばれる場所へ。現在も10名ほどの住民が生活している。ローマで日本人について行ったら奇跡の絶景に出会えた。

キーワード
ローマ(イタリア)
餃子
和食
肉餃子
きのこ餃子
アップル餃子
長友佑都選手
LEO’S
高所恐怖症

世界を動かしたスゴイ日本人 (バラエティ/情報)
20:52~

アメリカ同時多発テロの現場で命がけで救助活動を行った11人の日本人。2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生、ワールドトレードセンターが崩壊し死傷者9000人、行方不明1000人以上、消防士343人が殉職した。当時は第2のテロを警戒し現場はアメリカ人以外立入禁止となった。そんな現場で11人の日本人が救助活動を行っていた。11人がとった行動がもう一つの奇跡を起こした。4年前、ケネディ元駐日大使は演説でトモダチ作戦のきっかけとなったと語った。両国の絆を作った11人の日本人とは!?

アメリカ同時多発テロの現場で救助活動を行った11人の日本人。その中心人物だった志澤公一さんが横浜市消防訓練センターにいる。海外派遣ではなく私的な立場での救助活動だったという。なぜテロ現場に立ち入り出来た?その謎を探るべくアメリカへ。

志澤さんが10年ぶりにニューヨーク・マンハッタンへ。破壊されたワールドトレードセンター跡地には全米一の高層ビルであるワン・ワールドトレードセンターが建っている。事件を忘れないため崩落したビルと同じ大きさの池が建物のあった場所に作られている。そこには3000人以上の犠牲者の名前が。

志澤さんは消防士のデイヴィッドさんと再会。事件後には来日し家族ぐるみの付き合いをしている2人の友情が東日本大震災のトモダチ作戦を生んだ。国境を越えた友情が多くの命を救った。

2001年6月アメリカ・インディアナポリスで世界警察消防競技大会が開かれ70カ国以上の消防士が参加した。日本チームは消火競技で優勝し志澤さんたちはデイヴィッドさんら消防士たちと親交を深めた。メンバー全員が再会を誓いあった3ヶ月後にアメリカ同時多発テロ事件が発生。志澤さんはデイヴィッドさんの安否を確認するも返事なし。その頃アメリカでは多くの消防士が消息不明となった。100万トン以上の瓦礫の山、行方不明者1000人以上。有害物質で体調を崩す者、過酷な作業に逃げ出す者が続出した。

そんな中デイヴィッドさんは事件から11日後に志澤さんのメールに返信、助けてくれと呼びかけた。志澤さんは家族にデイヴィッドさんを助けに行くと告げた。公的な災害救助での死亡は遺族年金が支給されるが私的な場合は適用されない。11人の消防士が全国から集まり災害ボランティアとして現地入り、ニューヨークで勤務していた山本さんも参加。兄のように慕っていたワイスさんら多くの消防士が行方不明となっていた。

11人の日本人消防士が助けを待つ仲間の元へ。事件の影響でニューヨーク行きの機内はほぼ空席。さらに現地は異常な緊張感が漂っていた。志澤さんたちはニューヨーク市消防局で再会を誓った仲間の遺影を目撃、グラウンドゼロは外国人は立入禁止となり救助活動ができなくなった。圧倒的な人手不足で消防署には疲弊した空気が充満していた。伝説のベテラン消防士ミッキー・クロスは崩壊したワールドトレードセンターから生還、自分を責めるように現場へ向かった。

ミッキー・クロスの「俺と一緒なら入れる」という言葉を信じ志澤さんら厳戒態勢のグラウンドゼロへ。その中は事件から1か月が過ぎても燃え続けていた。捜索活動は困難を極めていた。責任者が許可したのは立ち入りのみ作業には許可証が必要だったが、現場で力を持っていた牧師が活動を許可し責任者の交代まで約6時間、瓦礫の山の遺体捜索を担当した。

奇跡の救出劇。

キーワード
アメリカ同時多発テロ事件
ワールドトレードセンター
ニューヨーク(アメリカ)
キャロライン・ケネディ
トモダチ作戦
東日本大震災
横浜市消防訓練センター
マンハッタン(アメリカ)
ワン・ワールドトレードセンター
9.11メモリアル
グラウンドゼロ
インディアナポリス(アメリカ)
世界警察消防競技大会
ニューヨーク市消防局
遺族年金
ブロードウェイ
ジョージ・ブッシュ
ミッキー・クロス

世界を動かしたスゴイ日本人 (バラエティ/情報)
21:30~

アメリカ人以外立入禁止のグラウンドゼロで捜索活動を許された11人の日本人消防士にまかされたのは瓦礫の山での遺体捜索。作業時間は6時間。行方不明者は1000人以上。火を消しながら手作業で瓦礫を掘っていく。作業開始から4時間、瓦礫の山の中から志澤さんが見つけたのは…。

キーワード
グラウンドゼロ
山本大介

世界を動かしたスゴイ日本人 (バラエティ/情報)
21:39~

9.11同時多発テロの救助活動をした日本人。瓦礫の山から遺体を見つけることは出来なかったがアメリカの消防士たちは11人の日本人消防士に大きな拍手を贈った。彼らの活動は大々的に報道された。感謝の証として地元消防士がワールドトレードセンターの鉄骨の一部を渡した。作業後に山本大介は研修でお世話になったワイスさんに会うためニューヨーク市消防局レスキュー1署に向かったが、ワイスさんは亡くなっていた。

日本人消防士の捜索活動が今度は日本を救う。ケネディ駐日大使は消防士がトモダチ作戦のきっかけとなったと話した。日米消防士の絆が多くの人々の命を救った。事件から18年、現場を前にした志澤さんに意外な出来事が。

キーワード
9.11同時多発テロ
ワールドトレードセンター
ニューヨーク市消防局
東日本大震災
トモダチ作戦
キャロライン・ケネディ
アメリカ同時多発テロ事件
マンハッタン(アメリカ)
グラウンドゼロ
ミッキー・クロス

世界を動かしたスゴイ日本人 (バラエティ/情報)
21:48~

9.11同時多発テロから18年。救助活動を行った志澤さんはニューヨーク消防局16分署を訪れた。グラウンドゼロに入るきっかけを作ったミッキー・クロスは13年前に引退、事件を語り継ぐボランティアとして活動、現在は闘病中。18年前のヘルメットは今も大切に保管され消防士の心の支えとなっている。志澤さんは日本警察消防スポーツ連盟を組織し助けを求める人のために全国を飛び回っている。

VTRを振り返り、自分が奥さんなら送り出せていたか、自分ができる立場のことをやればいい、デヴィ夫人が何やっていたか覚えていないなどと話した。

世界ナゼそこに?日本人の次回予告。

大場美奈(SKE48)ファースト写真集「本当の意味で大人になるということ」(スクウェア・エニックス)の告知。

キーワード
9.11同時多発テロ
ニューヨーク市消防局
ミッキー・クロス
グラウンドゼロ
日本警察消防スポーツ連盟
大場美奈(SKE48)ファースト写真集「本当の意味で大人になるということ」
デヴィ夫人

番組宣伝 (その他)
21:51~

リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送