世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 ナゼか現地で超有名&大感謝されている日本人2時間SP

放送日 2018年11月19日(月) 20:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

現地で超有名!スゴい日本人SP (バラエティ/情報)
20:00~

ちょっと変わった競技で世界一に挑戦するBBCの大人気番組に日本人女性クロダハルカさんがレギュラー出演。女性はある奇想天外なことに挑戦し世界一になり超有名人になった。彼女は広島の原爆投下を描いた太平洋戦争終結70年のノンフィクションドラマに出演し重要な役柄を演じた。さらに日本語の歌もリリース。彼女はイギリス・サウスエンドシーで暮らす。自宅を訪ね黒田はるかさんと対面した。自宅での彼女は娘のミアちゃんに振り回されている。

生活ぶりからは超有名になった人には見えない。パパのジェームスさんははるかさんの一つ年上で陽気。はるかさんは一見普通の主婦だが街に出ると大人気、写真撮影を頼まれる。はるかさんは違う目的でイギリスにやってきてひょんなことから超有名人になった。その謎を探るべくはるかさんの日常に密着。

ある日の朝。はるかさんは近所の公園でミアちゃんとエクササイズ。トレーニングと世界一になったあることは関係あり。また格闘技の要素を取り入れたエクササイズも行っている。別の日の朝。医者から処方された抗生物質をミアちゃんに飲ませる。午後になると隣人宅にミアちゃんを預け、世界一になったあることと関係する場所へ向かう。

やってきたのはとある建物。はるかさんは4人の黒人男性に戦闘シーンの演技指導を行った。はるかさんの演技指導は雑誌記者に取材された。しかしこれは本職ではない。つづいて浴衣に着替え盆踊り。360度カメラで撮影するため東京音頭を披露した。 さらにイベントの司会も務める。彼女が有名になったのはイベントの人気番組で世界一になったから。その奇想天外なあることの正体とは?

ミャンマー私財3000万円を投げ打ち貧しい人々を救う医師。

キーワード
BBC
原爆
太平洋戦争
サウスエンドシー(イギリス)
盆踊り
東京音頭

現地で超有名!スゴい日本人SP (バラエティ/情報)
20:22~

ある奇想天外なことで世界一になりイギリスで超有名になった黒田はるかさん。彼女が世界一になったある奇想天外な事とは?その正体は水分を含んだスポンジを30秒間で何個顔面で受けられるか?という競技。19個でギネス世界記録を上回り世界一になった。さらに他のギネス世界記録も持っている。彼女は体を張って人気になった有名人。イギリス版イモトアヤコ。元々は違うものを目指していたがひょんなことから有名になったという。彼女はなぜイギリスに来ることになったのか。その裏には波瀾万丈の人生ドラマがあった。

黒田はるかさんは1977年京都市生まれ。両親は共働き、祖母が世話をしていた。しつけに厳しいおばあちゃんとの生活をしていたが9歳の時に人生を変えたとんでもない出来事が起きる。

キーワード
ギネス世界記録
イモトアヤコさん
イギリス
京都市(京都)

現地で超有名!スゴい日本人SP (バラエティ/情報)
20:32~

イギリスの人気番組に出演し超有名になった黒田はるかさんはしつけに厳しい祖母に育てられた。9歳の時にレ・ミゼラブルの子役に大抜擢され鹿賀丈史さんらと共演した。歴代子役は安達祐実さんなど。日本の芸能界のスターへまっしぐらと期待されたがはるかさんはイギリスに行きたいと両親に打ち明け、厳しかった祖母の後押しを受け16歳でイギリスに留学した。しかしイギリスで生きることもつらくなる悲劇に襲われた。

キーワード
レ・ミゼラブル
鹿賀丈史さん
野口五郎さん
岩崎宏美さん
安達祐実さん
高橋一生さん
山本耕史さん
イギリス
ウエンツ瑛士
ウィリアム・シェイクスピア

現地で超有名!スゴい日本人SP (バラエティ/情報)
20:41~

イギリスの人気番組に出演し超有名になった黒田はるかさんは16歳の時に祖母に多額の留学費用を工面してもらい演劇の本場イギリスへ留学した。女優になるため6年間勉強一筋、22歳の時、卒業公演中におばあちゃんが余命数日だとわかったが帰国しなかった。それは祖母からの手紙を読み女優になるための卒業公演をほっぽりだして帰国することを祖母は望んでいないと考えたから。最終日の後に急いで帰国するも祖母はすでに旅立っていた。祖母は献体をしていたため遺体はなかった。イギリスに戻ったはるかさんは芸能事務所からオファーがあり演技に高い評価を受けた。

芸能事務所に所属するもすぐに女優の仕事はなくアルバイトで生計を立てオーディションを受ける日々、鳴かず飛ばずで10年の歳月が流れた。悩んだ時に祖母からの手紙を読み返したはるかさんは女優の仕事ではないテレビ番組のオーディションを受けた。その番組が体を張ったチャレンジではるかさんを有名人に押し上げた番組だった。

ミャンマーは日本から約4600km離れ、人口約5000万人、約9割が仏教徒の国。ミャンマーの人たちは日本のモモコを大絶賛。モモコとは菊池桃子。ミャンマーでテレビが普及していない1980年頃、有名人のポスターが大ブームになり菊池桃子さんのポスターが紛れていて、桃子ちゃんカットが定番になっている。

ミャンマーで感謝されている日本人がいる。その人がいるのはマダンニ村。バイクで道なき道を進みたどり着いたマダンニ村は人口約70人、カレン族が暮らしている。家は高床式住居。電気ガス家電製品なし。村人は牧畜などで生計を立たている。ミャンマーはヤンゴンなど都市部は経済発展しているが地方の人は現金収入が得られない貧困層だという。村で聞き込みをすると日本人の林さんは救世主だという。林健太郎さんは巡回診療のお医者さん。日本では救急医療の医師として働いていた。

林さんの巡回診療は診察から薬代まで全て無料。移動費や医療器具なども林さんが提供している。そのお金は日本で林さんが非常勤の医師として稼いだもの。ミャンマーと日本の行き来を10年以上続けている。自腹をきった金額は3000万円以上。最初は1人だったが現在は総勢10名の現地人スタッフが協力している。巡回診療に密着していると腰を強打した村長が運ばれてきた。林さんは背骨の粉砕骨折の可能性を指摘、村で様子を見ることにした。焦って搬送をすると二次被害の可能性があるという。林さんは村人に指示を出して担架を作り村長を運んだ。

しかしミャンマーでは日本の常識では考えられない医療の現状がある。林さんが5歳男児を診断、伝統薬を飲んでおかしくなったという。早く病院に行けばよかったが通うことは不可能に近い。治療したくてもできない患者を早期に発見し、治療先を見つけて搬送するのも巡回診療の大切な役割。なぜ林さんは私財を投じてまでミャンマーの貧しい人を救うのか。その裏に何があったのか探るべく巡回診療に密着。

林さんは別の村で巡回診療。ダランチュン村へ到着するとまわりの山岳民族も集まり約200人の患者が。さっそく巡回診療開始。高熱を出し足が動かなくなった10歳の少年を診察しポリオと診断した。その後も次々と患者を見ていく。5時間が経過し診察が終了。この日診た患者は約250人。3か月に1度村々を回り続け10年、診察してもらった人たちは林さんに感謝をしていた。

夕方、診察を終えて向かったのは大衆食堂。焼きそばをテイクアウトする。家には必要最低限のものだけしかない。夕食はいつも一人。林さんには日本に残してきた奥さんがいる。ミャンマーでの唯一の楽しみは奥さんとの電話。林さんはなぜミャンマーで巡回診療をすることになったのか。その裏には波瀾万丈の人生ドラマがあった。

林さんは1973年に山形・酒田市で誕生。7歳で父の仕事の都合でアメリカへ。9歳で帰国、いじめを受け医者として働く祖父のようになりたいと考えた。20歳で琉球大学医学部に進学、親友が持病の喘息が悪化して突然亡くなり自責の念にかられた。そして多くの弱き人を救うと誓い国境なき医師団に参加することにした。まず経験を積むため救急医療の医師として働いた。31歳で国境なき医師団へ。初めて派遣されたのがミャンマー。そこで何が起きた!?

キーワード
イギリス
すい臓がん
献体
菊池桃子
マダンニ村(ミャンマー)
カレン族
高床式住居
ヤンゴン(ミャンマー)
パパイヤ
粉砕骨折
ミャンマー
ダランチュン村(ミャンマー)
ネーピードー(ミャンマー)
ポリオ
焼きそば
酒田市(山形)
アメリカ
いじめ
琉球大学
喘息
国境なき医師団

現地で超有名!スゴい日本人SP (バラエティ/情報)
21:32~

VTRを振り返り、ポリオで歩けなくなった男の子は回復していると話した。

ミャンマーの秘境の村で貧しい人を救い続ける医師の林健太郎さんは、14年前に親友を失ったことをきっかけに31歳で国境なき医師団に入った。初めて派遣されたのがミャンマー。ミャンマーでは内戦が続いていて訪れた2004年は特に激しかった。国境なき医師団の活動地域は戦場と化していた。林さんは舌ガンを患った少女と出会い、手術を約束したが内戦が悪化し日本へ撤退した。遺してきた患者を思い涙を流した林さん、今度は彼の身に恐ろしい出来事が起きた。

キーワード
ポリオ
ミャンマー
国境なき医師団
舌ガン

現地で超有名!スゴい日本人SP (バラエティ/情報)
21:40~

13年前、内戦の影響でミャンマーでの医療活動が打ち切られ舌ガン患者などを現地に残し帰国した林さんは後悔に苛まれながらがむしゃらに働いた。2008年に巨大サイクロン襲来のニュースを見て単身ミャンマーに渡った林さんは俺の前では誰も死なせないと決意、被災した人たちを片っ端から救っていった。そして国境なき医師団を辞め一人の医師としてミャンマーに残ることを決意した。林さんは舌がんの手術を約束した少女を探し続け、舌の手術にこぎつけた。少女は学校に通い始めたという。林さんは病気が治った子供が幸せになると嬉しいと語った。そして現在、林さんは多くの人を救うためのプロジェクトを始めた。

キーワード
ミャンマー
舌ガン
サイクロン
国境なき医師団

現地で超有名!スゴい日本人SP (バラエティ/情報)
21:48~

私財3000万円を投げ打ちミャンマー人の命を救う医師の林さんは、インフルエンザの薬タミフルの原料になる八角を作る新たな一大プロジェクトを始めた。林さんは亡き友人との約束を果たすため貧しい人たちのために奔走している。

VTRを振り返り、密着した日本人医師はミャンマー人の事を100%考えて対応している、意志・責任感も強く素晴らしいなどと話した。

キーワード
ミャンマー
八角
インフルエンザ
タミフル

エンディング (その他)
21:50~

金曜8時のドラマ 駐在刑事の番組宣伝。

世界ナゼそこに?日本人の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:51~

ハラスメントゲームの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送