世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 スペインで“日本のある食べ物”を広め大絶賛される職人

放送日 2018年10月29日(月) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

ヨーロッパ最南端・スペイン ”日本のある食べ物”を広める職人SP。その食べ物は全国放送のニュース番組で紹介され、ZARAの社長令嬢が結婚パーティーに特注するなど大絶賛されている。

キーワード
スペイン
ZARA

ニッポンの職人SP (バラエティ/情報)
21:01~

スペインで日本のある食べ物を広める日本人はサグラダ・ファミリアがあるバルセロナで暮らしている。バルセロナで1番美味しいというその人の店は満席、現地の人が食べていたのはクロワッサンやケーキ。そんななかほぼ全員が食べているのが人気ナンバー1の日本のある食べ物。それを作る落合尚さんと対面。ここは落合さんがオーナーシェフを務めるタカシオチアイという和菓子屋さん。どら焼きが大人気商品。現地の従業員は失敗して和菓子作りを覚える。人気ナンバーメニューはどら焼きやカステラとは別の食べ物。店の従業員は総勢20名、彼らは世界各国から落合さんの技術を学びに来ている。

8か国の人々に和菓子を教える大人気店を営む落合さん。かつては開店休業状態が続き、2億円の借金をしていた。さらに死んでしまう!?ある理由から借金2億円を抱え死すら考えた落合さんを日本のある食べ物が救った。彼の過去に何があったのか。その謎を探るべく落合さんに密着。

朝6時、落合さんの自宅へ。妻のカルメンさんとは38年前に結婚、苦楽を共にしてきた。子ども3人は独立している。早速仕事場へ。職場まで15秒。6時半から従業員の作業チェック。そして超近所の2号店に移動した。朝8時に開店し客席は満席、客は人気ナンバー1の日本のある食べ物を食べる。この店の人気ナンバー1の日本の食べ物とは?

その作り方を大公開。白い粉に水・砂糖を混ぜ合わせて蒸し釜へ。蒸し上がった生地を機械にいれ出てきたのは大福餅。作っていたのは抹茶大福。これがスペインで1日1000個売れる大ヒット商品になっている。抹茶に使われるのは日光を遮って栽培された茶葉、ビタミンE、ベータカロテンが豊富に含まれている。スペインは健康ブームでスーパーフードとして抹茶に関心が寄せられるようになった。

落合さんはお菓子の種類によって抹茶を使い分ける。どら焼きには最高級の抹茶を使う。抹茶アイスには収穫時期の遅い抹茶を使う。こだわった抹茶のお菓子は店のメニューの半分以上を占めるようになった。雑誌などに取り上げられ抹茶は大ヒット、落合さんに付いた名前は抹茶の王様。抹茶大福は人気すぎてスペインの100軒の店から注文が殺到している。

別の日、抹茶大福の指導を終えた落合さんは冷やし中華を作った。妻のカルメンさんは4年前に子宮がんが見つかり闘病中。冷やし中華は日本食が大好きな奥さんの昼食。家から店が近いのは病気の妻の近くにいたいから。妻のご飯を毎日作る落合さんは66歳になっても朝6時から夜遅くまで働いている。

波瀾万丈の人生ドラマが!

キーワード
サグラダ・ファミリア
バルセロナ(スペイン)
クロワッサン
ケーキ
タカシオチアイ
どら焼き
ZARA
抹茶大福
抹茶
ビタミンE
ベータカロテン
西尾市(愛知)
抹茶アイス
冷やし中華
子宮がん

ニッポンの職人SP (バラエティ/情報)
21:27~

VTRを振り返りなぜ落合さんはスペインへ来ることになったのかを出演者が予想した。

スペインで抹茶大福を広める落合尚さんは新潟県の農家で生まれた。農家を継ぎたくなかった落合さんは集団就職で上京、神奈川県の和菓子屋さんに就職した。そこで大福餅に興味を持った。日本は洋菓子ブームで洋菓子店に就職した。1976年にヨーロッパ修行を持ちかけられ、ベルギー・イギリスで修行した。そこでスペイン人のカルメンさんと出会い2年後に結婚、子どもも生まれた。日本でカルメンさんを幸せに出来るか考え、スペインへの移住を決意した。しかしこれが波乱の人生の幕開けとなった。

キーワード
抹茶大福
落合尚さん
スペイン
新潟県
集団就職
大福餅
神奈川県
ベルギー
イギリス

ニッポンの職人SP (バラエティ/情報)
21:36~

スペインで抹茶大福を広める落合尚さんは1979年に妻の故郷スペインに移住した。洋菓子店を開店するも東洋人に対する偏見が強く借金が増え総額は2億円に。死を覚悟した落合さんだが妻や子どもに支えられ、試行錯誤を続けた。しかしなかなか売れず厳しい生活が10年以上も続いた。そんな中、妻のカルメンさんが差し出したお茶をヒントに落合さんはお茶を使ったお菓子を作ろうと考え、抹茶大福ができた。スペインの健康ブームに後押しされ、抹茶大福は大ブレイク、今ではスペインの抹茶王と呼ばれるようになった。落合さんは自分がいるのは家族のおかげだと語る。

しかし最愛の妻ががんに。彼女に恩返しするのはこれから。妻カルメンさんのために頑張るのは落合さんだけではない。子ども3人は独立、1人は日本の和菓子屋で修行している。スタッフは息子さんからのメッセージを2人に届けた。4年前に日本へ渡った息子からは意外な一言が。

キーワード
抹茶大福
スペイン
がん

ニッポンの職人SP (バラエティ/情報)
21:47~

スペインで抹茶王と呼ばれる落合尚さん夫婦へ、4年前に和菓子を学ぶため日本へ渡った息子からメッセージ。息子の健さんは父の店を継ぐため日本で修行をしている。彼は母が元気なうちに父と息子で店先に立つ姿を何とかして見せてあげたいと考えている。スペインには愛する妻に支えられ日本の抹茶の味を広め続ける日本人がいた。

VTRを振り返り、落合さんの苦労が実を結んだ、家族の絆があったからこそ乗り越えられた、背中を見てくれている息子がいるのは一番の幸せなどと話した。

世界ナゼそこに?日本人の番組宣伝。

コロッケ特別公演の告知。

キーワード
スペイン
抹茶
落合尚さん
コロッケ特別公演

エンディング (その他)
21:50~

映画「あいあい傘」の告知。

世界ナゼそこに?日本人の番組宣伝。

キーワード
あいあい傘

番組宣伝 (その他)
21:51~

ハラスメントゲームの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送