世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 国民栄誉賞級!?世界で感謝されるスゴい日本人2HSP

放送日 2018年7月9日(月) 21:00~22:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

国民栄誉賞をあげたくなる!世界で感謝されるスゴい日本人一挙大公開SP。

国民栄誉賞級!世界で感謝される日本人SP (バラエティ/情報)
21:00~

ニジェールで私財を投げ打ち病院を作り命を救う日本人外科医を訪ねる。ニジェールは国土の約2/3がサハラ砂漠。ニジェールが抱える一番の問題は劣悪な医療環境。ニアメ国立病院には患者が溢れかえる。ニジェールの医師の割合は156か国中153位。日本人外科医の谷垣雄三さんは私財を投げ打ちパイロットセンターを建てた。谷垣さんは院長兼外科医として貧しい人々の命を救い続けてきた。車のバッテリー液(主成分:硫酸)を飲まされた患者は内視鏡を使った手術で詰まった食道を広げた。谷垣さんの手術は多い時で一日5回。この日は鼠径ヘルニアの手術を行った。麻酔が切れた時に体が動かないように手足を固定、谷垣さんは様々な工夫で手術費を限界まで下げている。手術には台所用ゴム手袋を使用する。糸はミシン糸で代用、針は消毒し繰り返し使う。手術は予定時間で無事に成功した。手術費はわずか4000円。

谷垣さんはゴム手袋まで使いまわす。目指す医療は年収1万円以下の貧しい人々でも治療が受けられる病院を作ること。パイロットセンターはギリギリの経営状態だが貧しい人々のために日々頑張っている。

フィリピンの秘境の島で貧しい子どもたちを救う日本人を取材。その日本人はシキホール島に住むダーマンと呼ばれる原田淑人さん。原田さん夫婦は14年前にシキホール島に移住してきた。原田さんは学校に通う子どもたちの親代わりとなり生活費を負担し、親子同然の生活を送る。

翌日。原田さんは小学校へ。すると子どもたちが「ダーマン」コール。原田さんは島の学校に100個以上のトイレを作った。下水施設がなければコレラなどの多くの感染症が広がる、下痢性疾患で死亡する子どももいた。原田さんは自腹で700万円を使い100個以上のトイレを作ってきた。その資金とは…。

フィリピンの秘境の島で貧しい子どもたちを救う原田淑人さんを取材。原田さんが貧しい子どもたちを救うために必要な大金を稼ぐ驚きのからくりとは?

キーワード
ニジェール
サハラ砂漠
ニアメ国立病院
硫酸
鼠径ヘルニア
パイロットセンター
マニラ(フィリピン)
シキホール島
コレラ
下痢性疾患

国民栄誉賞級!世界で感謝される日本人SP (バラエティ/情報)
21:22~

フィリピンのシキホール島で貧しい子どもたちを救う原田淑人さんを取材。原田さんの仕事は宿のオーナー。ヴィラ・マーマリンを経営、宿の売り上げを養育費や幼稚園建設などに使っている。様々な功績が認められた原田さんは日本人初のシキホール島の親善大使に任命された。

劇場版 ポケットモンスターの告知。

マレーシアに日本の家に必ずあるアレを広め感謝されている日本人を取材。その日本人は現地の人から尊敬されている。広めたものはコンビニでも売っている。豪邸を訪ね小西史彦さんと対面。子どもたちの命を救う日本のアレの正体とは!?

キーワード
シキホール島
ヴィラ・マーマリン
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
マレーシア

国民栄誉賞級!世界で感謝される日本人SP (バラエティ/情報)
21:31~

マレーシアに日本の家に必ずあるアレを広め感謝されている小西史彦さんを取材。まず大豪邸を拝見。プリマヴェーラが飾られる額縁は約1000万円。大理石の柱は1本約200万円。毎晩のようにセレブが自宅を訪れ、高級料理店の料理長が出張料理。ワインセラーには1500本以上のワインがある。そして日本の家に必ずあるアレの製造工場へ同行。作っているのは蚊取り線香。小西さんは日本製の蚊取り線香で生命力の強い蚊を撃退し多くの子供達の命を救った。そして爵位タンスリを授かった。さらにその後、あることをして7000人の雇用に成功した。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の告知。

キーワード
マレーシア
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
プリマヴェーラ
マラリア
デング熱
ジャファール国王

国民栄誉賞級!世界で感謝される日本人SP (バラエティ/情報)
21:39~

日本の蚊取り線香でマレーシアの人々の命を救った小西史彦さんは、現地で獲れる新鮮なイカを冷凍加工し日本に輸出する水産業などに乗り出した。その結果、世界各地で7000人もの雇用に成功した。

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の告知。

バングラデシュで謎のドリンク「サムライ」を広め多くの人を救う日本人を取材。バングラデシュは国民の50%以上が1日約1ドルの生活、30万人以上の保護者がいない子どもたちが存在する。ベンガル料理店ブロッコリーでは殆どの客がサムライを飲んでいた。「サムライ」を大ヒットさせた西村邦人さんは妻子を残しバングラデシュに移住、15年以上もサムライを作り続けてきた。そのサムライとは水。バングラデシュでは水道の整備が進まず伝染病を引き起こす要因になっている。

西村さんはキレイな水を確保するために地下水から水を汲み上げろ過機に通す。完成したのが超安全な水サムライ。西村さんは現地の言葉はしゃべれず日本語で怒るが従業員に通じている。徹底していることは清潔さ。スタッフに対してカレーライスを振る舞うなど愛情も見せる西村さんは現地スタッフから慕われている。

ホンジュラスで現地の貧しい子どもたちを救う日本人を取材。ホンジュラスは治安が悪く2015年の殺人発生件数は約5700件。取材中にも道路に銃弾が落ちていた。ソレアダ村で村を作った日本人の藤山しんさんと対面。村には300名以上が暮らす。家には電気水道が完備されているが昔はスラムの中でも特に貧しかった。12年前にスラムの住人と出会い、藤山しんさんは彼らが安心して暮らせる家を建ててあげたいと自力で3000万円をかき集めてきた。そして3年もの歳月をかけソレアダ村を作った。さらに孤児院も運営している。武装ギャングの標的となる孤児院は特に厳重な造り。

しんさんが作った孤児院で暮らす子どもたちは様々な問題を抱えている。8歳のファニーちゃんは両親に捨てられ物乞いをして生きてきた。しんさんはファニーちゃんに人形をプレゼント。ピニャータでお祝いした。ペドロくんとヘルマンくん10歳は双子。いたずら坊主のヘルマンくんらはストリートチルドレン。7年前にしんさんと出会い孤児院に来ることになった。しんさんにとって子どもは大事な存在。しんさんの孤児院で暮らしていたアビーちゃんは11歳でガンを発症し帰らぬ人に。墓参りをすることで人が生きる意味を考えさせられるという。

しんさんは新たな取り組みを始めている。それは学校作り。きちんとした教育を受けることが貧困・治安の改善につながる。3000万円の資金は募金活動で集めた。学校を作るために約500円の募金を約5000人からもらい資金を集めている。2011年から始めた学校造り、現在まで建てた学校は全部で50校。 しんさんの今の夢はホンジュラスに学校を1000校建てること。子どもたちはしんさんに感謝している。

ネパール・ムスタンで世界初の偉業を達成し貧しい人々の命を救った日本人。彼は今から27年前にムスタンにたどり着き多くの貧しい人々の命を救った。世界初の偉業を成し遂げ現地の人から神様と呼ばれている。その日本人がいるムスタンへ。カトマンズ、ポカラを経てムスタンに到着。日本人の名前は近藤亨さん。

近藤亨さんは町に出ると人々から声をかけられ、90歳でインスタントラーメンを食べていた。将棋をする様子などは普通のおじいちゃんにしか見えない。標高2700mで馬を乗りこなす近藤さんは1軒の建物へ。そこは学校。近藤さんは毎年1校ずつ、17校の学校を建設した。ムスタンには近藤さんが造るまでまともな学校は一つもなかったという。

そして近藤さんはこの地で初の託児所を建設、無償で給食を提供した。さらに病院も建設し多くの人々の命を救った。しかし近藤さんもっとすごい世界初のある偉業を成し遂げた。

今から27年前、69歳の時に近藤さんはムスタンにやってきた。飢えに苦しみ亡くなっていく大勢の人々を目の当たりにして作物を作ることを考えた。しかしムスタンは乾燥地帯。そこでヒマラヤ山脈の雪解け水を使うため水源までパイプで水を引くことにした。村人は協力を拒否、近藤さんは1人で作業を始めた。水源近くからパイプをつなぎ始めた。そんななか今まで体験したことのない苦しみが近藤さんを襲った。

キーワード
マレーシア
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
イカ
バングラデシュ
ブロッコリー
サムライ
コレラ菌
赤痢菌
伝染病
カレーライス
ソレアダ村(ホンジュラス)
こどもの家
ピニャータ
ストリートチルドレン
ガン
ホンジュラス
ムスタン(ネパール)
カトマンズ(ネパール)
ポカラ(ネパール)
ヒマラヤ山脈

国民栄誉賞級!世界で感謝される日本人SP (バラエティ/情報)
22:29~

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の告知。

ネパール・ムスタンで貧しい人々を救うために日本の作物作りに奮闘していた近藤さんは、ヒマラヤ山脈の雪解け水を村まで引く作業を始めた。高山病に苦しみながら作業を続けていると村人が協力するようになり、1年後に村に雪解け水が届いた。

ネパール・ムスタンで貧しい人々を救うために日本の作物作りに奮闘していた近藤さん。水が通るようになっても悪戦苦闘は続いた。その結果、村の人々の命を救う日本のあるモノが完成した。

キーワード
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
ムスタン(ネパール)
ヒマラヤ山脈
高山病

国民栄誉賞級!世界で感謝される日本人SP (バラエティ/情報)
22:37~

劇場版ポケットモンスター みんなの物語の告知。

ネパール・ムスタンで貧しい人々を救うために日本の作物作りに奮闘していた近藤さん。ヒマラヤ山脈の雪解け水を引き、その4年後には米を作ることに成功。標高2700mの高地での米作りという世界初の偉業を達成した。私財を使い切った後も近藤さんは寄付金を募り、学校や病院を建設、90歳を過ぎても精力的に活動を続けた。しかしその日は突然やってきた。

キーワード
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
ムスタン(ネパール)
ヒマラヤ山脈

国民栄誉賞級!世界で感謝される日本人SP (バラエティ/情報)
22:43~

ネパール・ムスタンで貧しい人々を救うために米作りを可能にし感謝されている近藤さん。90歳を過ぎた体は限界に近づいていた。2016年6月9日に享年94歳でこの世を去った近藤さんの死はネパールの新聞も大きく報道、ムスタンの人々は近藤さんに感謝と敬意を払い農場にお墓を作って、お骨を収めた。近藤さんは生前に貧しい農家が豊かになるのを見てくたばりたいと話していた。最期まで貧しい人々に尽力し続け現地で感謝されている。

キーワード
ムスタン(ネパール)

エンディング (その他)
22:46~

世界ナゼそこに?日本人の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:46~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。豪雨災害そのとき企業は。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送