世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 パプアニューギニアでビッグマンと呼ばれ感謝される日本人

放送日 2017年12月11日(月) 21:00~21:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

現地で感謝される!スゴイ日本人SP (バラエティ/情報)
21:00~

ハゲた子どもの顔にヒゲが生えている村がある。子どもたちは髪を剃って頭を丸め、その髪の毛でヒゲを作っていた。この村にはおじさんのような妖精が住んでいて幸せを運ぶ良い伝えがある。そのため15歳までの少年がおっさんのような妖精になりきる風習がある。この部族が暮らすのはパプアニューギニア。800以上の部族が存在し、コテカで日常生活を送る人もいる。今回探すのは現地の人から感謝・尊敬される91歳の日本人。全国紙の一面に載るほど話題で、安倍総理にある意見をした。

パプアニューギニアで問題になっているのが貧富の差の拡大。貧しさは意外な場所に影響する。農村地帯の村では浮気の裁判が行われ慰謝料を払うことで離婚が成立した。そんなパプアニューギニアで現地の人から「ビッグマン」と呼ばれ感謝・尊敬される日本人とは!?その日本人が住むのなウエワクという街。現地の人は日本人を「ビッグマン」と呼ぶ。

その日本人の自宅を訪問。ビッグマンと呼ばれ感謝・尊敬されている川畑静さんと対面した。彼は91歳でオーナーを務めるニューウエワクホテルで暮らしている。彼が何より大好きなのがタバコ。パプアニューギニアに移住して33年。エリザベス女王からもらった勲章を見せる彼には人間魚雷に乗り込むことになった壮絶な過去があった。

その謎を探るべく生活に密着。午前10時に朝食。焼きおにぎりに梅干しを合わせる。彼は水木しげるさんと旧知の仲。水木さんは川畑さんが営むホテルを愛していた1人。ホテルの従業員は30名。貧困から抜け出すきっかけをもらい川畑さんに感謝している。ホテルは50年以上続く老舗、川畑さんは他人が作った借金を肩代わりしこのホテルを立て直した。努力の結果、5000万円の借金を完済した。

川畑さんが町に出ると人々から声を掛けられる。その日の夜、州知事が彼を訪ねてきた。パプアの人々から尊敬されている川畑さんはこの地で困っている人を助けるある偉業を成し遂げた。彼には人間魚雷で変わった人生ドラマがあった。

人生を大きく変えた壮絶な体験とは!?

キーワード
パプアニューギニア
コテカ
安倍総理
ウエワク(パプアニューギニア)
ニューウエワクホテル
タバコ
エリザベス女王
神風特攻隊
人間魚雷
焼きおにぎり
梅干し
水木しげるさん
ゲゲゲの鬼太郎

現地で感謝される!スゴイ日本人SP (バラエティ/情報)
21:25~

パプアニューギニアで感謝・尊敬される日本人の川畑さんはなぜパプアニューギニアに来ることになったのかを出演者が予想した。

パプアニューギニアで現地の人から感謝・尊敬される川畑静さんは1926年長崎・佐世保生まれ。父から貰ったカメラに熱中していた。そんななか太平洋戦争開戦、日本は快進撃を続けたがミッドウェー海戦で敗北し窮地へ追い込まれる。当時18歳の川畑さんは海軍に志願し人間魚雷「回天」の部隊に配属された。回天は命中しないと酸欠で苦しみながら死を待つしかなくなる死への片道列車。

仲間たちは次々と回天と共に戦場へ。すべては大切な家族を守るため。そんな思いを胸に川畑さんは戦友と日本の女子供を守るんだと約束していた。そして1945年8月に川畑さんに出撃命令が出たがその6日前に終戦。川畑さんは死んでいった仲間に申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、父に習ったカメラと共に生きることを決意、カメラマンとして全国を飛び回り撮影に挑んだ。そして筑紫哲也も認める報道カメラマンになった。

そんな川畑さんはなぜパプアニューギニアでビッグマンと呼ばれ感謝・尊敬される存在になったのか?川畑さんはパプアニューギニアで天災に遭遇、ある行動によってビッグマンと呼ばれることになった。

キーワード
エリザベス女王
安倍総理
パプアニューギニア
佐世保(長崎)
太平洋戦争
真珠湾攻撃
ミッドウェー海戦
回天
筑紫哲也さん

現地で感謝される!スゴイ日本人SP (バラエティ/情報)
21:39~

パプアニューギニアで現地の人から感謝・尊敬される川畑静さんは売れっ子報道カメラマンだった。カメラマンとしてパプアニューギニアに渡り、ホテルの再建を頼まれ移住。14年後の72歳の時にアイタペの大津波が発生。高さ15mの大津波が隣町を襲来、2000人以上の死者を出した。川畑さんは救援物資が届かず危険な状態に陥った住民のためホテルを無償で提供した。しかしホテルに集められた救援物資は道路寸断で運べず、オーストラリア軍に話をつけて被災地に救援物資を送った。町の人々は彼を尊敬と愛情を込めビッグマンと呼ぶようになった。彼は安倍総理と新聞の一面に載った。そこには驚きの秘密が…。

キーワード
パプアニューギニア
筑紫哲也さん
アイタペ(パプアニューギニア)
津波
オーストラリア軍
安倍総理

現地で感謝される!スゴイ日本人SP (バラエティ/情報)
21:47~

パプアニューギニアで現地の人から感謝・尊敬される川畑静さんは新聞の一面に安倍総理と載った。彼は戦争で亡くなった人々のため日本兵の遺骨捜索を行っていた。それが縁で安倍総理が訪れた際に案内人に抜擢された。彼は総理に日本兵を忘れないでほしいと伝えた。現在、川畑さんは戦死者たちを慰霊するピースパークにあった。彼が願うのはパプアニューギニアの発展。若者が農業を学ぶための活動などを行う。

パプアニューギニアで感謝・尊敬される日本人の映像を見て、亡くなった戦友とパプアのために今も頑張っている、パプアの人を助けた気持ちがカッコイイなどと話した。

世界ナゼそこに?日本人の次回予告。

A.B.C-Z「終電を超えて~Christmas Night」「忘年会!BOU!NEN!KAI!」の告知。

キーワード
パプアニューギニア
安倍総理
ピースパーク
A.B.C-Z
「終電を超えて~Christmas Night」「忘年会!BOU!NEN!KAI!」

エンディング (その他)
21:51~

世界ナゼそこに?日本人の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送