世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 日本人スペシャル「モンゴルで貧しい子供たちを救う日本人女性」

放送日 2014年6月23日(月) 21:00~22:48
放送局 テレビ大阪

番組概要

取材困難なアラブの秘境「サウジアラビア」に潜入取材! (バラエティ/情報)
21:00~

東京駅でおもしろ外国人を探してみると、カメラを持った外国人を発見した。彼らはサウジアラビアのテレビ局で、日本文化を取材しに来たという。しかも日本でいえば池上彰のような超大物司会者、アハマド・アル・シュゲイリさんもいた。早速密着取材。

翌日、彼らは渋谷区笹塚で掃除中の主婦を取材。「日本では家の前の道路の掃除を役所ではなく自分達で行い、ほかの家の前も当たり前のように掃除する」と驚いていた。その後も5日間かけ日本を取材したサウジの池上彰さんは、アラブの人々は日本が好き、日本が注目されていると説明した。

そこで急遽サウジアラビアでロケを決定。しかしサウジアラビアは海外からの取材に制限をかけ、原則として観光客も受け入れない。スタッフは大使館へ交渉を3ヵ月行い、ようやく許可を得た。日本から約24時間かけ、サウジアラビア王国に到着した。

サウジアラビアは面積は日本の6倍だが人口は1/4。国土の1/3が砂漠で、石油が出るためガソリンが水より安い。イスラム教の国で、1日5回の礼拝があり、聖地(メッカ)の様子だけを放送するチャンネルもあるほか女性はアバヤと呼ばれる露出の少ない服を着る。一方でオイルマネーで経済が潤い建設ラッシュ。

日本が大好きだというアラム・バフィートさんは一般的な中流階級だというが、自宅には立派なプール、15部屋の広さ、数千万円以上の骨董品も置かれていた。サウジアラビアはほとんどがお見合い結婚で一夫多妻制。

そんなサウジアラビアで注目されているのが日本。国内には100円ショップの「DAISO JAPAN」が7店舗あり、女性客などがライトや綿棒、歯間ブラシなどを購入していた。日本と同じ商品が並ぶが、料金はおよそ200円。ちなみに人気ベスト3は万能ハンド、イスラム教では数えながらお祈りすることがあるのでカウンター、そして1位は…。

モンゴルに暮らす波瀾万丈な日本人女性が登場!

彼女の過去に一体何が!?

キーワード
サウジアラビア
池上彰
笹塚(東京)
イスラム教
アバヤ
DAISO JAPAN
カウンター
万能ハンド
モンゴル
アブドゥルアジーズ・トルキスターニ大使

取材困難なアラブの秘境「サウジアラビア」に潜入取材! (バラエティ/情報)
21:18~

本日のゲストは映画「超高速!参勤交代」に出演する佐々木蔵之介ら。サウジアラビアの100円ショップで一番売れている商品は何か予想した。

サウジアラビアにある日本の100円ショップの「DAISO JAPAN」で一番売れているものは、つけまつ毛。アバヤをつけた女性は目元しか出せないため、女性たちの間で流行したという。

日本が大好きだというサウジアラビアのアブドラさんは、自宅に滝のオブジェがあり、砂漠の国でのステータスを示していた。そんなアブドラさんは寿司の舟盛りなど日本食の出前をとってくれた。しかしチーズをかけた揚げ出し豆腐やある食材が入った“日本食の”カルボナーラまであった…。

キーワード
超高速!参勤交代
DAISO JAPAN
サウジアラビア
つけまつ毛
アバヤ

取材困難なアラブの秘境「サウジアラビア」に潜入取材! (バラエティ/情報)
21:28~

サウジアラビア取材で見つけたありえない“日本食カルボナーラ”の作り方を検証。すると大量のワサビを加え、色は緑色だった。料理を出している「寿司良」の店長によると、うちのシェフが考案し今では看板メニューだという。

サウジアラビアにあったわさびカルボナーラを、映画「超高速!参勤交代」に出演する佐々木蔵之介らスタジオ出演者が試食した。

取材班はサウジアラビア第二の都市、ジッダに移動。サウジアラビアでは原則として男女別々の空間で生活することが多く、小学校も別々。バイルーニ小学校を取材すると、政府から成績優秀な生徒に贈られるプレゼントもあった。そして子どもたちの間ではある日本ブームがおきているという…。

キーワード
ワサビ
カルボナーラ
寿司良
わさびカルボナーラ
超高速!参勤交代
サウジアラビア
ジッダ(サウジアラビア)
バイルーニ小学校

取材困難なアラブの秘境「サウジアラビア」に潜入取材! (バラエティ/情報)
21:37~

取材班はサウジアラビアのバイルーニ小学校を取材。通常は掃除はすべて業者が行うのが常識だが、子どもたちは日本の子どもたちを真似して掃除を自分達でやることが取り入れられていた。取り入れを決めた先生は、日本のスタイルがテレビ番組「ハワーテイル・改善」で紹介されたと説明した。番組にはサウジアラビアの池上彰ことシュゲイリさんも出演。現在ではサウジアラビアの300以上の学校で日本式の掃除が行われ、成績なども成長させているという。

キーワード
ジッダ(サウジアラビア)
バイルーニ小学校
ハワーテイル・改善
池上彰

シングルマザーとして3人の子どもを育てた末にモンゴルで貧しい子ども達を救う日本人女性 (バラエティ/情報)
21:41~

取材班は日本から7時間半かけ、モンゴルに到着。遊牧民の姿が今も見られる国だが、首都・ウランバートルは経済成長まっただ中。きっかけとなったのは国の民主化。1939年のノモンハン事件でソ連・モンゴル軍と日本軍は戦った経験もあるが、1972年に日・モンゴルは国交を樹立、日本は経済支援も行っており、さらに白鵬をはじめモンゴル人力士の活躍もあり意外にもかなり親日的。

そんなモンゴルのレストランでは、伝統楽器・馬頭琴やホーミーを用いたバンドのライブが行われていたが、演奏していたのは千昌夫の「北国の春」だった。日本へ出稼ぎにきたモンゴル人に流行し、モンゴル人なら誰でも知っている曲。

しかしモンゴルでは都市部と地方の格差が問題となっている。ウランバートルの人口は20年あまりで倍以上に膨れ上がり、スラム街と化した場所に多くの貧困者が集まった。さらに防寒のために不衛生なマンホール内で暮らす子ども達“マンホールチルドレン”の存在もつい最近まで当たり前の光景だったという。

取材班はバスで移動し、日本人がいるという辺境の町・ガチョールトに到着。日本人の情報は得られないが、声をかけた女性にお茶に誘われ、スタッフはツァイやモンゴル料理でもてなされた。初対面でも最大限もてなすのがモンゴル流だという。

再び街で聞き込みし、ようやく情報を得たスタッフは、北に向かって歩くこと1時間、ようやく日本人女性・平良貴久江さんに対面した。平良さんがいた建物は、訳あって親と住めなくなった子ども達が暮らす孤児院(ロータスチルドレンセンター)。平良さんはスタッフとして寝泊まりし、しかも無給、ほかは日本の年金のみで生活している。

モンゴルで孤児院(ロータスチルドレンセンター)に寝泊まりして働いているという日本人女性・平良貴久江さんに密着。午前6時に起床し朝食の準備、その後朝に登校する子ども達に付き添い。昼に登校する子たちも遅めの朝食を与え、家事を教えるため掃除を指示する。厳しく接するが、ご褒美のお菓子も与える。

続いてウランバートルのスーパーまで2時間かけて移動し豚肉を購入、故郷・沖縄の味・ソーキそばを夕食に出した。子ども達には沖縄の味を知ってもらいたいのだという。午後8時半、子ども達が寝る準備をする一方、一部の子のため夜食を作り、結局寝る直前の午後10時まで働き続けた。

一方別の日に取材すると、平良さん以外のスタッフが誰もいない。孤児院出身の男性が23歳で亡くなり、詳しい事情を警察に聞かれるためスタッフが出ているのだという。親に捨てられたり、肉体的・精神的虐待を受けている孤児院の子ども達の未来は決して明るくないというが、平良さんは路頭に迷わせたくないと子ども達に接していた。

ある日の夜、卒業生のオドノさんさんが孤児院を訪れた。卒業後も職がなく路上生活を送っていたというが寒さと空腹に耐え切れず戻ってきたという。しかし平良さんは、彼女は甘えているだけだと考え、2人で話し合い、オドノは孤児院の手伝いをしながら職を探すこととなった。

モンゴルの孤児院で働いている平良貴久江さんの半生を紹介。1946年、沖縄に4人兄弟の3番目として生まれた。しかし小3の頃、子宝に恵まれない友人夫婦を不憫に思った両親に、事実上の養子として出されてしまう。その家では裕福な暮らしを送ったが、小6の冬に別の男の養子が来ることをきっかけに育ての親から罵られたという。

一体 どんな地獄の日々が!

キーワード
ノモンハン事件
白鵬
日馬富士
鶴竜
ウランバートル(モンゴル)
馬頭琴
ホーミー
千昌夫
北国の春
モンゴル
ガチョールト(モンゴル)
ロータスチルドレンセンター
ソーキそば
マンホールチルドレン

シングルマザーとして3人の子どもを育てた末にモンゴルで貧しい子ども達を救う日本人女性 (バラエティ/情報)
22:23~

モンゴルの孤児院で働いている平良貴久江さんの半生を紹介。小6の冬、新たな男の養子が来たことをきっかけに優しかった“育ての親”が一変、ひたすら罵られたという。生みの親には迷惑をかけたくないと耐えたというが、高校生の頃に限界を迎え自殺未遂を繰り返したという。事情を知った学校の先生が自宅にかくまってくれたというが、心境は複雑だったという。

高校卒業後一人暮らしを始め、27歳で結婚、3人の子宝にも恵まれたが、そこで夫に浪費癖が発覚したという。さらに…。

シングルマザーとして3人の子どもを育てた末にモンゴルで貧しい子ども達を救う日本人女性 (バラエティ/情報)
22:32~

モンゴルの孤児院で働いている平良貴久江さんの半生を紹介。結婚し幸せな暮らしを送っていたというが、夫の浪費癖が発覚、しかも夫が突然クビになったといい収入がゼロになったというが夫の浪費癖は続き、離婚したという。シングルマザーで子ども達を育てたという。

やがて自分の経験を役立てたいと考えたという平良さんは、偶然参加した講習会でモンゴルの“マンホールチルドレン”を知り、遠い日の自分と重なったという。モンゴル語教室に通い始め、ボランティアを募集している孤児院(ロータスチルドレンセンター)を知り、ついに働き始めたという。

ある日、食堂に呼び出された平良さん。そこには感謝を伝えるために子ども達が集まっていた…。

感動の結末が!

キーワード
モンゴル
ロータスチルドレンセンター
ガチョールト(モンゴル)
マンホールチルドレン

シングルマザーとして3人の子どもを育てた末にモンゴルで貧しい子ども達を救う日本人女性 (バラエティ/情報)
22:41~

モンゴルの孤児院で働いている平良貴久江さんはある日、食堂に呼び出された平良さん。実は孤児院の子ども達が平良さんに感謝を伝えるために会を開き、子ども達は手紙を朗読したりした。

モンゴルの孤児院で働いている平良貴久江さんについて、映画「超高速!参勤交代」に出演する佐々木蔵之介が感想を話した。

次回予告テロップ。

キーワード
ガチョールト(モンゴル)
ロータスチルドレンセンター
超高速!参勤交代
モンゴル

エンディング (その他)
22:44~

佐々木蔵之介らが出演する映画「超高速!参勤交代」を告知した。

「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」の次回予告。

キーワード
超高速!参勤交代
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送