ペット大行進!ど〜ぶつくん スペシャル

放送日 2013年12月17日(火) 18:30~20:54
放送局 テレビ大阪

番組概要

このあと (その他)
18:30~

ペット大行進!ど〜ぶつくんの番組宣伝。

オープニング (その他)
18:32~

今回は新しい命が誕生 2時間半スペシャル。

けんた君のちょい技犬!万才 IN神奈川 (バラエティ/情報)
18:36~

土田直寿とゴールデン・レトリーバーのけんたが神奈川のちょい技犬に会いにいく。ちょい技犬に会う前にけんたたちは横浜中華街を散策。けんたはブタまんのマスコットキャラクターを噛んで引っぱった。

横浜市在住の梅井さんの飼っている甲斐犬のSARADAちゃんは坂を仰向けに寝そべりながら滑る特技をもっている。スゴイ札4つでちょい技犬に認定された。

三浦市在住の佐藤さんが飼っているパグのジーナちゃんは「食べる」「食べれる」といった言葉をしゃべる特技をもっている。スゴイ札2つでちょい技犬認定ならず。

藤沢市在住の山岡さんの飼っているチワワのまめ太郎くんは席替えをする特技をもっている。スゴイ札4つでちょい技犬に認定された。

足柄上郡在住の城所さんの飼っているトイ・プードルのVIVIちゃんはいつでもくしゃみができるという特技を持っている。スゴイ札4つでちょい技犬に認定された。

おもしろペット大募集!詳しくは番組HPにて。けんたくん色紙をプレゼント。

キーワード
横浜中華街
ブタまん
ゴールデン・レトリーバー
横浜(神奈川)
甲斐犬
三浦市(神奈川)
パグ
藤沢市(神奈川)
チワワ
神奈川県
足柄上郡(神奈川)
トイ・プードル
番組HP

食べたいワン グランプリ (バラエティ/情報)
18:42~

食いしん坊な犬たちの食欲を生かし、ラジコンに付けられたおやつを犬が食べたら家族の願いが叶う食べたいワン グランプリを開催。会場は埼玉県上尾市のセスパ上尾。おやつが付けられたラジコンは全部で4台あり、1台クリアする度に家族の欲しい物をプレゼント。レベル1~3まで制限時間は6分。

相澤さん一家と飼い犬のアランが、犬がラジコンに付いたおやつを食べれば家族の夢が叶う「食べたいワン グランプリ」に挑戦。レベル1をクリアして光佑くんと友希ちゃんがアランと遊ぶボールをゲット。

レベル2の家族の願いは、祖父・隆幸さんが欲しいアランの革製の首輪と母・幸恵さんが欲しい犬用のドライヤー。レベル2に挑戦したアランは49秒でクリア。残り時間は2分39秒。

レベル3の家族の願いは、アランと家族旅行。アランはレベル3に挑戦したが時間切れでチャレンジ失敗した。

高橋さん一家と飼い犬のつばさが、犬がラジコンに付いたおやつを食べれば家族の夢が叶う「食べたいワン グランプリ」に挑戦。つばさはレベル1を4分でクリア。小町ちゃんの欲しいフライングディスクをゲットした。

残り1分30秒でレベル2に挑戦。つばさは2台のラジコンのうち1台のおやつを食べた。しかしもう1台のおやつを食べるのに時間が間に合わずチャレンジ失敗となった。

鶴岡さん一家と飼い犬のマハロが、犬がラジコンに付いたおやつを食べれば家族の夢が叶う「食べたいワン グランプリ」に挑戦。レベル1は1分34秒でクリア。

残り時間4分26秒でレベル2に挑戦。マハロはレベル2をクリアしたが、残り時間は7秒となった。

残り時間7秒でレベル3に挑戦。レベル3に成功すればマハロと一緒に家族旅行が叶う。しかし時間切れでチャレンジ失敗。

キーワード
上尾市(埼玉)
セスパ上尾

ペット事件簿 (バラエティ/情報)
18:58~

ペットによる摩訶不思議な事件を徹底捜査し、真相究明し再発防止を目指す。

大分県に住む姫野さん夫婦が飼っている柴犬のスヌハチくんは、飼い主大好きのため飼い主を追って留守番中に脱走を試みる。飼い主に出かけたふりをしてもらい、家にいあるスヌハチをモニターで見ると、スヌハチは窓を開けて庭に脱走。フェンスをよじ登り庭の外に出た。

庭のフェンスを超えて脱走するスヌハチくんについてクイズが出題された。「フェンスのいつも脱走する部分を網で高さ2mまでふさいだら?」という問題が出題された。正解は「あきらめる」だった。

大阪府に住む辻野さんが飼っているベンガルの雷蔵くんは食器棚にあるパンを盗み食いする。どうやって戸棚のパンを取るのか検証すると、飼い主が留守の間に戸棚に登り、扉を開けてパンを食べていた。

岐阜県に住む山蔵さんはペットホテルを経営しているため家の隣に広大なドッグランがある。山蔵さんの飼っているラブラドール・レトリーバーのナンナちゃんは閉めきったドッグランから脱走してしまう。ドッグランにカメラを設置して脱走の一部始終を見てみると、飼い主が出かけてから数秒で脱走していた。

このあと、衝撃の脱走劇が明らかに。さらに、けんたの弟妹が誕生。

キーワード
大分県
柴犬
大阪府
ベンガル
岐阜県
ラブラドール・レトリーバー

ペット事件簿 (バラエティ/情報)
19:15~

山蔵さんの飼っているナンナちゃんは閉めきったドッグランから脱走してしまう。ドッグランにカメラを設置して脱走の一部始終を見てみると、飼い主が出かけてから数秒で脱走していた。ナンナちゃんは4重の扉を1回で飛び越えた。脱走にかかった時間は12秒だった。

山蔵さんの飼っているナンナちゃんは閉めきったドッグランから脱走してしまう。さらにナンナちゃんは脱走後に車に乗り、車から出てこない。

ペット大行進!ど〜ぶつくん (バラエティ/情報)
19:18~

栃木県宇都宮市にある宇都宮動物園は毎日開催されるエサやりタイムが人気。アジアゾウの宮子はお堀に落ちたリンゴを、リンゴの上にある枯れ葉を鼻息でどけてキャッチする。

春日俊彰が宮子と鼻息対決。宮子は枯れ葉で隠れたリンゴを鼻息で吹き飛ばして探し、人間は粉に隠れたアメを鼻息で吹き飛ばして探す。結果は宮子が勝った。

このあと、けんたくんに妹弟が誕生。そしてダメかわ犬卒業合宿。

キーワード
宇都宮(栃木)
アジアゾウ

2泊3日 ダメかわ犬 卒業合宿 第5弾 (バラエティ/情報)
19:24~

ドッグトレーナーの小佐野恵司が合宿訓練でダメかわ犬をしつける。1頭目はボーダー・コリーのチョコ。チョコは散歩中に引っ張るのが悩み。2頭目はグレートピレニーズのジョシュワ。ジョシュワは散歩中に止まると動かなくなってしまうのが悩み。3頭目はゴールデン・レトリーバーのけんけん。けんけんは散歩中にやりたい放題したり食べ物を強奪したりなどワガママなことが悩み。卒業試験は、神奈川県横浜市にある弘明寺商店街を、リードの代わりにトイレットペーパーを装着して散歩する。ペーパーを切らずに散歩できたら合格。

合宿の舞台は熱海。熱海サンビーチでおすわり・待ての特訓を開始。チョコとジョシュワはおすわり・待てが出来たが、けんけんはおすわりができなかった。小佐野恵司が飼い主が明るく元気よく指示を出すことや出来たら褒めることをアドバイスし、再挑戦するとけんけんはおすわりに成功した。

次は散歩のときに離れず歩く「つけ」の訓練を開始。リードは普段ゆるめておいて必要な時に一瞬引くのがポイント。3組の犬と飼い主が「つけ」の訓練をして初日が終了。宿舎は犬と一緒に泊まれるラビスタ伊豆山。

合宿2日目は、イルドバカンス3世号に乗って熱海市の初島へ。初島アイランドリゾート・アジアンガーデンで訓練を開始。午前中は昨日の訓練の復習をする。訓練中に引っ張りグセのあるチョコが興奮した。小佐野さんは飼い主に犬との主従関係をはっきりさせるようにアドバイスした。

続いては歩いている途中で「待て」と「お座り」の訓練を開始。この訓練は卒業試験の買い物対策で必要となる。飼い主の命令により食べ物の誘惑を抑えられるかがポイント。小佐野さんは常に犬に前向きな言葉をかけやる気を起こさせるように飼い主に厳しく指導した。

ダメかわ犬卒業合宿の卒業試験当日を迎えた。卒業試験は弘明寺商店街(150m)をリード代わりのトイレットペーパーを切らずに歩ければ合格。途中で初対面のお散歩犬とすれちがうトラップと、惣菜屋でからあげを購入するミッションがある。

最初は引っ張りグセのあったボーダー・コリーのチョコ。チョコはトラップ犬とからあげ購入をクリアし卒業試験に合格した。

続いては動かなくなることが悩みのジョシュワ(グレート・ピレニーズ)が卒業試験に挑戦。ジョシュワは卒業試験に合格した。

最後にわがままが悩みのけんけん(ゴールデン・レトリーバー)が卒業試験に挑戦する。

キーワード
横浜市(神奈川)
ボーダー・コリー
グレート・ピレニーズ
ゴールデン・レトリーバー
熱海(静岡)
イルドバカンス3世号
初島(静岡)

2泊3日 ダメかわ犬 卒業合宿 第5弾 (バラエティ/情報)
19:49~

わがままが悩みのけんけん(ゴールデン・レトリーバー)が卒業試験に挑戦する。けんけんは途中で周囲におびえて動かなくなってしまった。そのまま10分が経過し、小佐野トレーナーはペーパーが切れてもいいからゴールするように飼い主・坂田さんに言った。ペーパーが切れ不合格となったが坂田さんの声でけんけんが動き出し、ゴールまでたどりついた。

キーワード
ゴールデン・レトリーバー

けんたくんに弟妹が産まれるぞ~SP (バラエティ/情報)
19:52~

2012年に誕生したゴールデン・レトリーバーの6兄妹で一番やんちゃなけんたくんが番組の看板犬となった。ある日、土田直寿とけんたくんにけんたくんの弟と妹が生まれることが伝えられた。

けんたくんに弟妹が産まれると聞き、土田直寿とけんたくんは遠藤愛犬学校に行った。けんたくんの母であるキャシーの赤ちゃんが産まれるのは2~3日後の予定。そのまま遠藤愛犬学校に泊まりこんで見守り続けた。

3日後の昼過ぎ、キャシーの陣痛が始まった。土田直寿は産湯を準備したがけんたくんが飲んでしまった。午後5時50分、キャシーが1匹目の男の子を出産した。けんたくんも弟と初対面した。

夜7時、キャシーが2匹目を出産した。2匹目は女の子だった。さらに続けて3匹目も出産。3匹目は男の子だった。土田直寿とけんたくんは一晩中キャシーを見守ったが3兄弟で決まったようだった。翌朝、けんたくんは3兄妹と対面した。

2週間後、3兄妹を見に行くと2週間で3倍の体重に成長していた。3兄妹は目が開いてきた。

誕生から3週間後、、遠藤愛犬学校を訪ねると3兄妹はさらに成長していた。そして1匹目の男の子が初めて歩いた。土田直寿は赤ちゃん犬の離乳食を作って3兄妹に食べさせた。けんたくんも残った離乳食を食べた。

誕生から5週間後、赤ちゃん犬たちの平均体重は2200グラムになった。土田直寿は3兄妹を見分けやすいように色違いのりボンをプレゼント。長男はキミドリくん、長女はピンクちゃん、末っ子の男の子はソラくんとなった。この日3兄妹は初めてひなたぼっこをした。

キーワード
ゴールデン・レトリーバー

カリスマトリマーが神業カット 野生児ワンちゃん大変身SP (バラエティ/情報)
20:16~

カリスマトリマーが野生児犬を大変身させる。

東京・代官山でギャラリーアルテスタを経営するカリスマトリマー菊地亮が沖縄に住む犬をカットで大変身させる。依頼者は沖縄県南城市にあるうみかぜホースファームの久野雅照さん。うみかぜホースファームにはヨナグニウマなどたくさんの動物が暮らしている。カットするのはラブラドゥードルのジョナサン。ジョナサンは毛が固まり足は泥だらけだった。飼い主の希望は沖縄スタイルに変身させたい。

まずはジョナサンにシャワーをし、シャンプーで二度洗いした。乾かすと固まっていた毛がふわふわになった。

うみかぜホースファームの看板犬ジョナサン(ラブラドゥードル)をカリスマトリマーの神業で変身させる。トリミングが終わり、飼い主とジョナサンが対面した。

キーワード
ラブラドゥードル
代官山(東京)
南城市(沖縄)
ヨナグニウマ

カリスマトリマーが神業カット 野生児ワンちゃん大変身SP (バラエティ/情報)
20:25~

うみかぜホースファームの看板犬ジョナサン(ラブラドゥードル)をカリスマトリマーの神業で変身させる。トリミングが終わり、飼い主とジョナサンが対面した。顔周りをスッキリカットし、色違いのエクステを編み込んだ。トリマーの菊池亮は沖縄のシンボル・シーサーをイメージした。

カリスマトリマー菊地亮が栃木県那須塩原市の西那須温泉 大鷹の湯の看板犬をカットで大変身させる。依頼者は女将さんで、看板犬のムックをクリスマスをイメージしたカットにしてほしいと依頼した。

カリスマトリマー菊地亮が栃木県那須塩原市の西那須温泉 大鷹の湯の看板犬をカットで大変身させる。依頼者は女将さんで、看板犬のムックをクリスマスをイメージしたカットにしてほしいと依頼した。菊地亮はムックをシャンプーし、トリミングした。目元を強調するため顔周りを短くカットし、赤と白のエクステを付けてサンタクロースをイメージした。

このあと、ど~ぶつくん一行がカバに大接近!

キーワード
ラブラドゥードル
南城市(沖縄)
シーサー
那須塩原市(栃木)
クリスマス

にほん犬紀行 (バラエティ/情報)
20:35~

福岡県・直方市にある福智山は地元の人に人気の登山スポット。ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのジローくんは飼い主の菊竹さんと週2回福智山を登山する。

キーワード
直方市(福岡)
福智山
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

ペット大行進!ど〜ぶつくん (バラエティ/情報)
20:38~

ど~ぶつくん一行が宇都宮市にある宇都宮動物園で動物と触れ合い体験をする。野生のカバは獰猛な動物として知られるが、カバのハナちゃんは人懐っこい。春日俊彰と八嶋智人がカバタッチに挑戦した。カバのハナちゃんは高級エキストラバージンオイルを使ってマッサージするのが大好き。

ど~ぶつくん一行は宇都宮動物園のワンワンショーを見た。ワンワンショーに出演しているピョンくんの特技は縄跳び。そこで中川翔子とピョンくんが縄跳び対決する。

ど~ぶつくん一行は宇都宮動物園のワンワンショーを見た。ワンワンショーに出演しているピョンくんの特技は縄跳び。そこで中川翔子とピョンくんが縄跳び対決をする。

キーワード
宇都宮市(栃木)

ペット大行進!ど〜ぶつくん (バラエティ/情報)
20:45~

ど~ぶつくん一行は宇都宮動物園のワンワンショーを見た。ワンワンショーに出演しているピョンくんの特技は縄跳び。そこで中川翔子とピョンくんが縄跳び対決をする。中川翔子は9回、ピョンくんは13回跳びピョンくんが勝った。

このあと、けんたくんの弟妹が離れ離れに!?

エンディング (その他)
20:49~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送