YOUは何しに日本へ? 25年ぶりの再会…長年の夢を叶える夫婦SP

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月5日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ大阪

番組概要

長年の夢叶えちゃったSP (バラエティ/情報)
18:55~

関西国際空港で外国人にインタビュー。アメリカから来た男性はドラゴンゲートプロレスで試合を実況すると話した。彼はWWEの専属実況アナウンサーも務めた人物。彼がゲートから出てくる客をプロレス風に実況してくれた。

32年日本で暮らす男性はフランス出身、三重・鈴鹿市に住んでいる、7年鈴鹿サーキットに勤めて独立して25年のパン屋、名物はクロワッサン、アラン・プロストなどにも人気と話した。彼はフランス大使館御用達「ドミニク・ドゥーセの店」のオーナー。三重・鈴鹿市の店を訪れクロワッサン作りを見学、クロワッサンスペシャルを試食した。

アメリカから来た夫婦はホストファミリーで受け入れた女性に25年ぶりに会いに来た、彼女の作るお好み焼きが食べたいなどと話した。取材交渉し密着決定。

ホストファミリーで受け入れた女性に会いに来たダニエルさん、シャーリーさん夫婦に密着。関西空港から福岡空港へ移動、博多駅に到着し会いに行く女性チヨさんについて話した。チヨさんは1991年から3年間夫婦の自宅でホームステイ、子どもがいなかった夫婦は娘のようにかわいがったという。翌日ホテルで待ち合わせてチヨさんと再会。家族とは初対面。

25年ぶりにチヨさんの実家へ。チヨさんの両親と対面、プレゼントを渡しあった。1時間後、両親とお別れして現在の住まいへ。義母と夫婦、息子の4人暮らし。チヨさんは2人が好きなお好み焼きを作った。チヨさんは3年の留学の後、英会話教室で働いた。13年前にマラソン選手だったご主人と結婚、マラソンが好きになったのはダニエルさんがきっかけだという。出来上がったお好み焼きを家族で味わった。翌日にお別れし密着終了。

今夜は日本に魅せられたYOUが長年の夢を叶えちゃったSP。日村勇紀が長年抱き続けている夢は車で日本一周。

成田国際空港で外国人にインタビュー。アメリカから来た男性は日本人女性と出会いに来た、ガンダムの帽子でナンパするなどと話した。密着取材はママNG。

成田国際空港で外国人にインタビュー。フランス、コロンビア出身の事実婚夫婦は大阪のくもんに行くなどと話した。公文式は現在50を超える国と地域で展開している。公文式の発祥の地に行くという。取材交渉すると…。

キーワード
ドラゴンゲートプロレス
WWE
フランス
鈴鹿市(三重)
アラン・プロスト
ドミニク・ドゥーセの店
アイルトン・セナ
パンプリーバター
クロワッサンスペシャル
アメリカ
お好み焼き
ガンダム
コロンビア
モントリオール(カナダ)
オーストラリア
公文式
大阪府

長年の夢叶えちゃったSP (バラエティ/情報)
19:26~

公文式発祥の地へ行きたいユリアンさん家族に密着。1週間後に大阪市で再会。発祥の地を目指し電車で移動した。少年時代に勉強が苦手だったユリアンさんは公文式のおかげで勉強の楽しさを知った。発祥の地は撮影NG。そこで公文式の誕生秘話を紹介。公文式は現在約422万人の学習者がいる。創始者の公文さんの自宅を記念館として公開している。記念館を見学したところで密着終了。

銀座でYOUに日本で初体験したいことをアンケート。その中から1人だけ番組が願いを叶える。1人目はイギリス出身の着物に一目惚れして日本に住む女性。初体験したいことは十二単を着たい。2人目はアメリカから来た来日3年、保険会社で働く男性。初体験したいことはキャバクラに行きたい。3人目はロンドンから初来日の男性。初体験したいことは銀魂の空知先生に自分を描いてほしい。4人目はベルギーから来た男性。初体験したいことは合気道の本部道場で修行したい。このなかから初体験を叶えるのは…。

キーワード
公文式
大阪市(大阪)
民泊
公文公さん
毅くん
銀座(東京)
イギリス
着物
十二単
雅子さま
アメリカ
キャバクラ
ロンドン(イギリス)
銀魂
空知英秋
ベルギー
合気道

長年の夢叶えちゃったSP (バラエティ/情報)
19:45~

十二単を着てみたいというシーラさんの初体験を叶える。自慢の着物を紹介したシーラさんは十文字学園女子大学で英語を教える教授。集めた着物は150枚以上、ほぼ毎日を着物で過ごしている。サプライズで十二単を着る夢を叶えると伝えた。

初体験当日。京都に移動し十二単が着られる場所に到着。ここは十二単専門店の株式会社弥栄。ここの十二単は社長の福呂さんが昔ながらの技法で仕立てている。シーラさんが着るのは源氏物語絵巻の十二単を復元したもの。化粧・カツラ・着付けのフルコースを体験。十二単は実際着ているのは5~8枚、十二分=たくさんという意味からこの名前がついた。1時間かけて完成。

キーワード
十二単
着物
京都府
京都駅
弥栄
源氏物語絵巻
水化粧
殿上眉

番組宣伝 (その他)
19:56~

世界!ニッポン行きたい人応援団の番組宣伝。

長年の夢叶えちゃったSP (バラエティ/情報)
19:57~

十二単を着てみたいというシーラさんの初体験を叶える。十二単を着たシーラさんは想像以上にすごいと感無量の様子。十二単の総重量は20キロ。十二単体験料は総額17万円。ちなみに七五三や結婚式用のプランなどもある。晴れ姿の写真を見た夫はスゴいステキ!とコメントした。

番組本編をParaviで順次配信中!「パラビ」検索。

キーワード
十二単
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送